So-net無料ブログ作成
家庭菜園 用語辞典 ブログトップ

直まき(じかまき)

 種を直接、畑やコンテナにまく方法。種をまいた後、植えかえを行わない方法。
 『直まき』の対局に『ポットまき』がある。



スポンサーリンク




直まきをする理由


 直まきをする主な理由として、植えかえが適切でないこと、ポットまきが適切で無いことがあげられる。
 ・根が地中深く、また太く成長する根野菜は、植えかえ時に、根を折ってしまう危険性が高い
 ・栽培期間が1ヵ月と非常に短い葉野菜は、生長が早いため、植えかえ自体の必要性が低い。短い栽培期間で根の生長がポットの大きさを超えてしまう


直まき栽培を基本とする野菜


・根が地中深く、また太く成長する根野菜として
 ニンジン、大根、ごぼう、カブなど
・栽培期間が1ヵ月と非常に短い葉野菜として
 小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、水菜など


直まきの種類


・筋まき(すじまき)
 まっすぐな溝を掘って、その溝に(沿って)種をバラまく方法

・点まき(てんまき)
 種より少し大きめの穴を掘って、その穴に数粒ずつ種をまく方法。

※筋まき、点まきのどちらの方法でも、密集して芽が出るため、本葉が出たころに間引きを行う必要がある。また間引きは、数回に分けて行われるのが基本である。


関連用語


ポットまき
・間引き
・筋まき
・点まき



スポンサーリンク





nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ポットまき(ぽっとまき)

 『直まき』が直接、種を畑やコンテナにまくのに対して、『ポットまき』は、「ポット」と呼ばれる小さな容器に種をまく方法をいう。
 『ポットまき』の対局に『直まき』がある。


広告




ポットまきを行う理由


 次の条件をもつ野菜の種については、苗が十分に育つまでの間、管理する目的で『ポットまき』を行う。
・種まきが冬など寒い期間であり温度調節が必要な野菜
・育苗期間が2ヵ月間などの長期間必要な野菜

上記以外に、次の目的で行う『ポットまき』も有効である。
・種や発芽直後の苗を鳥に食べられないようにしたい
・種まきではないが、接ぎ木などをした野菜の苗が安定して生育するまでの間管理したい


ポットとは?


 通常、『ポット』と呼んでいるのは『育苗(いくびょう)ポット』のことを指す。
 ポットは植木鉢に対して、畑やコンテナに定植させるまでの育苗期間、簡易的な鉢の役割をもつ。
そのため通常、3号(直径約9cm)以下の大きさ、苗と根付いた土が簡単に取り出せるように、塩化ビニールやプラスチックなど軟らかく、比較的薄い素材でできている。また安価である。

pot.jpg

ポットまきが適切でない野菜


・ダイコンやニンジンなど、根が地中に深く、また太く生長する根野菜(植えつけ時、根を折ってしまう危険性が高い)
・栽培期間が1ヵ月程度と非常に短い葉野菜


関連用語


直まき「直蒔き」(じかまき)


広告





nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水耕栽培(すいこうさいばい)

土を使わずに通常、水で薄めた液体肥料を使って、野菜などの植物を栽培する方法のこと。
人によっては、『水栽培』も水耕栽培のひとつに数えるところもある。



スポンサーリンク




水耕栽培の詳細


 水耕栽培では土を使わないため、土の代わりとなる環境が必要となる。その環境にあげられる要素として次項が考えられる。
(1)生長に必要な養分が水に含まれている。
(2)根が呼吸できる。
(3)苗、株が固定できる。

生長に必要な養分が水に含まれている


 原液を水に薄めて使うタイプ、粉末を水に溶かして使うタイプなどがある。
水耕栽培で使う液肥濃度は、土耕栽培で使う濃度より希釈させて使うのが通常である。

 ※ヒヤシンスなどの水栽培のように、透明な容器で根の生長も楽しみたいところだが、液肥に日光が当たると苔が生える原因になり、育成(酸素が奪われるなど)にも見た目にも悪くなるため、遮光性の容器で栽培するのが好ましい。

根が呼吸できる


 水に溶けている酸素だけでは、植物が十分に成長できたいため、水耕栽培では、根に十分酸素を供給するために、エアーポンプで空気を送る『ポンプ式』、液肥を循環させること空気を供給する『循環式/流動式』、根を水没させずに液肥を点滴のように供給する『点滴式』、また霧吹きのように供給する『噴霧式』などがある。

苗、株が固定できる


 土を使わないため、苗・株を固定するための土の代わりが必要となる。通常、固定材として『ピートモス』『ハイドロカルチャー』『スポンジ』『綿(わた)』などが使われる。


水耕栽培のメリット


(1)土を使わない
 ・土を買わなくて良いため、その分の経費がかからない
 ・連作障害の心配がない
 ・土を運ぶ必要がないため、その分の労力がかからない(マンション、アパートでの栽培は尚のこと)
 ・痩せた土の捨場を考えなくてよい
 ・株元や根を切ってしまう「ネキリムシ」のような害虫駆除を考えなくてよい


水耕栽培のデメリット


(1)土耕栽培に比べてノウハウ(資料)が少ない。また経験も少ない
(2)新しい用具・肥料が必要になる


水耕栽培セット


 現在、家庭でも水耕栽培が容易にできる『水耕栽培キット』が広く販売されている。大きさや機能の充実によってかなり幅はあるが、数千円台から数万円で手に入る。機能が充実しているキットでは、LED照明が完備されているものもあり、設置場所が屋外または窓際から室内専用にまで広がっている。


水耕栽培と水栽培の違い


 水耕栽培と水栽培には明確な区分がない。しかし、水栽培で真っ先に思い浮かべるのは、誰しも経験した「ヒヤシンス」や「クロッカス」の水栽培ではないだろうか。私的な要素を含むことを前提に、その点からしても水栽培は次の要素をもったものと言える。
・液肥を使わず水で栽培する
・野菜などの場合、収穫を目的としない
 ※スプラウト(新芽)やベビーリーフ(若葉)などは収穫を目的としているが、栽培期間が短いことや液肥を使わない点から『水栽培』の分類に入ると思われる。



スポンサーリンク




nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

F1交配(エフワンこうはい)

異なる純粋な系統の品種同士を掛け合わせて生まれた雑種第一代目の子どものこと。
「一代交配」とも言う。

また交配を行った種苗会社の社名をつけて、社名+交配と呼んでいるものもある。
例)
 サカタ交配(株式会社サカタのタネ)
 カネコ交配(カネコ種苗株式会社)
 タキイ交配(タキイ種苗株式会社)


スポンサーリンク



F1交配の利点


両親がもつ性質のうち、優性の遺伝子だけが現れる性質を活かし、次のような性質の向上を求めることを目的とする。
・発芽・生長の早さ
・味(甘さをもっと甘くするなど)
・収穫量
・(収穫する野菜の)形の均一性
・耐病性

F1交配の欠点


優性の遺伝子の性質が現れるのは、第一世代の種に限られるため、F1交配の種からできた種を蒔いてもF1交配と同じような性質は現れない(*1)。そのためF1交配と同じ性質をもつ野菜を収穫するためには、その種を作った種苗会社からそのF1交配の種を買い続ける必要がある。

*1:正確には、ごく一部の種には、F1交配同じ性質をもった種が作られる。


フェル-ニコニコナヌ?これはおいしいビジネスを聞いたぜ~。オレ様もやってみるぜ!

ライト-むっイイトコ取りの種子を作るには、いろいろな種子の組み合わせを何回も試験しないといけないらしいよ。

フェル-ガーンガビョ~ン!!我慢ぎらいなオレ様には無理だぁ。なんてこった夢がたった10秒で消えちまったぜ!

F1とは何の略?


first(1) filial(第n世代)の略らしい…
つまり順番は逆ですが、"F"のほうが "filial" で、"1"は "first" のようです。

関連用語


・固定種
・メンデルの法則



スポンサーリンク





nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

わき芽かき

わき芽を摘み取ること。



スポンサーリンク



目的


・主枝の生長を良くし、実を充実させる
 わき芽に供給される栄養分を主枝に集中させることで、主枝の生長を良くしたり、実を充実させたりします。 また、日当たりを良くすることで、これら主枝や実の生長が促進されます。

・病害虫の発生を防ぐ
 わき芽をそのままにしておくと、枝や葉が生い茂ることで風通しが悪くなり、病害虫が発生する原因になるときがあります。
 わき芽かきをすることで風通しを良くし、病害虫の発生を抑制します。

・世話や収穫をしやすくする
 わき芽かきで、無秩序に伸びる枝や葉を抑制することで、枝や葉が絡み合うのを防ぎ、結果野菜の世話や収穫がしやすくなる

fer_difficulty.gifオレ様はミニトマトの『わき芽かき』をしなかったときは、枝が伸び放題で伸びた結果、枝は重みで垂れ下がり、その枝についた実が地面についてダメにしちまったな~


わき芽かきのタイミング


 わき芽の丈(たけ)が5cmくらいになる前にかき取ってしまいましょう。


仕立ての種類


・一本仕立て
 すべてわき芽を摘み取って主枝の一本で育てる形
・二本仕立て
 主枝とわき芽一本を育て、Y字型に育てる形
・三3本仕立て
 主枝とわき芽二本を育て、三叉に育てる形

デュナわたしなら初心者にオススメするのは、世話がしやすい『一本仕立て』ね。


関連用語


わき芽
摘心
・無摘芯


スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

わき芽(わきめ)

茎と葉の付け根の間の上側にできた芽のこと。

aiko_wakime.jpg



スポンサーリンク



対処


わき芽に対する作業は二通りあります。
ひとつはわき芽を伸ばす『摘芯(てきしん)』、もう一つはわき芽を摘んで頂芽(ちょうが)を伸ばす『わき芽かき』です。

『摘芯』は主として、高くなり過ぎる主枝の背丈を止めることで収穫をしやすくしたり、わき芽を伸ばすことで、収穫する実の数を増やすことを目的とします。
 -バジル、シソ、モロヘイヤなど枝葉の数を増やすことで収穫量を増やしたい野菜向き
 -トマト栽培の中級者以上。たくさんの実を収穫したい人向け

『わき芽かき』は主として、頂芽を伸ばすことで、主枝の生長を促し、実一つひとつを充実させることを目的とします。
 -トマト栽培の初心者向き。トマトの実を着実に大きくしたい人向け
 -トマト、ナスなど

デュナ各々の詳しい説明について知りたい場合は、下記の関連用語に貼ってあるリンクのページをご参照ください。


補足


 摘芯とわき芽かきは、各野菜ごとに向き不向きがあったり、生産者の野菜の育成方法により選択が変わります。また下の節のわき芽を欠いたあと、摘芯を行い、上の節のわき芽を伸ばすという育成方法もありますので、一概に、これが正しいかは言えません。


関連用語


摘芯(てきしん)
わき芽かき(わきめかき)



スポンサーリンク





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

摘芯(てきしん)

野菜の中心となっている茎の先端の芽(頂芽:ちょうが)を摘むこと


スポンサーリンク



目的


高くなり過ぎる茎の背丈を調節して、収穫をしやすくする
 トマトやナスなどの草丈が高くなる野菜の場合、摘心することで収穫をしやすくする
摘芯すると今まで抑制されたわき芽の育成が促進される。この特徴を利用して、側枝を増やすことで野菜の実の収穫量を増やす

tekishin.jpg

デュナ初心者や実を大きくしたい人には『わき芽かき』をして、『一本仕立て』にする方法をオススメするわ。
フェルオレ様は世話がめんどくせーから、来年は『一本仕立て』で行くぜ~


注意事項


側枝を増やしたことにより、次の障害が起こる可能性があるので、より注意深い管理が必要となる
・葉が多く茂ることで、実に日光が当たらなくなったり、風通しが悪くなり病害虫が発生しやすくなる
・実を多くつける分、実一つあたりに行き渡るの栄養が少なくなり実が小さくなる


関連用語


・無摘心(むてきしん)
わき芽(わきめ)=茎と葉の付け根の間の上側にできた芽のこと
・わき芽かき(わきめかき)=わき芽を摘むこと
・側枝(そくし)=わき芽が伸びて枝になったもの

fer_difficulty.gif今年、オレ様はミニトマトを無摘心で育てたが、隣同士の株の枝や葉っぱがからみ合って大変だったぜ~


頂芽優性(ちょうがゆうせい)


野菜の中心となる茎の先端の芽ほど勢い良く伸び、わき芽の成長が抑制される現象のこと。
通常、頂芽を摘み取らない場合、わき芽の成長は抑制されているが、頂芽が摘み取られるとわき芽の成長が促進され、このわき芽が新しい頂芽となる
頂芽(生長点)で生産されるオーキシンがわき芽の成長を抑制しているため、頂芽が摘み取られるとオーキシンの供給が止まり、わき芽の成長が始まる

fer_difficulty.gifこれって、北斗神拳の技だろ?アッ!あれは『無想転生(むそうてんせい)』かぁ。



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気根(きこん)

外観


・主に茎の表皮にできる白いブツブツまたはイボイボのような外観で、その正体は『根』です。
フェル-ガーンオレ様が最初に見たときは、虫の卵だと思ったぜ。

aiko_aerial_roots0731.jpg



スポンサーリンク



機能


・雨や露から水分を吸収したり、貯水したりします。
・トウモロコシのように茎から地中へと伸ばし地上部を支える支柱の働きをするもの(支柱根)もあります。
フェルオレ様が栽培しているミニトマトは、主に『吸水』と『保水』の働きをするらしいぜ。


気根ができる原因


・給水量の不足や根の損傷により、水を吸い上げる力が弱まっているとき
・鉢やプランタの大きさが地上部(茎系)の大きさに比べ、小さ過ぎて根周りしている状態のとき
・連日の雨や露が茎についたことをきっかけとして
フェル-むっこの点は、オレ様が育てた限りでは連日雨が降ったことがあったが、気根はほとんどできなかったけどな~


対処


 気根自体はそのまま放置しておいても問題ありません。気根が発生した原因を解消してあげてください。
・給水不足:給水のタイミングは、土の乾き具合や葉の萎れ具合を見ます。給水時は鉢底から水が捌(は)けるくらいたっぷり上げましょう。
・根の損傷:水やりは多過ぎても少な過ぎても根を損傷させてしまいます。水はけの良い土づくりをして根腐れを起こさないようにしましょう。
・小さ過ぎる鉢:大きい鉢へ植え替えて上げましょう。もしトマトが大きく育ち過ぎ、植え替えが困難なときは給水に気をつけて様子を見ましょう。


補足


気根のできやすい野菜
・トウモロコシ(支柱根*1)
 *1:トウモロコシの気根は、支柱根に分類されるもので、地表付近から茎を中心に環状に根が地表に向かって伸び、地上部を支える気根を指す



スポンサーリンク




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
家庭菜園 用語辞典 ブログトップ