So-net無料ブログ作成
ハムスター ブログトップ

ハムスターの種類 人気ベスト3 とそのワケ(2 OF 2)

 さあ、ここから本題です。まずは各々のハムスターの特徴を見て、その人気のヒミツを探っていきましょう。ライト-ニコニコ

スポンサーリンク




ハムスターの特徴


ゴールデンハムスター


ゴールデンハムスター.pngキンクマ.png

身体:ハムスターの中で一番身体(16~20cm/90~150g)が大きい。後ろ足の裏には毛がなく、肉球が見える。

性格:とても賢く、おっとりした性格から、人に懐きやすいことから人気がある。

原産地:中東アジア(シリア、レバノン、イスラエル辺り)と温かい地方に生息。

補足:ほかのハムスターが一匹で飼うことを基本としている中、複数飼いをOKとしているハムスター。


ジャンガリアンハムスター


ジャンガリアンハムスター.png

身体:大きさはゴールデンとロボロフスキーのほぼ中間(8~12cm/30~45g)といったところ。足の裏には毛がびっしり生えている。

性格:おとなしく、人に懐きやすい。ただし個体差が一番激しいと言われる種類なので、入手時は良く観察することをオススメします。

原産地:ロシア(カザフ地方)、シベリア南西部辺りと寒い地方に生息。


ロボロフスキーハムスター


ロボロフスキー.png

身体: ハムスターの中で一番カラダ(7~10cm/15~30g)が小さい。足の裏に毛が生えている。よく動き回り、運動量は多い。

性格:臆病(警戒心が強い)で人に懐くことはあまりない。初心者にオススメされない種類で、観賞用に近いと説明も。しかし好奇心は旺盛。

原産地:原産国はロシア(トゥヴァ地方)、カザフスタン東部と寒い地方に生息


人気のワケ


 私的意見が強いですが、人気のヒミツは次の二点ではないでしょうか。

・飼いやすい-性格として『おとなしい』というのは重要なことです。気性が荒い動物では、噛みつかれやしないかと、ビクビクしながら世話はしたくないものです。やはり安全が大切です。

・人に慣れやすい-仕草や寝顔を見るだけでもかわいいハムスターですが、さらに少しでも慣れてくれたら、もっと可愛いですよね。ロボロフスキーを除く2種類は、比較的人に懐きやすいので人気です。

 みなさんはいかがですか?ボクは、ゲージの大きさを考えて「カラダが小さい」、少しはふれ合えたらと思ったので「人に懐きやすい」ということから、ジャンガリアンを選びました。ライト-ニコニコ


関連記事


←戻る ハムスターの種類 人気ベスト3 とそのワケ(1 OF 2)


スポンサーリンク




nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスターの種類 人気ベスト3 とそのワケ(1 OF 2)

 ハムスターを飼い始めてから、もうすぐ1年半。ボクがハムスターを飼い始めたきっかけは、YouTubeの動画を見たからです。それは、斜めに設置された回し車を3匹のジャンガリアンハムスターが、我先にと競って回している画像。

 その足が見えなくなるほどの高速でほかの仲間が速さについていけず、コケようが振り回されようが、終いには遠心力で飛ばされようが、一心不乱に回し続ける姿を見て虜になりました。

 これから先ブログでは、ペットを飼いたいが何を飼ったらいいか迷っている人、ハムスターを飼いたいけど飼っていけるか心配な人、そんな人達の参考になれるように書いてこうと思います。

スポンサーリンク



ハムスター人気ベスト3


 一般にハムスターというと、次の5種類があげられます。

☆ゴールデン ハムスター
ゴールデンハムスター.png

☆ジャンガリアン ハムスター
ジャンガリアンハムスター.png

☆ロボロフスキー ハムスター
ロボロフスキー.png

・キャンベル ハムスター
・チャイニーズ ハムスター

 この中で人気があるハムスターは、先頭から3つのハムスター『ゴールデンハムスター』『ジャンガリアンハムスター』『ロボロフスキーハムスター』です。

 この3種類が人気だから、これしか置いていないのか、それともほかの2種類が入手しづらい結果、この3種類が人気になったのかはわかりませんが、どのショップにいっても、この3種類は取り扱っているようです。

 ちなみにボクの最寄りのペットショップのハムスターコーナーは、8ケース中4ケースが「ジャンガリアン」、2ケースが「ロボロフスキー」、残りの2ケースが「ゴールデン」として販売していました。


キンクマ.png※『キンクマ』という名前で販売されているハムスターがいますが、これは品種改良されたゴールデンハムスターのことで、毛色がアプリコット色(例えが悪いですが、ダンボール色に近いかな?)のゴールデンハムスターを指します。


関連記事


→次へ ハムスターの種類 人気ベスト3 とそのワケ(2 OF 2)

スポンサーリンク




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスター ルパン三世もビックリ アルカトラズ島ばりのケースから大脱走!

 ひさびさに飼育ケースから逃げ出したハムスター「ロックオン」。今までも脱走を繰り返し、その度に脱走経路を分析し、脱走が不可能と言われた牢獄アルカトラズ島ばりの飼育ケースにしたつもりだったが、今朝それが破られた!!
 今まで思いつかなかったような、その脱走経路とは!?


スポンサーリンク



ひさびさの大脱走


ライト-しょぼんおふぁよ~(おはよう)、フェル。

フェル-むっなんだよ朝からダラシないぜ、ライト。なんでそんなに眠たそうなんだよ?

ライト-しょぼんいや~、朝早くからロックオンに起こされて、寝不足なんだよね。

フェル-ニコニコガハハ、またロックオンのいびきで目が覚めたんだろ?

ライト前は、ピーピー人と変わらない音量で、いびきをかいていたけど、最近は静かなもんさ。
今回起こされたのは、ロックオンが逃げたして、ダンボール箱をガリガリ噛じっていた音で目が覚めたんだ。

フェル今まで散々脱走されて、その度に改善してたんだろ?それにここ半年以上は、脱走なんてされていなかったじゃねーか。


信じられない脱走経路


ライト-むっそうなんだよ。半年以上…もしかしたら、一年近くかもしれないよ。もう脱走なんてされないと思っていたのに…

フェルとにかく飼育ケースを見せてみろよ。

脱走者ハムスター

フェル-むっなーんだ。ケースの上蓋開けてんじゃねーか。これじゃあ、脱走してくださいって言っているもんだろ?

ライト-むっ8月ももう終わりとはいえ暑いと思ってさぁ、開けてあげたんだよ。でも、ここを開けたって登れるようなところはないでしょ。

フェルまあ、たしかに回し車を使って上に行こうとしても、車が回って下に落ちちまうからなー
ん?もしかしたら、「ケースの壁」と「回し車の台の側面」の間に、身体を挟んで登ったんじゃ?

ハムスターの逃走経路

ライト-ガーンそう言えば、ロックオンを飼い始めたとき、壁と衣装ダンスの背面の間を足と背を壁に押しつけながら、衣装ダンスの上まで登っていったのを思い出した!

フェル-むっ多分そうだぜ。これからはケースの上蓋を閉めておかねーと、また逃げ出すぜ。

ライトうん、そうだね。また衣装ダンスの上まで登って落ちたりでもしたら、大変なことになっちゃうからね。


スポンサーリンク




nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感
ハムスター ブログトップ