So-net無料ブログ作成
検索選択

ナイト&デイ 3分でわかるあらすじとネタバレ

ゼファーと呼ばれる永久電池をめぐり、スパイのロイ・ミラー(トム・クルーズ)と一般女性だったジューン(キャメロン・ディアス)が、悪党に追い掛け回されるコメディタッチのスパイ映画。

コメディタッチのスパイ映画ではあるが、コメディに寄りすぎていないので、スリルもたっぷり味わえる。

なお、ここでは、この映画一番の疑問であるイーグルとブラウニーの意味も載せてあります。


スポンサーリンク



【あらすじ】


ロイは、ゼファーを空港の持ち物検査でパスさせるために、ジューンの持ち物に忍ばせる。FBIはその二人の行動から、ジューンをロイの仲間だと勘違いし、ジューンからロイの情報を聞き出そうと身柄を拘束しようとする。

FBIはロイがゼファーを盗み出したと思って追っているが、FBIのメンバーはフィッツの企みからゼファーと開発者のサイモンを守っているとは知らない。

そう、ゼファーを狙っている悪党はロイではなくフィッツなのだ。

ジューンの身に危険が迫っていることを知ったロイは、FBIからジューンを救い出そうとするが、好意を抱くが正体がわからないロイを信じ切れずに、GIA側についたり、ロイについたりしてしまう。

【ネタバレ】


ここからは、クライマックスからオチまでのご紹介です。

実はゼファーを狙っている組織がもう一つあった。

ジューンはロイを信じられなくなり、GIA側に就き、ロイを裏切ってしまう。するとGIAに追いつめられたロイはゼファーを持ったまま、川に転落してしまい、サイモンもGIAに捕まってしまう。

サイモンを手に入れたフィッツは、とうとうGIAを裏切り、サイモンを拐う。


そして、ロイの携帯端末にあった住所が秘密基地だとふんで、その住所に向かう。しかしその場所はロイのすみかではなかったが、ロイの実家だとわかるのだった。

そして、ゼファーを狙う組織をおびき出す。そうすればきっとロイに会えると思ったからだ。捕まったジューンは組織のアジトに連れて行かれる。そこはアントニオ・キンターナが率いるスペインの組織だ。

そして、アントニオの組織に、フィッツ・ジェラルドも現れる。そうフィッツがゼファーの売り先として取引していたのがアントニオの組織だったのだ。


そこへロイもサイモンを救いに現れる。そしてジューンがアントニオの組織にいることに驚くのだった。

銃撃戦の中、ロイに救い出されたジューンは自分の思いを伝え、二人は恋に落ちる。しかしサイモンはまだ救えていない。サイモンを連れたフィッツを追いかけ、持っていたゼファーとサイモンを交換条件にサイモンを救い出すが、ロイは打たれて負傷してしまう。

しかし、失敗作のゼファーを手に入れたフィッツは、ゼファーの爆発で死んでしまうことになる。

FBIもロイが悪者でないとわかり、ロイを病院に入れる。

しかし、ジューンは父のGTOに乗って、スパイ顔負けでロイを病院から連れ出してしまう。そして、そのまま二人でハネムーンさながらの旅行に旅立つのだった。

その先は、ロイと初めて会った飛行機の中で交わした、いつか行きたいと言っていたケープホーンへ旅立つのだった。


スポンサーリンク



【登場人物】



ロイ・ミラー ゼファーとサイモンを守る凄腕のスパイ。

ジューン ロイとフィッツの戦いに巻き込まれてしまう女性。ロイに一目惚れしてしまうが、事件に巻き込まれていくうちに、ロイとの関係を切るかどうか迷い始めるが・・・

フィッツ・ジェラルド FBIのメンバーだが、ゼファーを狙う悪党。ほかのFBIメンバーはフィッツの企みを知らない。

サイモン・フェック ゼファーを開発した高校生。

ロドニー・ワルス ジューンの友人で消防士。ジューンの元カレで、一度プロポーズするも振られた経験を持つ。今でもジューンのことが好きである。

【用語辞典】



イーグル イーグルスカウトのこと。ボーイスカウトの最高位の章であるが、軍隊のような階級を表すものではなく、数々の社会貢献をしたボーイスカウトに贈られる栄光的要素が高い。イーグルスカウトに選ばれると、アメリカ大統領の会見できるなど特典は大きい。

ロイは、このイーグルスカウトだったことがある。

KnightAndDay336.jpg

ブラウニー 女性版ボーイスカウトであるガールスカウトの年少組のこと。少女が最初に入るところ。ジューンはロイの最高位であるイーグルに対して、自分は最も初級に当たるブラウニーにしかなったことがないことを明かす。

ゼファー 高校生のサイモン・フェックが開発した永久電池のこと。この永久機関をめぐり、事件が発展していく。しかしこのゼファーは未完成

DIP ディス・インフォメーション・プロトコルのこと。偽の情報を流すこと。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマン・ズチェストのあらすじ&ネタバレ

これは「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」の内容と結末です。

今夜(7月26日 21時00分~23時29分)日曜洋画劇場で放送される映画のあらすじ&ネタバレとなりますので、気をつけてください。

なお、今夜から「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第2作『デッドマンズ・チェスト』と第3作『ワールド・エンド』の2夜連続で放送する予定です。

第3作もご覧になる予定の方は、今夜は是非お見逃しなく!!


うーん、どうせなら過去の作品全4作を連続で放送してくれればいいのに、なぜか2作目からの放送で、しかも2作目と3作目という中途半端な作品からの放送です。



スポンサーリンク






バルボッサとの戦いから3年後


ウィル・ターナーとエリザベス・スワンは結婚を目前にしながら、ジャック・スパロウの逃亡を手助けしたとして逮捕されてしまう。

そこにインド貿易会社のベケット卿が二人の釈放と交換条件として、ジャックがもつ「コンパス」を手に入れることを命じるのだった。

※ジャックが持っているコンパスは北を指さずに自分の欲しいものがある方角を示す不思議な力がある



一方、ジャックは、バルボッサからブラックパール号を取り戻し、再び船長に戻っていた。

しかしジャックは13年前、デイヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わしていた。

それはブラックパール号の船長となる代わりに、13年経ったらデイヴィ・ジョーンズの船フライング・ダッチマン号の船員として100年働き続けなければならないというものだった。

突然ジャックの前に現れたウィルの父親ビル・ターナーは契約の期限が迫っていることを告げる。

そしてジャックの掌には、契約の終わりを示す黒い烙印が表れていた。



スポンサーリンク






デッドマンズ・チェスト「死者の宝箱」を探せ!!


ジャックを見つけたウィルとエリザベスだったが、デイヴィ・ジョーンズから逃れようとするジャックに巻き込まれていく。

ウィル達から東インド貿易会社のベケット卿からも狙われていることを知り、絶体絶命のピンチに陥るジャック。


そこでジャックは助言を求めるために黒魔術師のティア・ダルマを訪れ、デッドマンズ・チェスト「死者の宝箱」にデイヴィ・ジョーンズの心臓があること聞く。

デッドマンズ・チェストを見つけ出したジャックだったが、船員として雇った指名手配中のノリントンに心臓を奪われてしまう。

しかしそれに気づかないジャックは、デイヴィ・ジョーンズから逃げようとするもデイヴィのクラーケン(巨大ダコ)に飲み込まれてしまうのだった。



ナント結末は第3作「ワールド・エンド」へ


ノリントンは入手した心臓を東インド貿易会社に献上。

他の船員たちはジャックを救う方法を相談しに黒魔術師ティアを訪れる。

するとその奥から死んだはずのジャックの宿敵バルボッサが登場・・・

この先は3作目に続くのであった。



スポンサーリンク





関連記事


パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちのあらすじ&ネタバレ

日曜洋画劇場パイレーツ・オブ・カリビアングッズ 先週のキーワード

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドのあらすじ&ネタバレ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプツニ子!生理マシーンで男が生理を疑似体験できる!?

MITのアシスタントプロフェッサー(マサチューセッツ工科大学助教)であるスプニツ子!さん

そんな彼女が、2015年6月17日放送の「所さんの笑ってこらえて!」で紹介されて、話題になっていましたのでいましたのでご紹介します。


スポンサーリンク




スプニツ子!とは?名前の由来って


冒頭でご説明した通り、MITのアシスタントプロフェッサーのスプニツ子!さんは、その名刺にもはっきりとスプツニ子と書いてあるから驚きだ。

tw150617a3x30.jpg

もちろん、彼女の本名ではない。スプツニ子さんの話によると、高校時代のあだ名は「スプートニク」

これは、スプートニクはロシアの人工衛星の名前だが、どうやら彼女はロシア人のハーフと思われ、周りからスプートニクとあだ名を付けられた。

さらに日本人の女の子の名前には「子」がつくから「スプニツ子」となったそうだ。

ちなみに、スプニツ子さんは、ロシア人と日本人のハーフではなく、イギリス人と日本人のハーフで現在29歳なのだ。

tw150617a1x30.jpg

生理マシーンをなぜ作ったのか?


彼女は生理マシーンを作ったのは、『英国王立芸術大学大学院』に在学中のこと。

彼女がこの生理マシーンを作ったきっかけというのが

女性が毎月生理で痛い思いをしている。1960年避妊用ピルができ、それを飲み続けることで生理をなくしてしまうこともできたのに『3週間飲んで1週間休む』という来なくてもいい生理が来るモデルを作ってしまった。

ここから彼女は、男性にも生理の痛みを疑似体験できる生理マシーンなるものを作ることになる。

tw150617a2x30.jpg

プロモーションビデオ『生理マシーン タカシの場合』も作り、女装好きのタカシが生理マシーンを装着。

このマシーンで実際に生理痛に似た痛みを起こし、そのとき血液が流れるようになっている。

そしてこの作品は、現代美術館の最高峰である「MoMA」の目に留まることとなる。


スプニツ子!の仕事とは


さてここでスプツニ子!さんの仕事に話を戻そう。

スプニツ子さんはMITメディアラボに在籍しており、そこで、問題を解決するデザインを生み出すのではなく、問題を提起するようなデザインを作っているという。

一つ例をあげると、容姿が同じ二人の若い女性の間に女の子が一人写っている写真がある。

これは、iPS細胞を使うことで、女性の細胞から精子を作って。その女性の卵子と受精させれば、一体どんな未来が待っているのかという問題を問いかけているのだという。


スポンサーリンク




スプニツ子!のプロフィール


さてここで、スプツニ子!さんの簡単なプロフィールを書いておくことにする。

1985年 イギリス人の母と日本人の父の間に、3人兄妹の長女として誕生。

両親はどちらも数学者で、父親の研究のため世界を転々としていた彼女は、ハーフという理由でいつもイジメられていた。

中学生になると数学の才能が開花。同じ頃、13歳でパソコンのプログラミングも習得してしまう。

そんな彼女は、あまりにも勉強が出来過ぎてしまい、授業がつまらなくなり、終いにはサボるようになる。そんな彼女は、高校3年を飛び級して、イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドン大学へ行くこととなる(2003年)

そして、インペリアルを2006年に卒業。


スプニツ子!まとめ


スプニツ子!さんは「生理マシーン」以外にも、『英国王立芸術大学大学院』の卒業製作作品として「カラスボット☆ジェニー』なるものを作っている。

これはカラスとカラスと人間がコミュニケーションを取れたら一体どうなるか?をテーマにしたものだ。

また、NASAの依頼で作ったのが、「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」

月面に降り立ったのが、男しかいないと分かった女の子が、自ら月面探査機を開発。そして月面にハイヒールの足跡を残すというもの。

2015年5月には、GUCCIがスポンサーのもと、遺伝子組み換えをしたカイコの繭から光る糸を紡ぎ、作った光るドレスだ。

tw150617a4x30.jpg

しかし、夜の中にはスゴイ人がいるものだ。

新しい作品がまた出来たら、是非紹介してほしいと思う。


スポンサーリンク




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初心者の疑問!「寒天」と「ゼラチン」の3つの違い

液体の食品を固める凝固剤として思い浮かべるのが「寒天」と「ゼラチン」

同じ料理を作るのにも、あるレシピは寒天が書かれ、ほかのレシピではゼラチンが書かれています

常に料理をしている者にとって、この二つの使い分けは簡単かもしれないが、初心者にとっては、どんな時にどっちを使っていいのか、正直分かりません

そんなことから「寒天」と「ゼラチン」の違いを調べてみました

スポンサーリンク




【食感】粘りと弾力に違いがある


料理は五感で楽しむものですが、寒天とゼラチンの場合、最も差が出るのが食感です

【経験】 経験上、これはもう明らかに違いますね。食感というか、噛みごたえというか・・・ 擬音で表現すると、「寒天」は『サクッ』って感じで、「ゼラチン」は『ニュル』とか『ぷるん』というのが当てはまります。これはもう明らかですね。

【寒天】
 まず寒天が使われている食品で、最も寒天の食感を表しているのが、みつ豆の缶詰に入っている角切りの寒天ではないでしょうか。
mitsumame33.jpg

 食べたことがある人は、わかると思いますが、その寒天を噛んだとき、弾力も粘りもほとんどありません

【ゼラチン】
 反対にゼラチンが使われている食品の代表はゼリーです
jelly33.jpg

 ゼリーを食べたとき、弾力や粘りが少しあります(腰のないグミって感じ)。また、スプーンで掬ったときに、プルンとしたのも、寒天にはない特徴です


【成分】植物性と動物性の違いがある



【寒天】
 寒天は主に、天草(海草)から作られます。そのため寒天の中には食物繊維が豊富に含まれていて、カロリーはありません

【ゼラチン】
 反対にゼラチンは、豚の皮などから作られます。そのためゼラチンはコラーゲンの塊で、カロリーもある商品を例にあげると5g当たり18kcalほどあります

スポンサーリンク




【性質】調理法に違いがある


寒天とゼラチンは、その性質の違いから調理法が異なります

【寒天】
 寒天を使うとき、寒天で固めたい食品を煮たり、高温に温める必要があります
 固まったあとは、寒天が常温で溶け出すことはありません

【ゼラチン】
 反対にゼラチンを使うときは、固めたい食品を40℃ほど温めて入れれば、ゼラチンは溶けていきます。そして固めるためには冷蔵庫で冷やす必要があります

 固まったものを常温で放置すると、またトロトロの状態に戻ってしまうので、冷やした状態を保つひつようがあります

 また生のパイナップル、キウイ、マンゴー、パパイヤ、メロン、生姜、いちじくなどにはゼラチンを分解する酵素が含まれているため、これらの食材を含む食品を固めることができません

 もしこれらの食材を使いたい場合は、短時間煮たものや缶詰のものを使用します

【経験】 経験上、ゼラチンのほうが扱い易いです。 固まる温度が低いので、固めたいものをそこそこ温めるだけで使えます。 反対に、寒天のほうは固めたいものを沸騰に近い温度まで温めないとキレイに固めることができずダマになってしまうから使いづらいところがあります。 是非、この違いを知っていただき、調理の失敗を少なくしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク




nice!(60)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

MayJ. カラオケ対決復帰戦 見かたを変えれば、負けていた!?

 2年間26曲を勝ち続けた無敗の歌姫が、5月3日に新星のごとく現れたサラ・オレインに敗れ、歴代No.1歌姫が王座から陥落したMayJ.。 そのサラ・オレインに再戦を挑むべく、今日その試練が与えられた。

 その試練とは、リン・ユーチュン、さくらまや、濵田めぐみ、つるの剛士をはじめとする7人が、MayJ.の前に立ちはだかるトーナメント戦である。

今回のルールは、各々の対戦者が自分の得意とする歌で戦いに挑む。






初戦の相手は 川上大輔


MayJ0906a.jpg

 MayJ.が属するのはトーナメントAブロック、初戦の対戦相手は「川上大輔」。彼がんだ曲は、五輪真弓の『恋人よ』。そして川上は本番直前の練習で、97.582点を叩き出している。これは初戦からピンチか?

 対するMayJ.が初戦で選んだ曲はMayJ.ver.(って書いてあるけど、一青窈の歌じゃん!)『ハナミズキ』

結果は、川上大輔、94.964点と練習で取った得点に遠く及ばず、対するMayJ.は、なんと98.577の番組歴代1位の高得点!!全力でぶつかりたいとコメントした言葉に偽りなし!終わってみれば完勝の初戦でした。


2戦目の相手は 津田英祐


MayJ0906c.jpg

MayJ.の2戦目の相手は、初戦の相手「つるの剛士」を破った津田英祐。はじめて聞くその名前に、誰?と思ったが、なんと彼はあの『アナと雪の女王』でハンス王子の声を務めた声優。しかもミュージカル出身の舞台俳優。こりゃ~、2戦目も油断できないぞ!

MayJ0906b.jpg

MayJ.が選んだ曲は、映画レミゼラブルの『I Dreamed A Dream』得点は97.438点。
対するハンス王子が選んだ曲は、チェッカーズの『星屑のステージ』得点は95.728点。

結果は、このカラオケ対決では大差とも呼べる1.710の得点差でMayJ.が圧勝。あとひとつでサラ・オレインへの挑戦権を獲得できるぞ!


決勝戦の相手は さくらまや


MayJ0906d.jpg

 いよいよ、決勝戦。MayJ.が所属するAブロックに対し、Bブロックを勝ち抜いてきたのは、さくらまや。
彼女も昔MayJ.に敗れた一人。リベンジを狙う。

 先攻はこれまでの代わってさくらまや。倖田來未の『愛のうた』を歌う。しかし取った得点は95.313点と少し心許ない点数だ。

そして、今回の主役であるMayJ.は、小田和正の『キラキラ』を歌った。そしてその得点は95.808点!辛くも、さくらまやとの得点差0.495点で優勝を手にした。


番組ルールの正当性


 以前より、このカラオケ仕分けのルールに疑問がある。それは、簡単に高得点が取れる歌と取りづらい歌で挑戦するのは正当なのか?ということ。ルールとして対戦者が「同じ歌をうたう」ときもあるなら、異なる歌をうたうルールの場合は、難易度を揃える必要があるんじゃないかな~

 初戦、98.577点 対 94.964点と得点差3.613点という大差で勝ったMayJ.
 でも対戦者が選んだ曲『恋人よ』の全国平均は79.014点。対する『ハナミズキ』の全国平均は85.447点。
 その差は6.433点と大差。つまり、この得点差の分だけ『恋人よ』は、点をとるのが難しい曲ということ。この得点を加味すると
 98.577(MayJ.の得点)-85.447(全国平均)=13.130
 94.964(対戦者の得点)-79.014(全国平均)=15.950
となり、全国平均より得点したのは対戦者となるんです。これってどうなのかな?


ルール改正の必要性


 MayJのファンではないけど、MayJの実力は本物だし人柄も好きだ。今回の結果にも微塵の不満もないし、優勝したことはむしろ嬉しいんだよね。

 でも以前から、番組のルールに納得できないでいる人は多いはず。今までの結果について「取り消し」とか「仕切り直し」とかは全然しなくて良いので、正当性を重視して改正してもらえたらと思います。




nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

村田諒太 プロ5戦目 はじめての判定勝ち。その試合内容とは

 試合に挑む村田諒太選手は次のようにコメント。
『チャンピオンにはならないといけないと思っている。今(チャンピオンに向かって)一歩ずつ進んでいると思う。』
『金メダリストがプロの世界でつまづいてたら、どうしようもない。倒しに行かなくてはならない。』

 さあ、ミドル級10回戦、金メダリスト村田諒太は、メキシコミドル級現役王者アドリアン・ルナにどう挑むのか!?



スポンサーリンク




試合内容


第1R 初回から両者積極的に打ち合い


 両者積極的にパンチを繰り出す。
 今までの対戦相手の中でも、パンチは重く絶え間なく繰り出す選手。ボディへの左フックを繰り出す

 手数は少ないものの、コンパクトで回転の鋭い打ち下ろしの右フック、重いボディへの左フックが的確に決まるが、ルナはこれを耐える。 ラウンド終了間際の右フックにヒヤリ。


第2R 技術の村田、手数のルナ


 第1ラウンドに続き、両者打ち合い。
 村田、このラウンドもストレートに近い左ジャブを的確にヒットさせる。
 手数はルナのほうが優勢か。1回に繰り出される3回で終わらないコンビネーションは脅威


第3R 村田、ルナをロープ際へ追い詰めはじめる


 村田、ルナをロープ際、コーナーへ追い詰めるシーンが多くなってきた。
 しかし、ルナも繰り出すパンチはリズミカルである。


第4R ルナ、ダウン!


 コーナーに追い詰めたるなに、村田の右ストレートが首をもぎ取らんばかりにガツンとヒット!
 ルナ、コーナーから脱出するも、村田これを執拗に追いかけ、パンチを繰り出す。そして村田の身体にしがみつくようにルナがダウン!

murata5F01.jpg

 そのあと信じられない光景が!なんとレフリーが、朦朧(もうろう)と座り込むルナに手を貸して立ち上がらせる。なんとスリップダウンであったとのこと。うっそ~ん!!

 ダウンの後、1分40秒も時間が残っていたが、沈めることができず、このラウンド終了


第5R ルナ、ダメージ回復か?村田追い詰められず


 村田、KOチャンスてんこ盛りの回。しかしルナ、少し回復したのか、やや軽いがパンチを繰り出す。
 対する村田は静かな立ち上がり。
 両者このラウンド、パンチを繰り出すも軽さが感じられる。
 村田も追い詰めるようなシーンはなく、ラウンド終了


スポンサーリンク



第6R 両者有効打見られず


 このラウンドの前半は、第1Rかと思わせるような静かな立ち上がり。両者スタミナが切れかかっているのか?このRはこれといった有効打が両者見られず終了


第7R ルナ、余裕の現れか?パフォーマンス見せる


 ルナのスタミナが回復してきたのか、立ち上がりからコンビネーションを打ってくる。
 対する村田は様子見かと思えるような静かな立ち上がり。しかしスタミナ切れではなさそう。

 ルナ、頭をコミカルに振るパフォーマンスを見せる。回復してきたのか?
 両者パンチを繰り出すも決着つかず


第8R 村田プロ転向後2回目の第8ラウンド


 ルナは、右ボディへの攻撃が目立つ。対する村田はのラウンドも頭部への攻撃が主体。
 村田のパンチにルナがグラつくシーンが目立った。

murata5F02.jpg

 残り16秒でルナが大きくグラつくも、連打で応戦して決着つかず


第9R 村田プロ転向後初めての第9ラウンドへ


 残り50秒に差し掛かったところ、村田が連打を浴びせるもルナこれに耐える。村田、打ち終わりに両腕をだらりと下げガードを解く。スタミナ切れの現れか?
 その後、ルナも村田への反撃も見せ、第9ラウンド終了


第10R 最終ラウンドへ


 ラウンド立ち上がり、両者拳を合わせ、R10が始まる。
 
 村田の右フックの連打が決まるも、ルナこれを耐えしのぐ。このラッシュが堪えたのか、村田は終始口が開いた状態になった。スタミナ切れ寸前か?
 残り10秒で村田連打を打つが、またしてもルナが耐え、最終ラウンド終了。勝敗は判定へ持ち込まれる。


試合結果


 試合は村田諒太の判定勝ち。
 ジャッジ3人の判定は次のとおり
 J1:村田 98 ルナ92
 J2:村田 99 ルナ91
 j3:村田100 ルナ90


村田のインタビュー


murata5F03.jpg

 「6R辺りからキツくて心が折れそうだった」と語る村田。
 しかし、10R戦ったと思えないくらいキレイな顔だ。
 インタビューを受ける村田の後ろに、今回ラウンドガールに初挑戦した『おのののか』の姿が見える。


関連記事


村田諒太 プロ5戦目 アドリアン・ルナに判定勝ち



スポンサーリンク




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

村田諒太 プロ5戦目 アドリアン・ルナに判定勝ち

murata01.jpg

 9月5日、東京都・代々木体育館で行われた村田諒太のプロ転向後の第5戦目は、初めての判定勝ちとなってしまった。村田諒太に連続KO勝ちをストップさせた対戦相手のアドリアン・ルナとはどんな選手なのか?



スポンサーリンク



両選手のデータ


村田諒太(むらたりょうた)


 WBC世界ミドル級12位。ロンドン五輪の金メダリスト

年 齢:28歳
戦 績:4戦4勝(4KO)
出身地:奈良県奈良市
身 長:182cm
所 属:帝拳ジム

13年 8月 プロデビュー 柴田明雄にTKO勝利
13年12月 デイブ・ピーターソン(アメリカ)にTKO勝利
14年 2月 初の海外進出マカオで、カルロス・ナシメント(ブラジル)にTKO勝利
14年 5月 ヘスス・ネリオ(メキシコ)にKO勝利

 パワーとテクニックをバランスよく併せもつ選手。一発で相手を沈めるミドル級の破壊力において、村田の絶対に腕を下げない堅牢な防御スタイルが強み


アドリアン・ルナ


 WBC世界ミドル級21位。ボクシング大国メキシコのミドル級現役王者
年 齢:24歳
戦 績:20戦17勝(11KO)2敗1分
出身地:メキシコ・メヒコ
身 長:186cm

09年 6月 デビュー戦をKO勝利で飾る
13年10月 メキシコミドル級王座獲得。WBCカリブ海ミドル級王座獲得
14年 3月 TKO勝ちで3度目のメキシコミドル級王座を防衛

 メキシコ選手特有の相手のパンチ力を吸収してしまう柔軟な上半身をもつ。またパンチ力とタフネスも合わせもつ


[関連記事]
村田諒太 プロ5戦目 はじめての判定勝ち。その試合内容とは



スポンサーリンク




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

『天皇陛下の執刀医』天野先生の衝撃告白!!

TBS番組「新・情報7daysニュースキャスター」から、
ニュースは「代々木ゼミナールが全国にある20校閉鎖」の話題でしたが、感動したのは、その日ゲストとして出演されていた『天皇陛下の執刀医』天野先生の告白でした!


スポンサーリンク




天野先生、三浪していたことを告白


「浪人生活が3年続いたという天野先生から」という安住アナウンサーのフリから、先生のコメントがはじまりました。以下はその先生のコメント

天野篤先生 先生は代々木ゼミナールを、昔、国立(の試験)が一期・二期と呼ばれていたとき、1月15日の「成人の日」に最後の統一模試があった非常に思い出深い予備校で、二浪のときに成人の日の招待状がきたんですけど、これをもって大学に入って来年この招待状で成人式にいってやるぞ!とおもったら、翌年も浪人して、また試験受けていました(笑)。

・こんな偉い先生でも、三浪しているんだ。とか
・当時はいろいろな思いに押しつぶされてそうになっていたんじゃないか?とか
・当時の苦しい思いも、あとになれば笑い話で花を咲かせるときがくるんだなぁ。とか

いろんな思いでコメントを聞かせていただきました。

 もっと世間で、このような話が語られたら、今うまく行っていない人たちへのエールになるんじゃないかなぁと思いました。その実ボクも勇気と、先生の照れ笑いから安心感をいただきました。

先生、いいお話ありがとうございました。


順天堂大学 天野 篤先生


冠動脈バイパス手術の専門で、天皇陛下の心臓手術の執刀医。
映画「チーム・バチスタの栄光」の医療監修も務める。



スポンサーリンク



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カルビー ポテトチップス『ビザポテト』と『辛いピザポテト』を比べてみた

期間限定で発売されている『ピザポテト』の姉妹品『辛いピザポテト』を買ってきて食べたライトとフェル。しかし、その味は『ピザポテト』を初めて食べたときのインパクトには到底及ばないものだった。これじゃあ、納得いかない二人は、いろいろ比べてみることにした。



スポンサーリンク




辛くない『辛いピザポテト』



Calbee2Pizza.jpg

フェル-しょぼんしかし、全然期待ハズレだったな。

ライト-しょぼんうん、パッケージに書かれていたような味ではなかったのは残念だったな~

フェル-しょぼん『辛いピザポテト』ってネーミングで辛さゲージが6中5だったけど、全然辛くなかったし…

ライト-しょぼん「ガッツリ濃厚かつスパイシー」ってフレーズだけど、全然濃厚じゃなかったしね…

フェル-むっああ、これじゃあ「ガッツリ濃厚」じゃなくて「『ガッカリ』濃厚」だぜ。
このままじゃ引き下がれないぜ、ライト。

ライトってことは、カルビーに乗り込むんだね!!

フェル-むっそんな野蛮なことじゃねーよ、徹底的に二つを比べようってことだよ。

ライト-ガーンあっ!今ボクだけ悪者にしなかった?

フェルとにかくパッケージの裏に書かれている原材料を比べてみよーぜ。


スポンサーリンク



原材料の比較


ライト-ガーンうっひゃ~!なんか、たくさんの原材料名が書かれているよ。さすがポテトチップスの王者カルビーって感じだね。

フェル問題は『チーズの濃厚さ』と『辛さ』の違いがどこにあるかだな。まずは違いがある原材料を抜き出してみようぜ。

ライト-むっ両者の違いだけを抜き出すと、次のようになるけど、そう違いはなさそうだよ。

・[W]チーズパウダー(チェダー、エメンタール)⇔[辛]チーズパウダー<のみの表記>
・[W]チキンエキスパウダー
・[W]酵母エキスパウダー⇔[辛]オニオンパウダー
・[W]野菜エキスパウダー⇔[辛]ポークエキスパウダー(小麦・大豆・鶏肉を含む)
・[W]ミート風味パウダー(小麦・大豆・豚肉を含む)⇔[辛]ミート風味パウダー<のみの表記>
・[W]たんぱく加水分解物⇔[辛]香味油(たんぱく加水分解物(魚介類)を含む)
[辛]カレーパウダー
・[W]香料(りんごを含む)⇔[辛]香料<のみの表記>
・[W]香辛料抽出物(ごまを含む)⇔[辛]香辛料抽出物<のみの表記>
・[W]甘味料(ステビア)⇔[辛]甘味料(ステビア、キシロース)
[辛]くん液

※[W]従来品のピザポテト、[辛]辛いピザポテト


フェル-むっじゃあ、何なんだぁ、ほとんどおんなじじゃねーか!ゼ~ッタイ納得なんてできないぜ~

ライトまあこの際「辛さ」は、単に『辛いピザポテト』の辛味が足りなかった、ってだけだろうから、問題はなぜ「濃厚さ」がなかったのかってことだよ。

フェル-むっじゃあ、一番上のチーズパウダーがクサイぜ。だって『辛いピザポテト』のほうには、どんなチーズパウダーが使われているか書かれていないからな。

ライト-むったしかに…。ってことは、チェダーかエメンタールのどちらかが使われてないとか…

フェル-むっじゃなきゃ、量をケチったんだぜ。

ライト-ニコニコまっさかぁ~。でもホント、カルビーには、ガンバって良い商品を作ってほしいよね。
期待してますよ~


補足


従来の『ピザポテト』には『エメンタールチーズ』と『チェダーチーズ』の特徴が分かりやすく載っていたので、そのままの表記でブログに載せておきます。

・エメンタールチーズ
 内部の穴あきが特徴のチーズです。味わいはマイルドでほんのり甘みがあり、木の実に似た香ばしい香りが特徴です。

・チェダーチーズ
 あっさりとしたおだやかな味わいで、ミルクのコクと軽い酸味が特徴です。

←戻る カルビー  ポテトチップス『辛いピザポテト』その辛さは?


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カルビー ポテトチップス『辛いピザポテト』その辛さは?

『ピザポテト』の姉妹品が期間限定で新発売


フェルオッ!?なんだ、そのポテチは??見たことない袋だぞ。

カルビー辛いピザポテト

ライトうん。カルビーから発売された季節限定の『ピザポテト』なんだ。その名も『辛いピザポテト』さ。

フェル-ガーンハァ~!?そのまんまの名前じゃん!ちょっとひねった名前はつけられなかったのかよ。

ライト-ニコニコアハハ。まあ、分かりやすくていいんじゃない?ピザポテトの辛い版ってことでさ。

フェル-ニコニコたしかに『ピザポテト』が出たときは、衝撃的だったから今でも覚えているぜ。
それまで、チーズ味のスナックと言ったら、『カール』のチーズ味が一番だったからな。
それを超える濃厚チーズ味が『ピザポテト』だぜ。その別バージョンとなれば、期待大だぜ!!

ライト-ニコニコあっ!?フェルもそう思うかい?
ボクもそうなんだよね。あの濃厚チーズ味の『ピザポテト』の姉妹品だし、この唐辛子ゲージが6中5の辛さとなれば、試食せずにはいられないでしょ。raito_love.gif


スポンサーリンク



試食


fer_love.gifもう待ちきれないぜ、早く食べてみよーぜ。

ライト慌てないでよ。今開けるからさぁ。

ビリビリ~

フェル-むっ香りはなんかインパクトないな~。チーズもスパイシーさも匂いからはソソられないぞ。

ライトまあまあ、問題は味さ~。まずは一口食べてみようよ。


食べ始め


フェル-むっオレ様の下がバカになっているのかぁ?辛さをあんま感じないぞ!

ライトほら、ホントに辛い食べ物ってさ、一瞬遅れてドカンと辛さがやってくるじゃん。それなんじゃない?

フェル-むっいや、そのあとも、喉がスースーするくらいの辛さしかこねーぞ。
いいから、ライトも食ってみろよ。

ライト-むっじゃあ、ボクも食べてみるよ。いっただきま~す。モグモグ
うーん、ホントだ。全然、辛くないぞ??それにあのチーズの濃厚さもないような…

フェル-むったしかに、今までの『ピザポテト』と比べたら、チーズの味は薄いな。

ライトとにかく一袋全部食べてみよーよ。もしかしたら、食べ終わったことには、舌が痛くてたまんないってことになっているかもしれないよ。


スポンサーリンク



一袋完食後


フェルどうーよ、ライト。舌は痛くなったか?

ライト-むっうーん、どちらかと言えば、『心地良い辛さ』って感じかなぁ?水が全然なくても最後まで食べられちゃったもんね。

フェル-むっだよな。袋に書かれている辛さゲージ6中5になっていたけど、オレ様は2くらいの辛さってカンジがするぜ。

ライト-むっうん、もしかしたら、1でもいいかもしれないってくらいだな。

フェル-むっチェッ!ガッカリだ!!カネ損した感じだぜ!!!

ライト-ガーンって、買ってきたのはボクだよ、フェル。

→次へ カルビー ポテトチップス『ビザポテト』と『辛いピザポテト』を比べてみた



スポンサーリンク



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感