So-net無料ブログ作成
検索選択

中国のタピオカが古タイヤを原料として作られていた食品偽装問題

中国でまた食品偽装が発覚した。それは中国で大ヒットしたタピオカティー。その中で使われていたタピオカが実は、靴底や古タイヤで出来ていたというのだ。



スポンサーリンク



中国のタピオカが靴底や古タイヤでできていた!



7d151107a336.jpg

新華網紙でタピオカティーを飲んだ客が違和感を持ち、CT検査を受けたところ、胃の中に白い斑点が見られた。タピオカが胃の中で消化されていなかったのだ。

その成分分析を依頼された青島大学(チンタオだいがく)の馬教授(マーきょうじゅ)は、食べたタピオカの中にゴムの成分が入っているのではないかと疑っていますと述べた。

そして、もし摂取したら人体に害を及ぼすとも言っている。

結果、靴底と古タイヤから作られた疑惑が浮上、

本来ラピオかは、キャッサバという芋から取れるデンプンから作られるが、この偽タピオカの食感は本物に比べ、噛みきれないほど固く、これを食べた場合、腸閉塞の恐れもあるという。

偽タピオカの卸元は、地元メディアの取材に『病気にならなければ、なんだろうと問題ない』と開き直り、中国では食の問題が相次いでいる。



スポンサーリンク



中国の過去の食品偽装問題



今年だけでも次のような食品問題が上がっている
1月 病死した豚の肉を1000トン販売

9月 髪を丸めたものが米の中に混入
ゼリー状の添加物で増量された海老を販売

中国情勢に詳しい富坂聰教授(拓殖大学)はこう指摘する

例えば肉とか(偽装の)作り甲斐があるといいますか、高く売れますので、基本的に中国でよく言われるのが、『あんまり高いもの、あんまり安いものは買わない』ということが重要なことになっています。


中国の食品偽装に関する感想



大きい会社から小さな会社まで、食品偽装が耐えない中国。マクドナルドのチキンの消費期限切れ、カビ、床に落ちた肉をそのままラインに載せてしまうところなど、あれから何も変わっていない。

ここまで来ると、食品偽装そのものが食文化なんじゃないかと疑ってしまう。自分たちの子どもが食べる食品が自分たちの国のどこかで食品偽装されたものかもしれないと思いながら食べる心境は気が気じゃないだろうに。
でも、これって消えないんだろうな~



スポンサーリンク





nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリシャ問題をわかりやすく例えるとお金を借りたいが返せない人

破綻寸前のギリシャ。今なぜ、ギリシャ問題が叫ばれているのか。

そこでギリシャ問題がどういうものなのか、わかりやすく書いていこうと思います。


スポンサーリンク




ギリシャ問題はギリシャの社会が生んだ



Greece.png

さてギリシャを人にたとえるなら、債務者(お金を借りている人)となります。

一口にお金を借りる人を、二つのタイプに分けると、次のようになります。

・お金はあるが、新しい仕事をするために、お金を借りる人
・お金がないので、生活が苦しいため、お金を借りる人

ギリシャは、間違いなく後者です。

では、なぜギリシャ問題が起こるほど、お金がないのでしょうか?

それは、ギリシャの社会(風土)に問題がありそうです。


【ギリシャの経済】
ギリシャ経済の規模は、国内総生産 (GDP) が日本円で29兆円(2013年)。神奈川県(31兆円)よりやや小さい程度。

一人当たりの GDP に換算すると26万円ちょっと。

産業別で見ると、農業、鉱業、工業、輸送業、観光業が主力。

貿易は、輸出100億ドルに対し輸入300億ドルと、慢性的な貿易赤字が続いてますが、輸送業、観光業、移民の送金などで貿易赤字をほぼ充当できているといいます。

GDP、産業、貿易 を見る限りでは、問題はなさそうですね。

ただ、輸送業、観光業で赤字を充当しているということは、農業、鉱業、工業は弱い産業のようです。


【ギリシャの公務員の数】
収入に問題がないとすれば、支出に何か問題がありそうです。

一般に、ギリシャは次の問題を抱えています。

公務員の就業率が高く、労働人口に占める公務員の割合20.7%です。

は労働人口の4人に1人(25%)は公務員だといいます。

日本の公務員数は人口1000人あたり30人と言われていますから、人口に対する公務員の割合は3%となります。

一方、ギリシャの人口1103万人に対して、公務員は100万人ですから約9.1%となり、日本の3倍ほどになります。
ギリシャ問題の原因はこれだ!と思いきや、実はこの数字ヨーロッパではそう珍しい数字ではないようです。

ちなみに前述の労働人口に占める公務員の割合で比較すると、フランスは24.3%、オランダは21.4%とギリシャより多いのです。(2008年)

ともあれ、人口に占める公務員の割合が多いことには間違いはないでしょう。

それよりは、なぜ公務員が多いのか?その原因が失業率の高さから来るという説があります。

なるほど、『安定した職を求めて公務員になる』これは万国共通の思いなんでしょうね。


【ギリシャの年金制度】
あと、ギリシャの年金制度についても、問題がありそうです。

ギリシャでは年金に15年以上加入していれば(保険料を払えば)、男性は67歳から、女性は65歳から年金を受け取ることができます。これについて何も問題なさそうですね。

しかし問題はこれからです。なんと緩和策があり、40年以上年金保険料を払っていれば、62歳から年金を満額受け取れるというのです。

その額、日本円に換算すると、11万円!

日本の国民年金受給額が5~6万円ですから、なんと2倍ほど多く貰っているわけです。

ちなみに日本では65歳以上になると年金を受け取ることができます。


どうやら、ギリシャ問題の原因は、ギリシャ社会の経済、公務員の数、年金制度にあるようですね。


スポンサーリンク




ギリシャ危機を繰り返す


さて、ギリシャ問題の原因が、ギリシャ社会の経済、公務員の数、年金制度にあることがわかりましたから、あとは、これらを解決すればいいわけです。

しかし、国民がすんなり受け入れるわけがありません。

だって、公務員の数が減らされれば失業する人が出てくるし、もらえる年金が少なくなれば、老後の生活が貧しい物になっていまします。

その結果、国民はデモを起こし、抵抗する手段に出たのです。

そして、ギリシャ財政危機が起こり、銀行が破綻したり、株価が急落するなど景気が低迷したりしたのでした。


お金を借りる人と返す人


最後に、ギリシャとIMFとEUの関係が、自分の中でごっちゃになっていたので、ものすごく簡単にまとめておきます。

ギリシャ:お金を借りた人(国)

IMF(国際通貨基金)ギリシャにお金を貸した人(国際機関)

EU(欧州連合):ギリシャの保証人兼ギリシャに騙された人

ざっと、わかりやすく砕いて、書いてきましたので、データのサンプリングを通して、若干間違っているところはあると思いますが、ほぼこんな感じです。

また、別の機会に、別の切り口でギリシャについてお話したいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。


スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリシャの国民投票で反対する年金生活者と若者の理由とは何か

ギリシャで EU が求める財政再建策の賛否を問う国民投票が5日に迫っている。

世論調査では、「賛成」と「反対」の数は拮抗しており、投票予想は予断を許さない状況だ。

しかし、その中身を見てみると、反対を支持するのは、年金生活者と若者が中心。

年金生活者と若者が反対する理由とは何なのか?

またギリシャが EU の求める財政再建策に反対したら、いったいどうなるのか結果予想してみた。


スポンサーリンク






  1. ギリシャの国民投票 世論調査の現状
  2. 年金生活者と若年層が反対を支持する理由とは
  3. 【まとめ】国民投票に反対したらどうなる?


ギリシャの国民投票 世論調査の現状


ギリシャ紙が3日に伝えた世論調査によると、財政再建策への賛成は 44.8%、反対は 43.4%と、わずかに賛成が上回っていた。

しかし、別の世論調査によると 6月29日の銀行休業などで、市民生活が打撃を受け賛成が増えたものの、反対がリードしている結果となっている。

メディアが右派系か左派系かで、その数に偏りが出ており、右派系は「賛成」が多く、左派系は「反対」が多くなっている。

しかし、賛否を決めかねている国民が10%以上おり、彼らがどちらに投票するかで決着がつく可能性が高いだろう。


年金生活者と若年層が反対を支持する理由とは



interest-rate3x30.jpg

反対票を強く指示しているのがチプラス首相だ。

チプラス首相は7月1日の演説で、国民投票は財政再建策の拒否を問うものであり、=ユーロ圏の離脱ではないことを強調している。

これに対してアテネでは、緊縮反対のデモが年金生活者や若者らを中心に繰り広げられているようだ。

もし財政再建策に反対するとなると、デフォルト(債務不履行)が視野に入ってくる。

そうなれば、ギリシャは破綻するかもしれない。

そうなれば、現在の銀行休業による混乱だけでは済まなくなり、暴動が起こる可能性も高い。

しかし、若い世代を中心に反対の声が広がっている。

世論調査では賛否が拮抗しているが、若年層の多くが反対を支持する構えだ。

若年層が反対する理由は、その高い失業率にある。

EU統計局によれば、3月時点の失業率は、25.6%と国民の4人に一人が失業している状態。

25歳未満に至っては、49.7%と半分の若者が失業しているのだ。


スポンサーリンク




国民投票に反対したらどうなる? まとめ・感想


しかし国民投票の結果が反対多数になれば、ユーロ圏離脱につながる可能性が高くなり、最悪ギリシャ破綻だ。

国が破綻すれば、公務員は給料がもらえなくなるため働くことができず、結果国の機能が働かなくなる。

そうなれば、警察、消防、清掃などがストップし、治安の悪化し、一度火災が起これば火の手は広がり、衛生管理の停止で悪臭が漂う街になるだろう。

そして失業率 25%から 100%になってしまうかもしれない。

しかし若者の中には『反対してどうなるかわからないが、これ以上悪くなりようがない』と落胆の色が濃い。


また年金生活者も年金受給額が半分に減らされてしまうと、生活ができなくなるという。

しかし、現在の受給額を聞いて驚いた。なんとその夫婦は二人で52万円も年金を貰っているというのだ!!

ギリシャの物価がどのくらいかは分からないが、52万円は貰いすぎだろう!

賛成・反対の結果に関わらず、この辺りを改革してほうがいいのではないか、と思った。


スポンサーリンク




nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリシャ公務員の給料と年金額は、なぜこんなに高額なのか!

7月5日に行われる財政再建策の賛否を問う国民投票。

もし賛成多数ならば、EUが要求する、公務員数・給料の金額・年金額、これらの削減は必須です。

そもそもEUが終始一貫して要求しているギリシャ公務員が貰っている給料や年金ってどのくらいのなのでしょうか?

その辺をサクッと調べてみました。


スポンサーリンク




ギリシャ公務員の比率が高い理由は「政党の賄賂」


ギリシャには、PASOKNDの2大政党が存在します。

この二つの政党が各々政権を握るために、自らの支持者を公務員に雇うことを公約に掲げ、政権を握った暁には、その公約を果たすといった具合です。

このような賄賂は、この2大政党が政権交代する度に、繰り返えされ、公務員が膨れ上がっていきます。

賄賂といえば、お金を思い浮かべますが、安定した職というものをチラつかせたというわけです。

その結果、ギリシャの労働人口500万人に対して、100万人まで上りました。5人に1人の比率です。

しかしフランスが24%、オランダが21%ですから、ギリシャが突出して高いわけではない!という意見もあるようですが、国力を除いての話ですから、やっぱり公務員の比率が5人に1人というのは高いでしょう。

さらに、公務員にすることを賄賂に使っているということは、やはり公務員の待遇が良いのは予想できます。


ギリシャ公務員の給料の金額と年金額がハンパない!



その待遇とは、主に給与と年金。

まずは公務員の給与ですが、とにかく待遇がよく、民間の1.5~2倍とも言われています。

さらに、手当がつくらしいのですが、NHKで紹介されたギリシャの手当には、「キーボードが叩ける」手当がつく!というものもありました。

(ちなみに私もキーボードが叩けますよ~)


次に年金ですが、支給額と支給開始年齢の待遇がかなり良いです。

まず支給額ですが、現役の労働者と大差がなく貰えること。

またNHKの話になりますが、そこで紹介された老夫婦(元公務員かは不明)は二人合わせて、月52万円貰っていると言ってました。

次に支給開始年齢ですが、なんと55歳前後から貰えるそうです。

・・・ってことは、つまり定年が55歳前後ってことですよね?

これって早過ぎると思いませんか?

これじゃあ、公務員の比率が高くなるのは当然ですよね。


スポンサーリンク




公務員が比率が高い理由は「高い失業率」


次に公務員の比率が高い原因として、高い失業率が挙げられます。

interest-rate3x30.jpg

つまり、
・職がないから公務員になる。
・職が安定しないから安定している公務員になる。

という簡単な図式です。

ちなみにEU統計局によれると、ギリシャの3月時点の失業率は25.6%。4人に1人の比率。

25歳未満の若者に絞ってみると、49.7%にも上ります。


なぜ、ギリシャはこんなにも失業率が高いのでしょうか?

それはズバリ!ギリシャの産業にあります。

先進国って、IT産業とか原子力とかが盛んですが、ギリシャはそれがほとんどありません。

農業も活発ですが、ブランドってほとんど聞きませんよね。

聞くのは観光などの第3次産業ばかりですが、その観光も閉店ガラガラのお店が多い状態です。


こんな状態では、安定している職に就きたいと思うのは当然です。

こんなことが繰り返されて、公務員になりたい人が増えていったのでしょう。

さあ、いよいよ国民投票が始まります。どのような結果になるのかじっくり見届けたいと思います。



スポンサーリンク




nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

チプラス首相でギリシャを救えるのか?経歴から推測する

7月5日に、EU の財政緊縮策について、賛否を問う国民投票に揺れるギリシャ

チプラス首相は国民に対し「国民投票で反対票を」と演説。

終始一貫して、EU に対し、反対するチプラス首相とはどんな人物なのか?

年齢、経歴、主な発言などを調べてみました。



スポンサーリンク




チプラス首相の年齢・プロフィール


まずは、チプラス首相のプロフィールから。まずは欧州ではそう珍しくはありませんが、それでも首相として若いのが目立ちます。

また、首相として結婚していないのも珍しいかもしれません。

さらに、崇拝者がゲリラ指導者というのもスゴイですね。

Alexis_Tsipras30.jpg

名前:アレクシス・チプラス
生年月日:1974年7月28日(40歳)ギリシャ人の移民三世として、アテネ郊外で生まれる
出身校:国立アテネ工科大学および大学院

配偶者:なし。ただし同棲相手にペリステラ・バヅィアナさんがいる
子ども:二人

宗教:無神論者
崇拝者:チェ・ゲバラ(キューバのゲリラ指導者)


チプラス首相の経歴


若いころから、政治に参加。35歳の若さで国会議員に初当選するというスピード出世。

2012年のギリシャ議会総選挙のころから一貫して、ギリシャ危機に対する財政緊縮策への反対を訴えています。


1990年(10代半ば)このころギリシャ共産党の青年団に入党

2006年(32歳)アテネ市長選挙に出馬するも落選

2009年(35歳)10月4日、ギリシャ議会総選挙で初当選、急進左派連合(スィリザ)の党首に就任

2012年(37歳) 6月ギリシャ議会総選挙では、急進左派連合を第2党に躍進させ、欧州債務危機からギリシャ国内での財政緊縮策への反対を訴える

2015年(40歳) ギリシャ議会総選挙でスィリザが第1党へ。同年1月26日にギリシャの首相に就任。過去150年間で最年少のギリシャ首相になった



スポンサーリンク




チプラス首相の主な発言


【ナチス・ドイツへの賠償請求】
第2次世界大戦におけるナチス・ドイツよって殺害されたギリシャ民間人に対し、ギリシャ高裁は被害者遺族に対して2800万ユーロの賠償金を支払うよう判決を下しています。

この判決は、行使されておらず、この件についてチプラスは、ドイツに対して賠償を要求していく考えを示しているが、まだ実現されていないようです。


【ロシアプーチン大統領への訪問】
2015年6月19日、ロシアへ訪問したチプラス首相は、ロシアで行われた国際経済フォーラムで「ロシアは重要なパートナー」と演説しました。

また EU と金融支援を巡る激しいやりとりの中、チプラス首相はプーチン大統領との会談で、ロシアとの関係の発展を強調した上で『EU は相手にならない』と挑発しています。


【EUからの財政緊縮策】
2015年6月30日が期限であったIMFに対する約2000億円の債務を返済できなかったにも関わらず、翌日の7月1日に次の発言をギリシャ国民に対して行っています。

「反対の票を投じてもギリシャがヨーロッパから離れるわけではない。むしろ受け入れ可能な合意に向けてEU側への強い圧力になる」


まとめ・感想


プロフィール(特に崇拝者がチェ・ゲバラ)、経歴、主な発言から、革命家的な要素をもつ人物であることが伺えます。

しかし、発言は過激なのですが、実行力が伴っていないような感じを受けます。

また政治家としての経験が短く、それに加えて外交経験が乏しいチプラス氏に対して、プーチン大統領の受注にハマってしまうのでは?という懸念の声も出ています。

言葉は悪いですが、ガキ大将のイメージが強く、後先を考えていないようで心配になってしまいます。



スポンサーリンク




nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

中国の食品が危険すぎる!安全皆無!問題だらけの中国食品

中国は大量の食品を日本やアメリカなど世界中に輸出しているが、その全てが安全と言えない。

日本でもマクドナルドの中国で加工された鶏肉商品が汚染されていた問題が記憶に新しい。

そこで実際に中国に食の現場に行き、その危険すぎる食品の実態を調査してみた。

※2015年6月15日方法の「世界まる見え!テレビ特捜部」から






中国の食品問題の例


マクドナルドの鶏肉問題は日本で発覚した事件だが、中国本土ではどんな事件が起こっていたのか、いくつか例を見てみよう。

2008年 違法粉ミルク事件
 粉ミルクの中にプラスチックの原料となるメラニンが混入。数十万人もの子どもたちが体調不良に
 その影響で日本製の粉ミルクが買い占められた

2011年 成長ホルモンの過剰投与でスイカ爆発

2012年 ドブから回収した油を食用として販売

もちろん、これはほんの一例だ。


中国の食品問題の例


では現在の食の安全はどうなっているのだろうか?ひとつひとつ見ていこう。


【食品問屋に怪しい商品が売られている】
場所は、中国の首都・北京

ここにある食品問屋で、スープ用の調味料に原材料が書かれていない違法商品が売られている。

番組はその怪しい食品問屋からいくつかの商品を買ってきて、ワンタン麺を作ってみることにした。


【麺作り】
一般的な麺の作り方は、小麦粉に卵を加え、時間をかけて丹念にこねるが、今回は小麦粉に原材料の分からない食品添加物を投入。

たった数分で弾力のある生地が完成。見た目でその違いは分からない。


【ワンタン作り】
豚肉の代わりに、買ってきた粉末状の人工肉を使用。さらに怪しげなナゾの豚肉エキスを混ぜる。

そしてオレンジ色の着色料と香料を加えると本物の豚肉のようになるという。


その後わずか数分でワンタン麺が完成。

tt150615a1x30.jpg

試食してみると、天然素材を使った麺と味が変わらず、ワンタンからも豚の風味がするという。

どうやら天然素材のものと区別するのは難しそうだ。

このワンタン麺1杯にかかった材料費はわずか24円!

天然素材の5分の1ほどの安さだ。


果たしてこのワンタン麺は安全なのか?調査機関で成分を分析することに…


すると信じられない結果が!

麺に弾力を持たせるために入れた謎の粉には、鉛・カドミウム・ヒ素など有害な重金属を検出。

さらに小麦粉自体からも有害物質が…

それは接着剤として使われ、食べると発がん性があるというホルムアルデヒドを検出。







【市場には体に有害なものが売られている】
次に向かったのは生鮮食品を取り扱っている市場。

そこには異様なまで真っ白な牛の胃袋が売られていた。早速買ってきて検査薬を垂らしてみると一瞬でピンク色に染まる。

これは苛性ソーダで洗った形跡を示す。

苛性ソーダは工業用の洗浄剤で、肉の表面をキレイに見せるために使われる。

現在は食品への使用が厳しく禁じられているにも関わらずだ。


【怪しい養豚場で豚に与えられていた薬】
訪ねてみるとその養豚場には、抗生物質や成長ホルモンが散乱している。

これは短期間で豚を成長させるために使われているようだ。

さらにこの養豚場では、死んだ豚も引き取っており、病気の豚や死んだ豚を引き取って、食肉として売りさばくらしい。

これらの行為について、養豚場のオーナーは違法と承知で行っているのだ。


中国 食の安全の実態


こんな中国だが、独自のやり方で食の安全に取り組む企業もある。

中国でチェーン展開するある大手スーパーでは、140店舗すべてを巡回し、無策に選んだ食品が安全かどうか抜き打ち検査をしている。


職員調査員の一人は言う。

「いくら調査してもイタチごっこですよ。テストでは検知できない有害物質が次々と現れる。検査技術を今よりも向上しないと食の安全は守れない」と…






関連記事


またも中国で食肉偽装 病死豚肉を加工販売

過去の中国食品に関する事件・問題


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またも中国で食肉偽装 病死豚肉を加工販売

1月11日、中国当局は11のグループのメンバー約110人を拘束と発表。

中国国内で繰り返される食の安全をめぐる問題に、拓殖大学海外事情研究所 富坂聰教授は
「(中国は)他人の食の安全よりも自分のお金、自分の儲けとハッキリしている社会なんで、現状はやっぱり同じ問題がずっと続いている」と中国事情を説明。

prc150113-1x32.jpg

また中国・湖南省の警察は
「肉の加工品や皮から削り取った油、そして家畜の内蔵やリンパなど、病死し腐った豚肉、つまり売れなくなった豚肉を全部この鍋に入れて問題の油を作っていた」と事件の真相を話す。

食品加工を行う工場とは思えない不衛生な環境。ここで病死した豚肉をベーコンや食用油などに加工。
その量1000トン以上に上る。

ここからさらに詳しく見て行こう。





1月11日に起こった食肉偽装の真相とは


1月11日、警察当局は病死した豚肉を加工・販売していた11グループのメンバー約110人を拘束した。

容疑者は「どこかの家の豚が死んだら(保険会社が)そのことを教えてくれた」と語る。

prc150113-4x32.jpg

また「病死の情報は2008年頃から豚の保険を扱う会社から入手。それを元に農家から安い価格で病死した豚を購入。ベーコンやソーセージ等に加工していた」と告白している。

prc150113-5x32.jpg

地元公安関係者は「(問題の)肉を燻製にしたり、ソーセージに加工し、その加工品を地方で販売していた。一度の捜査で問題の豚肉と加工品を200トン以上押収した」と事件の真相を語った。

prc150113-3x32.jpg

今回摘発されたのは、約30箇所の加工・販売拠点。販売先は湖南省や河南省など11の省や自治区に及び売り上げはおよそ1億元(日本円で約19億円)に上る。

さらに容疑者らは「監督機関の役人を買収し、安全な肉であることを証明する検疫合格証も偽造していた」と言う。

中国では今回のように病死した家畜の肉が加工・販売される事件が相次いでいて、警察当局の発表によると2011年8月以降4600件が摘発された。

こうした現状について、富坂聰教授は
「全国的に同じ問題があるということですから、これはもう氷山の一角と考えて良いと思いますね。他人の食の安全よりも自分のお金、自分の儲けとハッキリしている社会なので、そこはなかなか解決は難しいですね」


日本の食卓は安全なのか?


繰り替えられる中国の食肉偽装問題、果たして日本の食卓に並ぶ可能性はあるのだろうか?

まずは日本への食肉加工品の総輸入量は約5万2000トン。その内中国からは約1万9000トンと3分の1以上は中国からの輸入だ。


ここからは中国からどのように食品が入ってくるのかを見ていこう。厚生労働省HPでは

まずは中国国内にある国家質量監督検験検疫総局(AQSIQ)で、チェックが入る
・輸出する食品に対し、生産・加工・流通までを管理
・元老の生産・加工業者登録・輸出前検査を行う

さらに日本大使館では
AQSIQと情報交換を密にして食品安全の専門家を配置
することで、安全を確保。

そして日本国内に入る前に、検疫所で
食品衛生法に基づく審査やモニタリング検査を行う
※中国当局および日本大使館から情報を収集し検査強化を行う

となっている。

富坂聰教授は「さらに最近は賄賂をもらう官僚に対する攻撃がすごく、官僚は萎縮し賄賂をもらわない社会に変わってきている。今後は打撃を受けてくると思う」と付け加えた。



h3 class="h3bar">関連記事
過去の中国食品に関する事件・問題

マクドナルド 中国輸入ってやめたんじゃないの?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルド 相次ぐ異物混入

最近忙しく、ここ数ヵ月マクドナルドには行っていなかったのですが、異物混入の事故が相次ぐと、さらに足取りが重くなってしまいます。ここでどんな異物混入があったかおさらいしておきましょう。





マクドナルド4号線郡山安積店 サンデーチョコレートでプラスチック片の混入


2014年12月19日 福島県郡山市の4号線郡山安積(あさか)店で、親子がサンデーチョコレート(*1)を購入。お子さん(5歳の女の子)が口に入れたところ、違和感を感じたため出してみると、3cmほどのプラスチック製の部品のようなものが出てきた。

異物を発見した父親が福島県郡山市保健所に連絡。保健所は行政指導で店を訪問し事情を確認した。

店側はプラスチック片は、ソフトクリームを作る機械の破片だったと説明。混入していたプラスチック片は破損した部品の一部と一致。

郡山保健所は厨房などを調べたが、特に異常はなかったという。詳しい経緯と原因を調べるためマクドナルド側に報告書を求めた。

また、女児の父親に対して謝罪はあったものの、返金はなかったという。


マクドナルド外環河内長野店 フライドポテトで歯の混入


2013年8月 大阪府河内長野市の店舗でプライドポテトを買った客からプラスチック状の異物が入っていると指摘され、調査の結果、人の歯であることが分かった。

mc150107-5x32.jpg

マクドナルド側は混入の経路は不明だと言っている。

女性客には店長が謝罪したが、返金はされなかった。

女性のフェイスブックには
一回口に入れちゃったり、もう気持ち悪いのなんの。吐き気してくるレベルですよ。 マネージャーがお詫びの印として持ってきたのが1セット無料券。。。返金くらいして欲しかったですね。それって当然の対応じゃないんですか?



マクドナルド三沢店 チキンナゲットで青いビニールが混入


2015年1月3日 青森県三沢市のマクドナルド三沢店
青森県三沢市のマクドナルド三沢店で、年末年始限定の20個入りチキンナゲットを3パック買った男性客から異物混入の指摘があった。

男性客は半分かじって、またソースをつけようと口から離す時に引っ張られるような、引きぬくような感覚があったと証言している。また、混入していた異物に対して、触った漢字はピンとしたような反発のあるような硬いものだったという。

mc150107-1x32.jpg

男性客が撮った写真には、青いビニールがおよそ3cm出ているのが分かる。
日本マクドナルドは異物が入っていたナゲットについて、第三者機関で分析していると言っている。


マクドナルド東陽町駅前店 チキンナゲット異物が混入するもその異物を紛失


2014年12月31日 東京都江東区のマクドナルド東陽町駅前店で、女性客から購入したチキンナゲットに異物が混入しているという申し出があった。

mc150107-2x32.jpg

日本マクドナルドによると、店のスタッフが女性客から預かった異物を、ナプキンに乗せて運んでいる時に、誤って紛失。女性客から調査の依頼がなかったことため、店長などへの報告もされていなかったが、女性客が青森での異物混入を受け、本社に申し出たことで、東陽町駅前店での事件が判明した。

女性客は、ナゲットが好きだったので、中国からタイの工場に移った時に、これで少しは良くなるだろうと思って食べていたが、裏切られた感じが凄く強いとコメントしている。


日本マクドナルドでは、去年中国・上海の食品会社が使用期限切れの肉を使っていた問題が発覚。中国製のチキン商品をすべてタイでの加工に切り替え、安全性をアピールしていたところだった。


街の人の声


食品を扱っている以上、しょうがないっていうのも確かにあると思うけど、食べるのは客なので、そういうものが入っていると食べられない。

度重なるとイメージ的な問題も、あれだけ大きく取り上げられると、今まで些細なことで終わっていたことも全部問題になってしまう


タイの工場を取材


日本マクドナルドは対応として、青いビニールが混入していたチキンナゲットと同じ工場で、同じ日に作られたものの販売中止を各店舗に通達したという。

真相究明が急がれる中、チキンナゲット製造したタイのカーギル・ミート・タイランド社(タイ・サラブリー工場)の販売部門の責任者が取材に応じた。

Q.混入していた異物についてどう思う?
A.全く分かりません。実物を見ないといけない。集められたサンプルは日本にあるため、それを見た後で連絡するのがいいでしょう。

Q.実物は日本に行ってみるのか?
A.実物を日本に見に行く。

Q.見に行った後に調査をするのか?
A.調査は既にニュースを知った時点で始めている。今は比較のために異物と似たような“青いもの”を集めている。

Q.似たものですか?
A.似たものは何でも基本的にチェックしている。


日本マクドナルドがホームページで公開している工場の映像を見てみると、鶏肉から骨を取り除く行程では、作業員が青い手袋やエプロンを着用。青いビニール袋も使われている。

mc150107-3x32.jpg

品質管理の行程では、濃い青い手袋が使われている。

タイの工場では異物が混入した時に、すぐ気づくように色付きのビニールを使用しているという。


1月7日の緊急記者会見


2015年1月7日の午後3時半過ぎ、日本マクドナルドが緊急記者会見を開いた。

会見に出席したのは、日本マクドナルドHD 青木岳彦取締役菱沼秀仁取締役

mc150107-4x32.jpg

今回の異物混入の件に関して、多くのお客様に多大なご心配とご迷惑をおかけしました。そのことに対して深くお詫びを申し上げます。大変申し訳ございません。(青木岳彦取締役)


人の歯の混入について
店舗で従業員にも全員確認したが、そちらも歯が抜けたことはないということで、消去法でつぶしていったが残念ながらこちらは、どこで混入したか明確に判明できておりません。(菱沼秀仁取締役)

歯の混入について公表したのはいつか?
これは個別の案件ということで、公表はその時にはしておりません。お客様には報告させていただいて、お客様からメディアの方にご連絡があったので、私どもがその後にご報告させていただいています。

→報道があったため公表したと、後手後手の対応が明らかになった。

サンデーチョコレートのプラスチック片の混入について
こういったケースは年に数件発生します。組み立てのミスというか。その場合には分解しなおして販売し直す形をとっているが、それが全店に影響をおよぼすものかというと、そういう判断はしていない。

→全店に同じ機械が入っている以上、同じ事故が起きる可能性は高いと判断して、全店に対してプラスチック片が混入しないかチェックするのが正規の対応であるはずが、そのように行動されていない。

サンデーチョコレートについて、客がケガをしているが公表しなくても良かったのか?
その件については私どもも申し訳なく思っているが、保健所、お客様への対応は適切であると、そういう案件を公表することについては、私どもはその必要はなかったと判断しています。

この発表に対して、ケガをした女児の父親は怒りを露わにしている。

そして、マクドナルドからは、どういう自体になったら(事案を)公表するのかという、具体的な説明は最後までなかった。


【感想】
度重なる異物混入事件のマクドナルドですが、何か「これくらいは仕様がない」とか思っているのでしょうか?
改善の傾向が全然見られないような気がします。
この異物混入は最近起こったことではないので、今度は消費者の方が「これがマクドナルドなのだ」と思い始めるのではないでしょうか。

そうなる前に、是非マクドナルドには即刻改善策を立て実施していって欲しいですね。





関連記事


マクドナルド 中国輸入ってやめたんじゃないの?


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感