So-net無料ブログ作成
検索選択
政治・経済ニュース ブログトップ
前の10件 | -

MRJの初飛行記念!!旅客機の開発には、こんな困難があった!!

国産初ジェット旅客機“MRJ”が、2015年11月11日、県営名古屋空港で初飛行に成功した。しかし、この初飛行までには、いろいろな困難が立ちはだかっていたのだ。

そのMRJの開発を困難にしていた問題を、簡単にまとめてみた。

※2015年11月21日放送のニュース7デイズから


スポンサーリンク



なぜこれまで作らなかったのか?


7d151121a336.jpg

自動車、造船、ロケット、高速鉄道など高い技術力を誇っている日本がなぜこれまでジェット旅客機を作ってこなかったのだろうか?

【1940年】
かつて日本は、ゼロ戦を開発するなど、世界でもトップクラスの技術力を誇っていた。しかし戦後GHQにより、航空機開発が禁止になったのだ。その結果、世界から大きく遅れを取ることとなった。

【1962年】
再び航空機産業に乗り出し、国産プロペラ旅客機“YS-11”を開発。


こうした実績があれば、ジェット旅客機の開発も可能だったのではと思ってしまうが、専門家にその点を聞いてみると

“民間機というのは極めて高い安全性と信頼性を求められる。新規参入の場合非常に難しい高い壁になる”

元航空エンジニア 前間孝則氏談


求められる高い安全性


旅客機が簡単に製造できない理由の一つに、求められる「高い安全性」がある。

そのために、アメリカの番組では、本物の旅客機を墜落させて機体や人体にかかる衝撃度を測定する実験が行われている。このように常にメディアから厳しい目を向けられている航空機。


航空機には1機(中型機)あたり、約300万点の部品が使われている。この数は実に自動車の100倍だ。その部品一つ一つに厳しい基準が設けられていて、それをクリアしたものしか使用できない。

安全性は、機体本体にも求められる

①寒冷地テスト
②水上滑走テスト(豪雨を想定)
③荷重テスト(翼の強度)

等様々なテストが行われる


スポンサーリンク



莫大な開発費用


二つ目にあげられる旅客機が簡単に製造できない理由は、「莫大な開発費用」がかかるためである。

通常、新型旅客機の開発には、期間に数年~10年以上、開発費用に約3000億円~1兆円超かかると言われる。

しかも販売は海外市場を相手にしなければならず簡単ではない。そのためエアバズ社の場合、英・仏など4か国が共同で事業を展開。20年近く続いた赤字に耐え急成長。

それだけに、今回のMRJには期待がかかる。



スポンサーリンク





nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

一億総活躍社会に関する有識者の意見を聞いてみた

ウェークアップ!ぷらす「特集 下流老人」で、一億総活躍社会についての企画をやっていた。本田悦朗氏が一億総活躍について説明をしていたが、はっきり言って話の内容はグタグタだった。

記事にすべきかどうか悩むくらい何も決まっていない感じがしたが、載せないことで何もなかったことにするのも変だと思ったので、記事にすることにした。


スポンサーリンク



本当にGDP600兆円は可能なのか?



『ハードルは高いが、無理ではありません』そう言い切るのは、内閣官房参与 明治学院大学客員教授の本田悦朗氏だ。

今のGDPは490兆円。毎年3.45%ずつ成長していけば、2020年には600兆円を超える。先進国で3%、4%は珍しくはないと話す。

しかし、今の日本の成長は横ばいで、消費税8%、10%の値上げの条件として、掲げた成長率2%も達成できていないのに、なぜ3.45%ずつ成長できると思える根拠は何なのだろうか?

無理な数字ではないというなら、なぜ2%の成長率も達成できないのだろう???

成長率2%にも達していないのに、公約破って消費税を上げるのも腹立たしい。


高齢者にお金を使ってもらえるのか?



高齢者の就業者数は増えているらしい。たしかに65歳以上の就業者数(推移)は、2013年で636万人、2014年で681万人と増えている。

ちなみに高齢者一世帯あたりの所得が平均309.1万円(全世帯の平均は537.2万円)で、一番多い所得帯は100~200万円と決して高くはなく厳しい。

これに対して『年金をもらうよりも生活保護のほうが多いという矛盾が起こっている。年金で最低限の安定した生活ができるようにするためにはどうするか?また女性の低所得者層のほうが大きな問題をかかえているのではないか』

そう語るのが、森本敏氏(防衛相政策参与・元防衛相)だ。

また『働きたくても働けない現状がある。経済の成長ためには消費が必要だが、老後の不安定な状況ではお金が使えない。お金を使っても老後は大丈夫という社会保障が必要』と語るのは伊藤聡子氏(フリーキャスター)だ。

最低限の生活を保証するもとでたてられた、生活保護の受給額のほうが高い状態であれば、高齢者の生活は成り立っていないことになる。それに加えて、老後の生活に不安があれば、誰が進んでお金を使ってくれるというのだろうか???


若い世代の非正規労働者問題



高齢者も問題だが、若い世代の非正規労働者の割合も年々高くなっている。そのため、相当厳しい老後を迎えざるを得ない様相を呈している。

『少しずつ職が見つかるようになってきているが、すぐに正社員になれるわけではなく、派遣または非正規から始まるような状況だ。』とも本田悦朗氏は語る。

本田悦朗氏は何を語ろうとしているのだろうか?若い世代の就職状況は十分把握していると主張したいのだろうか?若者としては、だったら解決できるように、今すぐ対策を立てて実行してほしいと思っているに違いない。

スポンサーリンク



あ~あ、認めちゃった


そして、本田悦朗氏はそのあとも、次のように語った。

『これから新アベノミクスをやっていきます。成長政策は第1の矢に象徴されているんですが、新第2、第3の矢には、高所得者から低所得者への「所得再分配」を具体的にやっていこうというのが、少子高齢化対策であり、介護離職対策であり、まあそれは象徴ですけれども…』

また『これまでは十分でなかったのは、そのとおりかもしれません』とも言っていた。

とにかく、本田悦朗氏の説明はグダグダだった。その語り口調から、何も決まっていないこと、裏付けがないことを無理やり説明しようとしているかのように感じた。

そのため、一億総活躍社会は、名前だけが決まってただけで、具体的に何をするのか(何ができるのか)はこれから決まっていくのではないだろうか。


今回発言されていた有識者の情報


今回の一億総活躍社会の説明に参加されていた有識者は次の方々。

本田悦朗…内閣官房参与 明治学院大学客員教授で、安倍首相と30年来の友人でアベノミクスの論理的支柱大蔵省出身で駐米国公使などを歴任。東大法卒

森本敏…防衛相政策参与・元防衛相で、外交・安全保障のスペシャリスト。民主党政権で防衛相、きのう防衛相政策参与に任命

伊藤聡子…フリーキャスターで、地元・新潟の「糸魚川ジオパーク大使」事業創造大学院客員教授


関連記事


一億総活躍社会とは?わかりやすく4つに分けてみる


スポンサーリンク




nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

一億総活躍社会とは?わかりやすく4つに分けてみる

安倍総理が言う、一億総活躍社会とは何なのだろう?国民全員を働かせて、経済を成長させることかと思った。しかしわかりやすくすると、4つの政策「経済成長」「高齢化対策」「少子化対策」「女性活躍策」に分かれているらしい。

ウェークアップ!ぷらす「特集 下流老人」から


スポンサーリンク



一億総活躍社会の4つの政策


では、4つの政策の中身について、簡単に説明すると、次のようになる。

【経済成長】
 2020年ごろに、GDP600兆円を目指す
・雇用を拡大し、消費増を見込む
・投資、人材の呼びこみなど


【高齢化対策】
 2020年代初めに介護離職ゼロを目指す
・特別養護老人ホームの拡充
・高齢者に多様な就業機会を与えるなど


【少子化対策】
 2020年代半ばに希望出生率1.8を目指す
・多子世帯への支援
・不妊治療への支援など


【女性活躍策】
 2020年に女性管理職3割を目指す
・仕事と子育ての両立など


スポンサーリンク



閣内の声


閣内の声として、石破茂地方創生相からは
『突然登場した概念だ。国民に戸惑いが全くないは思わない』石破茂地方創生相
と言う声が、

また、公明党山口那津男代表からは
『非常に抽象的なスローガンだからピンと来ない人もいるだろう。戸惑う国民もいるがやらないよりはやったほうが良い』
と言う声が上がっている。

何だが、安倍首相だけがノリノリの感じで、ほかの議員たちは寝耳に水の感じがするのは気のせいだろうか?


一億総活躍社会の中身


二人の議員は、突然聞いたような感じだが、その中身をよく見ると、そう真新しいものはないような気がする。

「経済成長」については、消費税増税で2%の経済成長率を目指していたし、法人税減税もやっていた。

「高齢化対策」は勉強不足で今回はじめて聞いた。

「少子化対策」も名前は聞いたことはあったが、具体策は今回はじめて知った。

「女性活躍策」は名前ははじめて聞いたが、具体策はなんとなく知っていた。


しかし、問題なのは、どれもこれも実現できていないことが問題なのだ。これについては、また別の記事で書いていきたいと思う。


関連記事


一億総活躍社会に関する有識者の意見を聞いてみた


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

資生堂ショックをNHKが報道。子育て中の女性社員に同じノルマを与える!?

11月9日、NHKの番組「NHKニュース おはよう日本」で、資生堂ショックとタイトルのニュースが放送されました。

資生堂が子育て中の女性社員に対する制度改革を断行したというもので、社内だけでなく世間からも批判の声もあがっているようです。



スポンサーリンク



資生堂ショックとは?



【資生堂がとった今までの経緯】
 番組では、まず資生堂の今までの経緯を次のように解説しています。

・出産後の育児休暇や短時間勤務を、いち早く導入
・しかし短時間勤務を利用する女性社員は、夕方の忙しい時間帯に不在となってしまうため、子育てをしていない社員に負担が集中
・子育てをしていない社員から「不公平」「プライベートの時間がない」などの不満が上がった。
・また短時間勤務利用者は近年増えたため、売上が減少してしまった。


【資生堂がとった対策】
 そこで、資生堂がとったのが対策が次のようなものです。

・子育て中の社員へDVDを配布-DVDの中で役員が制度に甘えないように発言したり、土日勤務や遅番も勤務をしてほしいと発言も。
・育児サービスや子育て支援サービスの補助
・夫や家族の協力を得られるかアンケート調査を行いシフトを決定
・子育て社員にも「会社を支える立場になってほしい、会社の戦力にしたい」と説明


【対策の結果】
 その結果、社内では

・去年4月に制度改革を行い、子育て中の女性社員にも平等なシフトやノルマを付与
・子育て社員の中には「チーフやマネージャーを目指したい」と考えるようになった人も出てきたという

なお、資生堂がとっているノルマとは、どうやら売上額ではなく、接客人数らしい。ちなみにフルタイムと同じ接客数は18人。



スポンサーリンク



専門家の意見



この資生堂の一件に対して、専門家である法政大学の佐野嘉秀教授は
『今後多くの企業が資生堂と同じ問題に直面すると指摘。配慮しつつも、通常社員の働き方に負担が生じないように平等化、公平化を図ることが必要だ』と述べています。



世間の声


世間からは

・不公平感とか言ってるほうがおかしい
・社員の数を増やせばいいのでは
・資生堂の売り上げさがるかも
・ブラックすぎる
・資生堂は顧客が女性なのに敵に回している

などの声があがっているようです。


資生堂ショックの感想



この問題は、少ない若者の人数で一人の老人を支えている年金問題と似ていている気がします。会社が売上を減らしたくないでしょうけど、現状でも売上が減っているのであれば、ここは思い切って
・子育てしていない社員の数を増やす
・子育てしていない社員の給料を増やす
・子育て社員がいなくなる時間帯の営業をやめる
・子育て社員の給料を減らす

ことしかできないのではないでしょうか?つまり今年金がやっている
・出生率を上げる
・若者の年金支払額を増やす
・年金受給開始年齢を上げる
・年金受給額を減らす

と同じだと思いますが、いかかでしょうか?。


スポンサーリンク




nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

資本主義とは 社会主義との違いは何?

日本は、資本主義国家である。しかし資本主義とは何?社会主義との違いは?と聞かれると、イマイチ説明が曖昧になってしまうってことありませんか?

そこで、ここでは資本主義と社会主義を見ていきましょう。

2015年10月10日の「池上彰のニュースそうだったのか!!」から


スポンサーリンク



資本主義とは?


資本主義を一言で言うと「誰でも自由に経済活動ができる経済」です。
法律に違反しなければ、ドンドン儲けなさい!というもので、他の見方をすると「弱肉強食の世界」とも言えます。

しかし資本主義にもデメリットがあります。それが資本主義が行き過ぎると、格差社会を生んでしまうことです。

またインドでは、貧困から逃れるため、子供を試験に合格させるため、親がカンニングに協力するという事件まで起こってしまいました。


社会主義とは?


資本主義を一言で言うと「平等で公正な社会を目指す経済」です。
資本主義が行き過ぎると格差が生まれてしまいます。だから格差がない平等な社会を目指す。それが社会主義経済です。

そのため経済活動は国家がコントロールします。そのため自由な経済活動はできないデメリット(?)があります。

現在、社会主義の国は、世界に5カ国だけです。
それが北朝鮮、中国、ベトナム、ラオス、キューバである。

Cuba.pngキューバ:国民全員の暮らしを保障しています。教育費、医療費は無料です。食料は配給制です。一見良いように思えますが、経済が落ち込むと配給量は無条件に減らされてしまうことにもなります。

China.png中国:土地の使い道は、国で決めます。国民を立ち退かせるのも国が自由できてしまうのです。

昔はこんな国もありました。
Cambodja.pngカンボジア(ポル・ポト首相):メガネをかけているだけで殺された。理由は知識のある人間が格差を生むと考えられたから。

Albania.pngアルバニア:国民がねずみ講に騙された。社会主義が崩壊し資本主義となった途端、投資を始めた国民はねずみ講に騙され、資産を失った。

・旧ソ連(スターリン):国の計画で砂漠を農地に変えようと川の水を堰き止めたら湖が消えてしまい、漁業が壊滅、健康被害も起こった。


スポンサーリンク



共産主義って何? 社会主義と同じ?違うの?


では、社会主義との違いがよくわからない共産主義とは何でしょうか?

実は、「社会主義の理想型が共産主義」なのです。

 みんなが仲良く働くと生産性が向上する
→豊かになれば欲しいものが手に入る
→お金は必要なくなり、争いごとが起きなくなる
→戦争がなくなるから、国もなくなる
→国家もお金もなくなった状態=共産主義=理想郷(ユートピア)


どの経済政策が良いの?


さて、大きく分けて2つの経済政策を見てきましたが、どれが良いのでしょうか?

数々の社会主義国家が崩壊したことから、資本主義が良いように思いますが、行き過ぎた資本主義は社会格差を生んでしまいます。

しかし、社会主義では働かない人も出てくるでしょうし…

そう考えると資本主義と社会主義の中間が良いということでしょうか?



スポンサーリンク




nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバー制度とは?いつから始まるの?住基ネットと何が違う?

マイナンバー制度(正式名称:社会保障・税番号制度)が2015年10月から始まるが、みなさんはどの程度ご存知だろうか?

別々に管理されている番号を、一つの番号で管理していくというくらいしかわからないのではないだろうか?

そこで、そのマイナンバー制度をなるべく分かりやすく、記載しておこうと思う。

※2015年6月20日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」から






マイナンバー制度はいつから始まるのか


マイナンバーが割り振られるのは何歳から? → 生まれてすぐ
 出生届をするとすぐに割れ当てられる

 配られるのは2015年10月から。住民票がある人すべてに配られる。

もう少し詳しく説明すると
 海外在住で日本に住民登録がない人→通知なし
 日本に住民票がある外国人→通知あり

 これは「あなたの番号は何番ですよ」という通知があるだけで、マイナンバーカードが送られてきたり、制度(システム)が開始されるわけではない。

番号を使いはじめるのは2016年1月からである。

そして各行政機関と市区町村が番号を管理する


マイナンバー制度と住基ネットの違い


番号で国民を管理するマイナンバー制度に似た制度が2002年に始まったがその名前は? → 住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)

 これは住民票をまとめた住民基本台帳をネットワーク化したもの

住基ネットとは、あくまでも住民票だけのネットワーク
マイナンバー制度は、住基ネットの拡大版と考えられ、様々な行政機関で使えるようにしようとしたものと捉えることができる。

まとめると、住基ネットはカードが住民票の代わりになったり、全国どこにいても住民票が受け取れるシステム
私たちの生活の中には、様々な番号が存在する
・基礎年金番号(日本年金機構)
・納税者番号(財務省)
・住民票コード(総務省)
・健康保険被保険者番号(厚生労働省)
・雇用保険被保険者番号(厚生労働省)
さらに
運転免許証番号(警察庁)
パスポート番号(外務省)
戸籍謄本(法務省)

これらすべてに通用する番号を作ろうとしたのが、マイナンバーである






縦割り行政をなくして手続きを簡単にできる?


各省庁で繋がりがない行政を何という? → 縦割り行政

縦割り行政の今、いろいろな手続において、住民票や年金手帳、雇用保険被保険者証、運転免許証など色々な書類が必要になるが、これらがマイナンバーカード一枚で手続きできるようになるという。

ただし、来年から利用されるのは
①税収
②社会保障
③災害対策
の3つの分野だ。

アメリカはソーシャル・セキュリティー・ナンバー(社会保障番号)は9桁

Social_security_card.jpg

それに対して、マイナンバーは12桁もある。なぜアメリカの3分の1しか人口がないのに、3桁も多いんだ。

アメリカ人は社会保障番号を全員覚えているというが、12桁だとしたら覚えていれるのだろうか?


マイナンバー制度で所得隠しをなくして税収アップ


マイナンバー制度で国が一番狙っているのは? → 税収

確定申告とは『税金を確定させるための申告』のこと。

マイナンバー制度が始まると、勤務先にマイナンバーを届けることが義務付けられ、労働者が複数の勤務先からいくら貰ったのかが、今まで一つ一つ手作業で名前と生年月日などで確認していたものが、マイナンバーで一元管理できてしまうのだ。

また、マイナンバーは個人だけに振られるのではなく、会社にも13桁の番号が割り振られるため、お金の流れがより明確になるため、ごまかしができなくなるという。

また、所得隠しは、税金だけでなく、生活保護の不正受給をなくすことにも役に立つようだ。


マイナンバー制度のセキュリティ対策は万全なのか


政府の見解では、セキュリティ対策は被害を最小限に留めることができると言っている。

その理由が『今まで使っていた各省庁で管理している基礎年金番号や納税者番号などの番号は、従来通り使われ、他の省庁のデータを照会するときにのみ、マイナンバーが使われるから』ということらしいのだが、納得出来ないのは私だけではないだろう。


マイナンバー制度まとめ


生物は種に多様性を持たせることで全滅を防いでいる。

もしある生物が一種類(一様性)しかいなければ、病気が一度流行ってしまうと一瞬で全滅する可能性が高いためだ。

これを多様性=各省庁で管理している番号、一様性=マイナンバーと考えれば、一度セキュリティーが破られてしまうと全部のデータを盗まれてしまう可能性も高いことが分かる。

そう、今回の日本年金機構のセキュリティが破られたように…







nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆとり教育が失敗した原因は「ゆとり」と引き換えにしたものだった

ゆとり世代とは、2002年から実施されたゆとり教育を受けてきた世代のこと
年齢から言うと、ゆとり世代とは11歳~27歳の人たちがあたる
そんなゆとり世代の人達にはどんな特徴があるのか見ていこう

※2015年5月17日放送の「行列ができる法律相談所」から


スポンサーリンク




ゆとり世代の特徴


ゆとり世代の人たちには次の特徴があると、明治大学 齋藤孝教授は語る
  1. 怒られるのが嫌、打たれ弱い
  2. 指示通りに動くが、自分から動くのは苦手
  3. 上司との酒はきっぱり断るなど、プライベート優先


【教科書の分量】北村晴男弁護士
ゆとり教育が実施された期間は2002年~2011年の9年間(*1)
小学校の教科書全9教科の分量を調べると25~30%も少なかった

*1:小学校での実施期間

【元素周期表】大渕愛子弁護士
中学生のとき必死で「水兵・リーベ・僕の船」と覚えた元素周期表
ゆとり教育のとき中学の教科書から消えた
しかし、ゆとり教育が見直されたときに元素周期表も復活した

【台形】菊地幸夫弁護士
台形の面積を求める公式を教えることが必修ではなくなった
公式に頼って答えを出すのではなく、自分の頭で考えることが趣旨

【円周率】本村健太郎弁護士
ゆとり世代でも円周率=3.14と習っていたが、円の面積や円周を求めるとき、3.14を使うなら電卓を使っても良い。また筆算の場合は3と置き換えても良いことになっていた


ゆとり教育の本来の目的


ゆとり世代の人間=ダメな人間という風に見られがちだが、そもそも本来のゆとり教育の目的とは何だったんだろう?

吉川美代子さんは次のように語った

自分でクリエイティブなことができるように詰め込み教育じゃなく、空いた時間でいろんなことを自分で考えてやることだった

しかし、教育の量だげが減ったのではなく、質までが下がってしまったため、結局失敗した

さらに、ゆとりの時間はクリエイティブな時間には回されずに、余った時間何をしていいかも分からずにフラフラする時間になってしまった


スポンサーリンク




ゲストが怒りを覚えたゆとり世代へのエピソード


【佐々木蔵之介の場合】
女性の場合は「熟女」、男性の場合は「熟男(うれだん)」
・マネージャーの行動
 冷酒を水割りで持ってきたマネージャーが「僕冷酒なんて飲まないから知りませんよ」と答えた
・若手役者の行動
 演技のなさを実名で指摘されなかったため、自分だと気づかない若手俳優
・若手への気遣い
 みんなに声をかけ、行ける人だけ誘う

【永作博美の場合】
・自分から動かない若者が多い
・妙な堂々さがあって少し気味が悪い
・まだまだ経験が少ないためか残念
・あれでは大切な未来を見失ってしまうのではないかなと
・自己中心的な考え方だけの人たちのことを「ゆとり世代」というのでしょうか

【吉川美代子の場合】女子アナの例
・注意するとすぐ言い訳をする
私達の頃、先輩から注意されると「分かりました!そうですよね」と真剣に反省したが、ゆとり世代は「あっそ~っすね」と以外に簡単に言う

・アナウンススクール生に、最近読んだ本を聞いたところ「教科書」と答えが帰ってきた
・ネット情報を取り入れ、自分で判断することがないため、逆に個性がなくなっている
・若いお天気キャスターが、お出かけの服装まで薦めているところ
・CMに入ると途端にスイッチをオフにする徳島えりかアナウンサー。メイクする暇があったら、次の段取りを確認すべき
gs150517a1x33.jpg

まとめ


たまたま、ゆとり教育の時代に生まれてしまっただけで、問題視される人たちは実に災難だと思う

そもそも、ゆとり教育でどんな人間が出来上がるのか、予想できなかった政治家・教育者たちに責任があるのに、その人達がバッシングを少しも浴びていないのは悔しい


スポンサーリンク




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャサリン妃の出産後の退院が早いわけ

5月2日に英・キャサリン妃が第2子の女児を出産。翌日には退院というスピードに日本では驚く人が多い

なぜこんなにも早く退院しなければいけないのか?


スポンサーリンク



英・キャサリン妃が第2子3710gの女児出産


英・キャサリン妃は、5月2日午前6時にセント・メアリー病院に入り、8時43分に第2子となる3710gの女の子を出産した。母子ともに健康だという

出産した病院は、第1子であるジョージ王子を出産したときと同じ「セント・メアリー病院」
7d150502a3x33.jpg

1人目をこの病院で産むと2人目は一泊10%OFFになるが、それでも200万円近くする

なんとこの病院では、退院が5月4日の昼過ぎになると「レイトチェックアウト」となり、30万円くらい余計にお金がかかる

それが関係しているか分からないが、5月3日の14時30分頃退院するのではないかと報道もされている

日本では考えられないスピード退院だ


イギリスでは女の子の誕生を望む声が多かった。ファッション業界など経済効果が男の子の場合よりも高いと言われていて、それが関係しているのかもしれない

一説によると女の子の場合1800億円という話もある


スポンサーリンク



王室ファンの声


7d150502a2x33.jpg

1人目は男の子、2人目は女の子なんて最高ね。ダイアナも女の子を欲しがっていたから、ウィリアム王子が夢をかなえたみたいね

女の子が生まれたから、将来もっともっと子どもが生まれるね


ブックメーカーでの第2子の名前予想


賭け事が好きな国イギリス。早くも女の子の名前予想が始まっている

予想の第1位は「アリス」それ以外の名前と倍率は、次のようになっている

ウィルアムヒル社ラ・ドブロークス社
1位 アリス2.75倍2.00倍
2位 シャーロット3.00倍3.00倍
3位 ビクトリア5.00倍6.00倍



スポンサーリンク




nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドローンはファントムという機種と判明!総理官邸の物体

取り付けられた容器から放射線を検出


新しい情報によると、総理官邸の屋上に落下したドローンに取り付けられた容器から放射線を検出。警視庁は捜査本部を設置し、本格的な捜査に乗り出した

見つかったドローンは、50cm四方くらいの大きさで、小型カメラと茶色のプラスチックのような容器がついていた

news150422a3x33.jpg

容器は、直径が3cm、高さ10cmほどで中に液体が入っており、容器には放射能を示すマークが貼られていた。容器からは放射性物質のセシウム137・139が検出され、放射線量は最大1マイクロシーベルト毎時で❝ただちに人体に影響はないレベル❞だとしている

テレビ朝日の記者による目撃情報もあるが、それらしき陰を見たというだけで、ハッキリと確認したわけではないため、ドローンがいつから屋上にあったのかは不明である

また、見つかったドローンはファントムという機種だと見られているが、本体の色が本来の白から黒に塗り替えられたものと見られている

news150422a4x33.jpg

本体の値段は10万円前後で、およそ1キロ先まで飛ばすことが可能だという



スポンサーリンク



警視庁の発表


警視庁によると、午前11時半ごろ、東京都千代田区の総理官邸の屋上に、無人の小型ヘリコプター「ドローン」が一機墜落しているが見つかった

この機体には爆発物のようなものは積載されておらず、けが人などはいない

また、犯行声明文なども政府または警視庁などに、送りつけられていないという

なお、このような落下物が総理官邸に落ちたことは、ここ十数年間ないという


テレビ朝日の記者の証言


総理官邸を取材しているテレビ朝日の記者が、落下したドローンと関係しているかは不明だが、午前11時半過ぎに、窓越しに黒い陰のようなものが、行ったり来たりしているのを目撃している

現在、総理官邸では確認作業が続けられている


現在の官邸上空の様子


官邸の屋上には数名の警察官らしき人物が映っており、その横には段ボールで隠されたドローンがあるようだ

news150422a2x33.jpg

風で飛ばされないようにか段ボールはガムテープで屋上に止められている

news150422a1x33.jpg



スポンサーリンク



ドローンはスパイのものか?イタズラか?


ドローンとは無人航空機、全般を指す言葉だ

ニュースによると、無人小型ヘリコプターというとこから、機体には複数のプロペラで浮上し、そのプロペラの動力にはモーターが使われているのが一般的である

さらに無人には、遠隔操縦のものと自立型のものとが考えられる。遠隔操縦とは簡単に言えばラジコンだ。自立型は機体そのものが状況を判断して飛行するもの


自立型はコンピュータなど人工知能などを搭載して、逐次飛行状況を判断しながら飛行するため、そのしくみは現在のところ軍隊や研究機関など、ごく一部が所有するにとどまる

次に、ドローンが墜落した原因を推測してみる。思いつく限りをあげると次の3つに大別できるのではないだろうか
  • 操縦ミス
  • 電池切れ
  • 自然現象


まずは操縦ミスが考えられる。前述したが現在のドローンのほとんどは、ラジコンタイプのものが多い。人の手による操縦になるため、人為的ミスが考えられる

次に電池切れ。つまり燃料切れのことで、操縦に夢中になり、電池が切れる時間を忘れてしまったことが考えられる

最後は自然現象。突風や鳥などの動物による飛行妨害だ

いずれにせよ、スパイによるものであれば、操縦ミス、ましてや電池切れによる墜落は考えられないため、イタズラと考えるのが妥当であろう

機体には、無数の指紋がついていることであろうし、有視界操縦である点から、何らかの手がかりはありそうだ


スポンサーリンク





nice!(91) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの財布にも入っているかも!?日本のプレミア硬貨

財布に入っている硬貨をそのまま使ってしまえば、額面通りの価値しかないが、マニアの間では驚きの値段で取引されている硬貨がある

そんな硬貨の一部をご紹介!


スポンサーリンク




ミント硬貨


硬貨を造っている造幣局では、国民が普段使っている硬貨とは別に、一般には流通していない硬貨を造っている。それが「ミント硬貨」と呼ばれるもの

sa150412g1x33.jpg

コインマニアからコレクション用の硬貨を出してほしいという意見があり、昭和44年からほぼ毎年造られている
なお造幣局でしか買うことができず※、一般の人の手に触れることがない。そのため、コインマニアの間では1円玉なのに1000円の値がつくのだ

ちなみに、ミント硬貨の「ミント」とは英語で「造幣局」のこと

※造幣局の売店またはネットで1700円で販売されており、マニアの世界では約6000円で取引されている


プルーフ硬貨


さらに高い値段で売られているコレクション効果もある。それがプルーフ硬貨だ

sa150412g2x33.jpg

ミント硬貨が型を1回だけプレスしているのに対して、プルーフ硬貨は2回プレスしているため、フチがハッキリしている。さらに表面を鏡のように鏡面仕上になっているのが特徴だ

このプルーフ硬貨1セット7500円だが、毎年限定生産のため、マニアの世界では1万5000円で取引されている


スポンサーリンク




プレミア硬貨


ここからは、我々が普段使っている硬貨の中から金額以上に価値のあるプレミア硬貨のご紹介

昭和32年の5円玉→300円


現在の5円玉はゴシック体で刻印されているが、昭和32年のものは楷書体で刻印されている

sa150412g3x33.jpg

文字が楷書体の5円玉は、昭和24年~33年の約9年間発行され、中でも昭和32年は発行枚数が少ないため300円の値がついている


昭和33年の10円玉→100円


フチがギザギザになっている通称「ギザ10」と呼ばれるもので、昭和26年~33年の約7年間発行されたもので、中でも昭和33年は発行枚数が少ないため100円のプレミアがついている

sa150412g4x33.jpg

なお、昭和33年以外のギザ10は、30円のプレミアがついている


昭和12年の50円玉→400円


その理由はズバリ!平成12年の発行枚数が少なかったためだ

sa150412g5x33.jpg

プレミア紙幣


ここからは、おまけの情報

昭和17年の1000札→15万円


日本初の1000円札で肖像に大和武尊(やまとたけるのみこと)が描かれており、7か月間しか流通していなかった紙幣

sa150412g6x33.jpg

なお、この紙幣は現在使うことができない。この紙幣の後に発行された聖徳太子の1000円札なら、まだ使うことができる

※ここでご紹介したプレミア価格は参考です。紙幣の状態(汚れや使用頻度など)によって上下します


スポンサーリンク





nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 政治・経済ニュース ブログトップ