So-net無料ブログ作成
にんじん・ベビーキャロット ブログトップ

水耕栽培で育てる にんじん・ベビーキャロット(14日後)

 水耕栽培は初チャレンジのライト。水耕栽培の肌で感じるために、実験栽培にチャレンジ中。
 実験で育てている野菜は、『はつか大根』とにんじんの『ベビーキャロット』。
 はつか大根は、1回目が根がヒゲ状になり、大根にならず失敗。2回目の現在は今のところ順調に育っている。さて、にんじんのほうは順調なのか…






種まきから2週間後の状態


フェルにんじんの栽培は順調か?ライト。

ライトうん。種を10粒まいた後、6粒発根して、そのうち4粒が順調に育っているよ。

フェル発芽率65%だから、まあ予定通り発芽したってことだな。で今の状態はどうなんだ?

ライトほら、4本とも双葉が出て、1cmくらいの高さまでになったよ。

carrot0909-2w.jpg

フェル-ニコニコオ~!イイ感じじゃん。全部葉の先になんかついてるけど、なんだこりゃ?フェル-むっ


種の殻を取るか取らないか


ライトああ、これ?これは種の殻だよ。ふつう、大きくなると双葉が殻を弾き飛ばして、葉が開くんだけど、どうしても殻が取れないんだよ。

フェルだったら、ライトが手で取っちゃえばいいだろ?

ライト-むっそうしたいんだけど、ミニトマトの栽培のときも同じことがあって、そのとき手で取ったら葉っぱが取れちゃったんだ。その後枯れちゃったから、それがトラウマで手が出せないんだ。

フェル-むっじゃあ、しばらくはこのままか。しかし2週間も経っているのに、こんな大きさじゃ、まだ先は長そうだな。

raito_difficulty.gifうん。この前予想したとおり、種まきから収穫まで2ヵ月~2ヵ月半はかかりそうだね。


関連記事


←戻る 水耕栽培で育てる にんじん・ベビーキャロット( 8日後)




nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる にんじん・ベビーキャロット( 8日後)

 現在は、はつか大根(雪小町)のほかに、にんじん(ベビーキャロット)を育てているライト。
にんじんの種は、はつか大根の種に比べ、すごく小さくゴマよりも一回り小さい。大根さえうまく育てられるのか不安なのに、こんなに小さい種のにんじんなんて…
 しかし、ライトの不安をよそに、水に浸して3日後、2粒の種から発根を確認。5日後にはもう1粒の種に発根を確認。
 今のところ順調に育っているにんじんだけど、まだまだスタートの入り口に立ったばかりだ。





種から続々発根を確認


ライト-ニコニコフェル~、これ見てよ。ドンドン、にんじんの種から根が出始めてきているよ。

carrotSeeds0903a.jpg

フェル-むっまったく、にんじんの種ごときで、なに興奮してんだよ。根が出始めたって言ったてよぉ、昨日から2粒増えただけじゃねーか。

ライト-むっそうだけどさぁ…。でも昨日スポンジに固定した種のほうだって、茎も伸びはじめているんだぜ。テンション上がるのも当然だと思うんだけど。

carrotSeeds0903b.jpg

フェル-むっわからないわけじゃねーけどさ。食える(収穫)まで、もしかしたら、2カ月かかちまうかもしれないんだろ?油断はできねーぜ。

ライト-ニコニコそんなこと、わかっているさ~。でもこの気持ちを誰かに伝えたくてさぁ、ついついフェルに話したくなったんだよ。

フェルそういうことか。なら、また変化があったら教えてくれ。聞いてやるぜ。


関連記事


→次へ 水耕栽培で育てる にんじん・ベビーキャロット(14日後)
←戻る 水耕栽培で育てる にんじん・ベビーキャロット( 7日後)



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる にんじん・ベビーキャロット( 7日後)

 水耕栽培にチャレンジしているライト。実験栽培に選んだ野菜は、はつか大根の雪小町とにんじんのベビーキャロット。はつか大根の実験にも成功してないのに、興味本位でにんじんの種まで買ってきたが、ゴマよりも小さい種の小ささに後悔しつつ栽培開始!さてうまくいくのか、乞うご期待!!





種まきから今朝まで


フェルオッ!また何してんだ、ライト。

ライト実は、8月28日に水に浸しておいたベビーキャロットの種から根がだいぶ伸びたから、水耕栽培の準備をしようかなって思って作業してたんだ。

フェルああ、はつか大根の実験も成功してないのに、買ってきた種のことか。

raito_difficulty.gifもう、そんな嫌味は言わないでよ。はつか大根のほうだって、今のところは順調に育っているし、このベビーキャロットの種だって、根が出始めてきたんだからさぁ。

フェル-ニコニコわり~、わり~。ちょっと魔が差しただけさ。どれ、オレ様にも見せてくれよ。
ホ~、1cm近く伸びている種もあるな。出始めのものも含めると発根しているのは4粒か…

babyCarrot0902a.jpg

水耕栽培の準備開始


ライトはつか大根の種と比べると、かなり小さい種だから、今までのように厚いスポンジは使えないと思うんだ。だから、まずスポンジを小さいサイの目状に切って、そのひとつひとつに切れ込みを入れて

babyCarrot0902b.jpg

次に、その切れ込みに発根した種を挟み込んで

babyCarrot0902c.jpg

液肥を入れた容器に浮かべる。

babyCarrot0902d.jpg


フェルん?これでオシマイなのか?

ライトそうだね。とりあえず、ここから更に大きくなったら、はつか大根のように、コーヒー缶に固定しようかなって思っているんだ。

フェルふーん。まあ、うまくいくといいな、ライト。

ライト-ニコニコ何もかも初めてだから不安いっぱいだけど、ガンバルよ。




nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

にんじんベビーキャロット ウタネ

にんじんベビーキャロット表ベビーキャロット裏

長さ10cm位のコンパクトサイズ



スポンサーリンク




価格


小売価格:200円+税


注意書き


 この種子は植物を育てるためのタネです。食用および飼料には使用しないでください。又お子様の手の届かない所で保管してください。


こんな品種です


・生育旺盛で極早生の超小型人参で、作りやすく家庭菜園に最適です。
・根長10cm、太さ1.5cm位で小さなソーセージ程になります。
・鮮紅色で品質優秀、甘みに富み、生食・肉料理等に最適です。
・草姿立性、葉は小さく4~5枚程です。
・コンパクトな人参なので、プランター・木箱等でも簡単に作れます。


ライト-むっあれ?収穫までの日数が載ってないぞ。『極早生』としか書いてないな~

フェルでも大きさからすると、ミニダイコンと同じくらいだから、25日くらいじゃね?

ライト-ガーンでも下の『栽培表』の「まきどき」と「収かく」の差から計算すると、倍以上の2ヵ月はありそうだけど…

フェル-むっこりゃ~、やってみるしかねーな。


つくり方


・蒔き床を湿らせてタネを蒔き軽く土をかけます。
・発芽まで土の表面が乾燥しない様に水やりを行います。
・発芽後、生育に応じて混んだ部分を間引き、株間5cmくらいにします。
・肥料は市販の化成肥料を与えます。
・間引いたものを葉人参として利用します。


スポンサーリンク



料理メモ


可愛らしい一口サイズの人参です。サラダや炒め物、煮食用に丸ごと食べられます。栄養満点です。


栽培表


適正発芽温度 20~25℃

※下記の栽培表を参考に、現地の紀行・環境に合わせて栽培して下さい。
冷涼地
 まきどき:4月上旬~ 9月上旬
 収かく :6月中旬~10月下旬
一般地
 まきどき:3月中旬~ 9月中旬(3月はトンネル)
 収かく :6月上旬~11月下旬
暖 地
 まきどき:3月上旬~10月中旬(3月はトンネル)
 収かく :6月上旬~12月下旬


種子と責任


 本種子は充分な注意を以って採種したものですが、播種後の栽培条件、天候によりその結果が異なる場合の責めは、その本質上お買い上げ代金の範囲内とさせていただきます。


発売元


株式会社ウタネ
宇都宮市下栗1丁目3-1
TEL(028)635-5011
ウタネPC http://www.utane.co.jp/


その他


数量:2.5ml S1BB030
発芽率:65%以上
有効期限:15年 3月
生産地:フランス産

イプロジオン1回処理済
保管状況により発芽維持出来ない場合があります。



スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーキャロットの種って何粒入っているの?

現在『ミニダイコン雪小町』を水耕栽培中のライト。成長日記をつけてはいるが、早々変化なんて見られないから、手持ち無沙汰。そこでほかの野菜の種をまくことに決めた。そこで選んだのは、にんじんの『ベビーキャロット』だ。もちろん、こいつを選んだ理由も、小さくて、収穫までの期間が短いのが理由だ。さて本当にそんなにうまくいくのかぁ?


広告




初挑戦、ベビーキャロット] フェル夢中になって何やってんだ?ライト。 ライト-ガーンあっ!?いや、何でもないよ。いらっしゃい、フェル。 フェル:なに隠してんだよ、水くさいぞ、ライト。 ライト-むっ怒んないかい?怒んなかったら、教えてあげるよ。 フェル-むっあぁ、わかったわかった、怒んないから、教えろよ。 raito_difficulty.gif実はさぁ、また種を買ってきたんだよ。ミニダイコンのほかにも水耕栽培をやってみようかなって思ってさぁ。 babyCarrotF.jpg フェル-ガーンハァ~、また買ってきたのかよ。まだミニダイコンだって成功してないんだぞ! ライト-むっほら、怒った!怒らないって言ったくせに! それに「まだ成功していない」ってことはさ、「まだ失敗していない」ってことじゃん。それにひとつくらい野菜が増えたって、ダイコンとニンジンの二種だけじゃん。 フェル-むっそりゃそうだけどさぁ。まあ、ライトが自分でやる分には何も文句はないしな。で夢中にやってたのは、またその種を数えてたってわけだ。

過去最高の粒数] ライト:そう。でもこれが大変なんだよ。ほら、こんなに細かいのがたくさん入っているんだ。 babyCarrot0828.jpg フェル-ガーンひょえ~、これホントに数えんのか?今まで数えてきた種の数より断然多そうだぜ。 ライト-ガーンそうなんだよ。見ただけで挫けそうになったんだけど、今まで数えてきた意地があるから、やめるわけもいかないしね。 フェル今まで数えてきた種どもは何粒入ってたんだっけ? ライトえ~っとね。下のような感じかな… ・ブロッコリー・ドシコ(カネコ種苗)が434粒 ・ブロッコリー・スプラウト(カネコ種苗)が917粒 ・はつか大根ミニこまち(アタリヤ農園)が1,152粒 フェル-むっさすがに千粒を超えるとキツイな。 ライト-ガーンうん、でも今回は確実に超えそうだよ。 フェルじゃあ、がんばれよ。またあとで来るからよ。 …30分後clock.gif フェルヨォー、ライト。数え終わったか? raito_difficulty.gifやあ、フェル。うん、数え終わったよ。え~っとね~、1,492粒(ウタネ)あったよ。 フェル-ニコニコアハハ、新記録更新だな! ライト340粒も更新したね。このような袋に入っているタイプで業務用でなきゃ、これ以上はないんじゃないかな~ フェルあとは、種まき開始ってわけだ。 ライト-ニコニコうん、がんばるよ。 広告


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感
にんじん・ベビーキャロット ブログトップ