So-net無料ブログ作成
検索選択
はつか大根・雪小町 ブログトップ

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町 2回目(15日後)

 はつか大根の水耕栽培は、実験栽培しょっぱなから、根を切ってしまうという大失態を起こして失敗に終わった。切れた根は新しく生えてきたのだが、大根のように一本の根にならずに、ヒゲ状の値になってしまったからだ。今の水耕栽培はその後の2回目の実験である。






15日目の葉の状態


フェルどうだ?ライト。はつか大根は順調に育ってるか?

ライトまあね。でも1回目の栽培に比べて、生長が遅いような気がするんだ。

フェルどれどれ。たしかに生長は遅いような感じだけど、葉っぱの色は1回目に比べれば、青々としてるじゃねーか。

yuki0911-2a.jpg

ライトそう!それだけは一歩前進ッて感じかな?

フェル-むっっていうか、1回目は根を切っちまったんだから、そもそも回数に入れてるのもオカシイくらいだぜ!
とにかく、根のほうを見てみようぜ!


肝心の根の状態は?


ライトよし、じゃあ、引っこ抜いてみるよ。

フェル-ガーンあっちゃ~、全然太くなってないぜ!

yuki0911-2b.jpg

ライト-むっうーん。もう少し葉っぱのほうが、大きくならないと根も太くなんないんじゃないかなぁ。

フェル今日で15日経ったから、あと10日間かぁ。まあ、時間としては育つのに充分か。

ライト-ニコニコそうさ、まだまだ時間は5分の2も残っているだから、太くなるのに充分な時間さ。

フェルじゃあ、また5日後に確認してみようぜ。

関連記事


←戻る 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町 2回目( 9日後)



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町 2回目(9日後)

 水耕栽培1回目のはつか大根(25日目)は、見るも無残な結果だった、ライト。なんと根が本来の大根のように全然太くなく、『ヒゲ状』の根になっていた。もしかしたら、一回根が折れたせいかもしれないと考え、その後も経過を見ることにしたが、その結果に落胆の色は隠せない。

 しかし、1回目のはつか大根の根が折れていたのを確認した時点で、2回目の栽培を始めていたのを思い出した、ライト。今回はその2本目の大根の経過を確認する。






イビツな双葉


ライトこれが2回目の水耕栽培のはつか大根だよ、フェル。

はつか大根2葉(9日)

フェルどれどれ。うーん、葉の色は1回目のはつか大根より濃いけど、形がなんかイビツじゃね?

raito_difficulty.gifそうなんだよね~。これもまた期待ハズレかな~

フェルまあ期待せずに、根のほうを見てみようぜ!
ダメだったら、また種を植えりゃ~いいんだしさ。


理想的な根


ライト-ニコニコおっ!?こいつは期待以上にいい状態なんじゃない?
キレイに根が一本だけ真っ先に伸びているよ。えーっと、根の長さは13cmくらいかな。

はつか大根2根(9日)

フェル-ニコニコスゲ~!!キレイに真っ直ぐに伸びてるぜ!
やっぱり一回目に植えたダイコンの根がヒゲ状のなちまったのは、根が折れたせいだぜ。

ライト-ニコニコ今日で丸9日だから、収穫予定まであと2週間チョットでしょ。このまま順調に育ってくれれば袋の写真のように、いいダイコンができそうだね。


栽培1回目のはつか大根を処分


フェルじゃあ、根がヒゲ状になった1回目の大根はどうする?やめちゃう?

ライトそうだね。原因もわかって、これ以上育てても、大根にはならないしね。
でも勿体ないな~ライト-ガーン

フェルだったら、ロックオン(ハムスター)のエサにしちまえよ。そしたら、ムダにはなんねーだろ?

ライトそっかぁ~。よし、そうしよう。そして3回目の栽培に向けて、また種をまくぞ!


関連記事


←戻る 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(25日目)




nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(25日目)

 水耕栽培の実験栽培を行っているライト。実験に選んでいる野菜は、はつか大根の『雪小町』とにんじんの『ベビーキャロット』だ。どちらも早生の野菜で、結果が早く確認できることと、栽培場所をとらないことから選んだ理由だ。そろそろ、第1回目の実験結果が出るころだ。さあ、どんな状況なのか見ていこう。






はつか大根 第1実験の結果は?


フェルそういや~、水耕栽培の記念すべき第1実験『はつか大根』のほうって、今どんな状態なんだ?

ライト-ガーンあっ!?ここ数日見てないやぁ。にんじん(ベビーキャロット)栽培のほうに気がいってて、全然世話してなかった!

フェル-むっ何やってんだよ。また枯らしちまうぞ~。いくら早生な野菜だって言ったって、収穫できるまで1ヵ月近くはかかるんだぜ。やり直しなんて言ったら、結果がわかるまでまた1ヵ月もかかっちまうぜ。

ライト-ガーンそうだよね。早速確認してくるよ。

フェルどうだった?

ライト-ニコニコす、すごく育っている!ほら、4枚めの本葉が出てるところだよ。

はつか大根25日

フェル-むっホ、ホントだ。でもよ~、なんか弱っちくないか?色もよぁ、なんだか薄いぜ~。種袋の写真に載っていた大根の葉はよぉ、もっと青々としてただろ?

ライトたしかに…。でも今回は大根だから、問題は『葉』じゃなくて『根』さ。早速、確認してみようよ。

フェル気軽に「根」を確認できるのが『水耕栽培』の利点だよな。その点から言ったら『水耕栽培』に変えたってーのは正解だったな。


果たして根のほうは?


ライト-ガーンあっちゃ~、ダメだぁ。根が大根になってないよ。なんかヒゲ状の根になってる。

はつか大根25日

フェル-むっこりゃダメだな。根が折れたせいかな?折れた分のペナルティを与えてあげて、もう少し育ててみるかだな。

ライト-むっそれを言うんだったら、ハンディ(キャップ)だろ?そうだね。せめて、葉が袋の写真のような大きさになってみるまで粘ってみますか。

フェルそういや~、ほら、こいつの根が折れたとき、すぐ2回目の水耕栽培を始めただろ?そいつを見てみようぜ!もしかしたら、そっちは根が折れてないから、ウマく行っているかもしれねーぜ。

ライトそっか!よし、そっちに期待してみよう。


関連記事


→次へ 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町 2回目(9日後)

←戻る 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(15日目)8/26



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる2 はつか大根・雪小町 ( 3日後)

 現在、はつか大根の『水耕栽培』ならぬ『液肥栽培』の試験栽培をしているライト。1回目は、育苗ポットからの植えかえで根を傷つけてしまい、その後、根が完全に切れてしまい失敗。今回はそのリベンジとなる2回目の試験栽培だ。


広告




試験栽培2回目


フェルライト、あの失敗以来、試験栽培のほうはどうなってんだ?

ライトうん、もう2回目に入っているよ。3日前の26日から種を水に浸してあるんだ。これが今の状態だよ。

雪小町0830a

フェル3つ種を浸して、2つ発芽しているようだから、今のところは順調だな。
前回は、育苗ポットからの植えかえで根を切るという失敗をしてるだろ?その点は大丈夫なんだろうな?

ライトもちろんさ。今回は育苗ポットで発芽させずに、水に浸した状態から芽を取り出して、そのまま液肥栽培に固定させる方法をとることにしてるんだ。

フェルじゃあ、早速固定しちまおうぜ。

ライトOK~!まずは、一番育ちのいい奴をスポンジに挟んで、液肥を満タンに入れたコーヒー缶の口に固定するっと。はい、おしまい。

雪小町0830b雪小町0830c

フェル相変わらず、チョ~カンタンだな。

ライト-ニコニコそこがいいところなんだよ。これが成功すれば、誰でも簡単に家庭菜園がはじめられる証拠になるだろ?

フェル-むったしかにそうだけど、ブログの題材としては、書くことが少ないって言ってたじゃん。

ライト-むっまあ、それはそれさ。それにどんな条件下だったら栽培できるかとか、どんな野菜が適しているかとか、いろいろ試してみたいことはあるからさぁ、それなりには書けるんじゃないかな。

フェルまあ、とにかく今度は根が切れないことを願うぜ。


広告




nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(15日目)8/26

 水耕栽培にチャレンジしているライト。そのチャレンジに選んだのは、はつか大根『雪小町』。試験栽培として手ごろな大きさで、収穫までの期間が25日と短いのがその理由だ。すでに15日間経ってしまった。あと5~10日間しか残ってないぞ!本当に育つのか!?







はつか大根で大ゲンカ


フェル-むっライトのはつか大根、全然大きくなんねーな。

はつか大根0826a.jpg

raito_difficulty.gifうん、そうなんだ。もう15日も経ってんのに…。あと5~10日しか残ってないのにさ。
もしかしたら、フェルのせいなんじゃないの?

フェル-ガーンな、なんだよ、いきなり!なんでオレ様のせいだんだぁ?

ライト-むっだって、フェルは死神じゃないか。だから、はつか大根の生命力を吸い取っているんじゃないかなって思ったんだ。

フェル-むっハァ~!?死神の仕事は、生か死かの二つしかないんだ!つまりオール・オア・ナッシング!!
ちまちま生命力を吸い取るなんて、死神の名をかけてできないね。

ライト-むっじゃあ、大きくなんないのは、なぜなんだろう??


根が大きくなっていない


フェルちょっと、スポンジを引き抜いて、根っ子を見てみないか?

ライト根の様子を簡単に見れるのも水耕栽培の利点だよね。え~っと…。あれ!?ライト-ガーン
植えかえしたときに比べて、細くなっている気がするな~

フェル液肥が薄くて、栄養が足りないんじゃねーの?
ん?液肥の水面になんかゴミが浮いてるぜ?

ライト-ガーンどれどれ?あっ!?これ根っ子だよ、根っ子が切れたんだ!
新しい根に生え変わったから細いんだよ。

はつか大根0826b.jpg

fer_angry.gifだから大きくならなかったんだな。ほら、オレ様のせいじゃなかったじゃねーか!

raito_difficulty.gifごめんよ、フェル…

fer_angry.gifまあ、勘弁してやるよ。じゃあ、今回の試験は失敗だな。じゃあ、この芽は捨てちまうぞ、ライト。

ライトちょっと待って!フェル。せっかく新しい根が生えてきたんだから、このまま育つのか見てみようよ。

フェルうまく育つとは思えねーけどな。じゃあ、このままで行くんだな。

ライトううん、新しい種を使って、再度水耕栽培をもう一つやってみようとも思うんだ。

フェル二本柱でやっていくわけだな。

ライトそうそう。だけど、今度は。『植えかえ』しない方法で試さないとね。

←戻る 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(10日目)植えかえ




nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(10日目)植えかえ

 水耕栽培に挑戦中のライト。その挑戦で選んだ野菜は、はつか大根『雪小町』。
(1)秋に種まきができる
(2)水耕栽培の試験栽培として、小さく手ごろな大きさである
(3)早生で結果が早く見れる
が選んだ理由だ。
 さあ、今日で10日目だ!今どこまで生長したのかな?







一晩で背丈が2倍以上に!


ライト-ガーンなんじゃこりゃ~!!

フェル-ガーンどうしたんだぁ!ライト。事件か!?

ライトはつか大根が一晩で2倍以上の背丈になっているんだよ!

フェル-むっうっそだ~。いくら早生だからて、2倍はありえね~だろ。

ライト-プンプンホントだって!昨日の晩、もう少しで双葉が開きそうだったから、今日記事を書こうと思っていたら全然ちがう姿になってビックリしたんだ。

yuki0822a.jpg

フェルオイ、ライト。それにほかの種も芽を出し始めているようだぜ。

ライト-ガーンホ、ホントだ!こいつらだって、昨日は全然姿を見せていなかったんだぜ。

フェルまあ、とにかく一番でかい奴は、すぐに植え替えねーと、また枯らしちまうぜ。


水耕栽培ならぬ〇〇栽培


フェルで、何から始めるんだ?

ライトもちろん、これから水耕栽培をするのさ。

フェル-むって、言ったてさぁ、ライトは水耕栽培の道具もってないじゃん。

ライトあるよ。これさ!

yuki0822b.jpg

フェル-むっオイ!これって、昨日ライトが飲んでいたコーヒーの缶じゃん。

ライトそれと、苗を固定するスポンジだよ。

フェル-むっなんか足りなくねーか?そうそう、エアポンプとかの空気を送る奴とか、水を循環させる奴とかさ~、そんなモノなくていいのかよ~

ライト今回は、なくていいんです。なぜなら、試験栽培だからです。

フェル-むっそうりゃまーいいけどさ、それって水耕栽培じゃねーじゃん。どちらかと言ったら水栽培だろ?

ライト-むっクロッカスみたいに水だけで栽培しているわけじゃないから、水栽培じゃないでしょ。

フェル:うーん。じゃあ、液肥を使っているから『液肥栽培』ってのはどうだ?

ライト-むっまあ、しょうがないかぁ。


植えかえ


ライトまずは育苗ポットに植えているはつか大根の芽を取り出して、土もキレイに落とすところからだね。

フェル根を切らないように気をつけろよ、ライト。

…10分後clock.gif

ライト-ニコニコどうだい、キレイに取り出せただろ?これをスポンジにの中央にのせて…

yuki0822c.jpg

ライト-ニコニコ挟んで、液肥を入れた缶の口に押し込んで、できあがりさ!

yuki0822d.jpg

フェル-ニコニコオー!!見た目はそれなりになってるじゃん。

ライトあとは日光に当てて、液肥を絶やさないように気をつけるだけさ。

フェル『はつか大根』の名のとおりなら、あと10日間。袋の裏書のとおりなら15日間で収穫できるはずだけど、はたしてどうなるかな?

ライト生長が早いから、細かい観察をしていかないとね。

→次へ はつか大根雪・小町 水耕栽培(15日目)8/26

←戻る はつか大根・雪小町 水耕栽培(7日目)




nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町( 7日目)

 秋の野菜栽培を始めようと、ライトが選んだのがはつか大根『雪小町』。
8月13日に育苗ポット(卵パック)に土代わりのバーミキュライトを入れて種まきをした。
あれから1週間が経った今、その後のどこまで生長したのか楽しみです。







はつか大根雪小町  7日目


フェルそういや~、はつか大根のほうはどうなった?もう芽が出て、双葉もしっかりしてきたところじゃねーか?

ライトいらっしゃい、フェル。ところがさ~、全然育ってないんだよ。

フェル-むっまたかよ~。ブロッコリーのとき、散々枯らしてダメにしてた教訓は活かせてねーのかよ!

ライト-プンプンそうじゃないさ、教訓はちゃんと活かしているさ。まずはハムスターの砂風呂用の砂は使わないことと水は1日も欠かさずあげることってね。それでも芽が出てこないんだ。ううん、正確には目が出たのは一つだけで、それもまだ双葉さえ開いていないんだよ。ほら!

yuki0819a-07.jpg

フェル-ガーンなんだこりゃ!?全然生えてきてねーじゃん!はつか大根なんだろ?もう一週間が経ってんだぜ。これじゃあと2週間で大根になるなんて無理なんじゃねーか??

ライト-ガーンうーん、たしかにあと2週間で収穫するなんて無理だよね。ボクもそう思ってさぁ、5日目に入ったときに、新たに種を30粒選んだんだ。ただし、今度は種を育苗ポットにまく前に、水に浸してからにしたんだけど…そうしたら、ほら、こんなにたくさん根が出始めたんだ!

yuki0819b-03.jpg

フェル-ガーンなぬ~、ホントだ!これって、まだ3日目だろ?だったら、この差は何なんだ?

ライト-むっ今の段階では、ボクにも分かんないよ。ただこの芽が出た奴も、新たに選別した種も育てていくことにするよ。

フェルじゃあ、これからは両方の経過を教えてくれよな。

ライト了解!

→次へ 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町(10日目)植えかえ
←戻る 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町( 1日目)種まき




nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はつか大根ミニこまち アタリヤ

yukikomachiF.jpgyukikomachiB.jpg

プランターで作れる長さ10cmの美味大根



スポンサーリンク




価格


小売価格:150円+税

ライトボクは157円(税抜146円)で買ってきたよ。


まきどき


青色地帯(北海道)
 4月下旬~9月下旬
水色地帯(東北地方、新潟県、長野県、中国地方の山岳地帯ほか)
 4月中旬~10月中旬
黄色地帯(関東・東海・近畿・中国・四国・九州地方の内陸地帯または日本海側の海岸地帯)
 3月下旬~11月中旬
橙色地帯(主に東海・近畿・中国・四国・九州地方の太平洋側の海岸地帯)
 3月下旬~11月下旬

※酷暑期は初が不良、生育不良の原因なりますので、種まきは控えてください。

フェルオレたちは新潟県に住んでいるから、10月中旬まで種まきできるぜ。


特性


 極めて生育の早いミニタイプの廿日大根です。長さ10cm太さ1.5cm位のきれいな肌のみづみづ(みずみず)しい純白で、軟らかくて食味にすぐれる。丈夫で作りやすくプランター、空箱等でも楽に栽培できますから、家庭菜園に最適品種です。


まきかたと手入れ


 極寒期を除いていつでも作れますが、ふつう春と秋が適期で栽培も楽で良いものが出来ます。日当りの良い場所をよく耕し10cm間隔に2~3粒づつ(ずつ)点まきします。発芽後間引きし本葉2~3枚の頃1本立とします。肥料はまくとき化成肥料、油粕等を施し、間引き後化成肥料の液肥を与えます。


上手につくるコツ


育成が早いので早目に間引きします。密植のまゝでは根の太りが悪くなります。箱作りは、適度の湿りを保つことが大切です。


収穫と調理


蒔いてから25日位太りのよいものから収穫します。サラダ、一夜漬等歯切れよく家庭料理のよい材料です。


フェル-ガーンエ~ッ!廿日大根なのに収穫まで25日かかるの?それじゃ~、廿五大根じゃん


スポンサーリンク




種子と責任


種子は播種(はしゅ)後の栽培条件、天候等によりその結果が異なることがありますので、結果不要の責めはお買い上げ代金の範囲内とさせていただきます。

yukikomachiSeed.jpg
左側(こげ茶で小さい種)ブロッコリー・ドシコの種
右側(薄茶で大きい種)はつか大根・雪小町の種


その他


品種:雪小町
生産地:アメリカ
内容量:12ml
有効期限:27年3月
発芽率:85%以上

fer_difficulty.gifオレ様が何粒入っているか数えたぜ~。全部で1,152粒あったぜ。


ご注意


●この種子を食用、飼料用にしないで下さい。
●お子様の手の届かないところに保管して下さい。


お問い合せ等


千葉県香取市阿玉川1103 株式会社アタリヤ農園
TEL 0478-83-3125
お役立ち情報満載ホームページ www.atariya.net



スポンサーリンク




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町( 1日目)種まき

 今年から水耕栽培を始めることにしたライト。そこで試験野菜として選んだのが『雪小町』。「はつか大根」と呼ばれる野菜。小さくて、収穫までの期間が短いのが選んだポイントだ。今日から20日間が勝負だぜ、ライト。







種の選別


fer_difficulty.gifライト、はつか大根の種の数を数え終えたぜ~

ライトおつかれ~。で何粒あったんだい?

fer_difficulty.gifライトは何百って言ってたけど、1000粒以上あったんだぞ!1000粒!!正確には1152粒あったぜ。
もういい加減、種を数えるのやめよーぜ。

ライト-プンプンそれはできません!これからもやっていきますので、よろしく!

fer_difficulty.gifはぁ~、やっぱりやるのか~。

ライトところで種の状況はどうだった?

フェル袋に発芽率85%って書いてあるけどよ~、見るからに育つのか?って疑うくらい小さな種が、それ以上あったな~、こんな感じで…左が弱々しい種で、右が元気に育ちそうな種だぜ。

yukikomachiSeed.jpg

ライトなるほど。まく種をしっかり選別しないといけないね。


種まき


フェル-むっ今度こそ、種まきの土にはハムスターの砂遊びの砂は使わないほうがいいぞ。

フェルもちろんさ。そのために、バーミキュライトって土を買ってきてあるんだ。これを育苗ポットに見立てた卵のパックに入れて種まきの準備をするぞ。

フェル今回もまた育苗ポッドの代わりに卵のパックを使うんだな。

raito_difficulty.gifボクだって育苗ポットを使いたいさ。でも貧乏だから、お金が貯まったらきっと買って育てるさ。

…10分後clock.gif

ライト-ニコニコよし、準備はできたぞ。後は穴を掘って、一粒ずつ種をまいて、種まき完了だ。

yukikomachiPlant.jpg

フェル今度こそ、水を切らさないように気をつけて育てるんだぜ。

ライト-ニコニコ今度は任せてよ。芽が出てくるの楽しみだな~

→次へ 水耕栽培で育てる はつか大根・雪小町 水耕栽培( 7日目)





nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感
はつか大根・雪小町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。