So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロッコリー・ドシコ ブログトップ

ブロッコリー・ドシコの栽培(63日目)

 7月1日に種をまいてから9週間。月に換算すると2ヵ月も経っているんですが、なーんか全然変化ないんですよね~。スーパーマーケットで売っているブロッコリーって茎が太くて、花蕾の部分がモサモサしていて、いかにもしっかり育ちました~って感じじゃないですかぁ。なーんであんな感じになんないのかなぁ。(T_T)どうしよう~





2ヵ月目のブロッコリー・ドシコ



ブロッコリー63日目(約2ヶ月後)

ライト-むっブロッコリーなんだけど、今週も全然変化ないんだよね。葉っぱも一枚増えたんだけどさぁ、一枚枯れちゃったから、プラスマイナスゼロで変化なし。茎も全然太ってないしさ。なんか育て方が悪いのかなぁ。

フェル先週、ちょうど2週間目にあたる週には、肥料も上げたんだよなぁ?

ライト-ガーンうん、ちゃんと上げたよ。ッて言うか、見てよこれ。鉢の土の上全体が肥料だらけなんだけど…

フェル-ガーンあちゃ~、これどう見たって上げ過ぎじゃね?ちっとは控えたほうがいいぜ。

ライト-むっやっぱり…。でもホント、なにか原因があるんじゃないかなぁ~

フェルところで、ブロッコリーは収穫までどのくらい必要なんだっけ?

ライトボクが種をまいたのは夏まきで、7月1日にまいたから、9月中旬-12月中旬のちょうど真ん中あたりが収穫期だと思うんだ。だから、11月上旬あたりかな?

フェル今は9月上旬だろ。ちょうど半分経った時点だな。ちょっとネットで調べてみろよ。2ヶ月後のブロッコリーの画像があるかもしれねーぜ。

ライトそうだね。チョット調べてみるよ。

…10分後clock.gif

フェルどうだった?ライト。

ライト-むっうーん、やっぱり、ふた回りくらい小さいなぁ。鉢が小さいのかなぁ。でも鉢の底からは根はでてないしなぁ。

フェルそっかぁ、まあ文字通り、根を詰めずに気楽にいけよ、ライト。

ライト-ガーンウ、ウマイこと言うね~、フェル。







nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 56日目

7月1日に種をまいてから8週間が経ちました。
ブロッコリーには、これといった変化がないので、ブログを書きたいにも書けないという状態に陥っています。raito_difficulty.gifどうしようかな~


広告




56日目のブロッコリー・ドシコ



DeCicco0826.jpg

fer_difficulty.gifライト~、ライトのブロッコリー、今週もこれといった変化がないぜ。

raito_difficulty.gifうん、そうなんだ。先週だって本葉が一枚増えて6枚になっただけだし、今週も一枚だけ増えて7枚になっただけだんもね。あと若干茎が太くなったかな~って感じくらいかなぁ。ブログで生長を記録していこうって考えが甘かったかな~

フェル-むっでもよ~、ミニトマトだってブログで記録を公開してたんだろ?そのときは同じような状態に陥ってなかったのかぁ?

ライトミニトマトのときは、種をまいたのが2月20日で、このブログを立ち上げたのは6月の下旬からだったんだよ。もう4ヶ月も経ったころからのスタートだから、結構生長の変化があったんだよね。

フェルそういや~、季節的にもいろいろあったよな。大雨が降ったり、台風の影響で茎が折れたりしてたもんな。

ライトそうそう、それに比べれば何にも変化ないよね。読者のみなさんにも、何もお知らせできなくて申し訳ないな~

フェル-むっしゃ~ね~なぁ、今週のブログはこれで終わりだな。あっ!そうだ!今週は肥料をやる週だろ?ちゃんと忘れずにあげろよ。

ライトそうだ。2週間経ったもんね。10g用意しなきゃ。

フェルじゃあ読者諸君、今週はこれでおしまいだ。じゃあな!

ライト-ガーン収穫できるのが10月下旬~11月下旬だから、来週以降もこんな状態じゃ、記事がもたないな~)

←戻る ブロッコリー・ドシコの栽培 49日目


広告



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 49日目

7月1日に種をまいてから7週間が経ちました。
収穫までの期間が3ヵ月半~4ヵ月半(約15~19週間)かかるので、あと2~3ヵ月(8~12週間)は待たないといけません。せめて生長の変化が見れれば楽しいのですがね~


広告




49日目のブロッコリー・ドシコ



DeCicco0819.jpg

フェル-むっライトのブロッコリーって全然生長してねーな。

ライト-ガーンあっ!フェルもそう思う?そのあと本葉がまた一枚増えて、全部で6枚になっただけなんだ。
やっぱり、生長してないよね。なぜなんだろう???

フェル一週間前は、「肥料を上げていなかった」って言ってなよな。その後上げたのか?

ライトもちろんさ。2週間に1回、1株当り10gを上げるって決めたからね。

フェル-むっ肥料の問題じゃないとしたら何なんだぁ、生長しねーのは?

ライト-むっ実は、この夏の暑さで、いつも株が萎(しお)れているんだ。土が乾いているわけでもないのに萎れているって、暑さでバテてんのかな~

フェル-むっ鉢の大きさは4号だったよな?鉢が小さすぎんじゃね?小さすぎて、土の温度が上がっちゃうんだよ、たぶん?

ライトなるほど。それもあるかも…。じゃあ、対策としては大きな鉢に移し替えるか、直射日光を避けるかだね。まだ、移し替えるほど、根が張っているわけじゃないし、これからの栽培は水耕栽培を中心にして行こうと思っているから、ひとまずこのままの鉢で、直射日光を避ける対策をとろうかな。

フェル:まあ、これからも暑さは続くと思うが、これ以上高くなる可能性は低いと思うからいいんじゃね?

ライト収穫できるまで、あと9~13週間ということは、10月下旬~11月下旬になりそうだから、慎重に育てていくよ。

→次へ ブロッコリー・ドシコの栽培 56日目

←戻る ブロッコリー・ドシコの栽培 42日目


広告





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 42日目

7月1日に種をまいてから42日目が経った。順調に育っているが、せっかちでお節介なフェルには、その変わりばえしない生長にチョット物足りない。そのブロッコリーはライトのだぜ。とにかくお節介は禁物だぜ、フェル。


広告




ブロッコリー・ドシコの収穫時期っていつ?


フェルなあ、ライト。今お前が育てているドシコって、もう食べられるくらい大きくなったのか?

ライト-ガーンあのねー、まだ6週間しか経っていないんだよ。まだ食べられるわけないじゃん。

フェル-むっチェッ!まだ食べられねーのかよ。だいたいどのくらい経ったら食べられるんだよ。

ライトえ~っとね。袋裏に書かれている「栽培様式」を見てみると、夏まきの場合は…
 まき時期:6月上旬~8月上旬
 定植時期:7月下旬~9月下旬
 収穫時期:6月上旬に種まきしたものは 9月中旬~10月上旬
      8月上旬に種まきしたものは12月中旬~ 2月下旬

ってなっているね。

フェルえ~っと、簡単にまとめてみると、種まきした時期にもよるが、種をまいてから収穫できるまで3ヵ月半から4ヵ月半かかるってことだな。

ライトボクの場合まだ1ヵ月ほどしか経っていないから、あと2ヵ月半~3ヵ月半もかかるってことだね。

フェル-ガーン10月~11月が収穫時期ってことか?まだまだじゃん!ガッカリしたぜ。


42日目のブロッコリー・ドシコの様子


フェルとにかく、今の様子を見せてみろよ。

ライトこれが今のドシコの様子だよ。

DeCicco0812.jpg

フェル-むっ1週間前と全然変わってねーじゃん!

ライトまあ、変わったところといえば、全体が少し大きくなって、本葉が一枚増えて5枚になったくらいかな。

フェル-むっにしても、少し生長が遅くねーか?肥料とかちゃんとあげてんのかよ。

ライト-ガーンあっ!一回もあげてないや。

フェル-むっそれだぜぇ、生長が遅いのは!

ライト-むっどのくらいの肥料をあげたらいいのかな?

フェルネットで調べてみると、2週間に1回の割合で、1回あたり10gの肥料を与えればいいみたいだぜ。

ライト-ニコニコよし、早速肥料をあげよう。

フェル-ニコニコ次の1週間後が楽しみだな、ライト。

→次へ ブロッコリー・ドシコの栽培 49日目

←戻る ブロッコリー・ドシコの栽培 35日目


広告





nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 35日目

7月29日(栽培28日目)に4号鉢に、6本植えていたドシコの苗を3本まで間引きしたライト。
29日の間引きした時点で、既に手狭状態だったため、一週間後の今日またも間引きする羽目に…
何やってんだよ、ライト。とにかく作業開始だ!


広告




フェルあれから一週間経ったけど、ドシコの状態はどうだ?

ライトほら、これだよ。
予想どおり、もういっぱいいっぱいだ。今日間引かないとまた全滅しちゃうだろうね。

DeCicco0805a.jpg

フェル-ガーン何か一本だけ葉が枯れている奴がいるけどどうしたんだ?

raito_difficulty.gif暑い日が続いただろ?土は湿っているのに、暑さでヘタって葉っぱが土についたところが枯れたんだよ。

fer_difficulty.gifヘェ~、葉っぱが土についたら枯れることがあるのか…
こいつらもオレ様と同じで、夏バテしてんだよ。

ライト-ニコニコアハハ、そうかもね。とにかく今日中にやってしまおう。

フェルで、何本まで減らすんだ?

ライトもう、ここは思い切って、1本にしてしまおうと思うんだ。

フェルってことは、手前の一番でかい奴を残すってわけだ。

ライト-しょぼんほかの苗を処分しないといけないのは辛いけどね。

…15分後clock.gif

フェルどうだ?ライト。終わったのか?

ライトうん、終わったよ。ただこれも1~2週間後には大きい鉢に植え替えないといけないだろうね。

DeCicco0805b.jpg

フェルとにかく、ドシコはこれ1本になったわけだからな。失敗できないぜ。

raito_difficulty.gifそっか~、1日水を与えなかっただけで、枯らしてしまった経験があるからね。今後は気が抜けないな~

→次へ ブロッコリー・ドシコの栽培 42日目

←戻る ブロッコリー・ドシコの栽培 28日目( 7/28)


広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 28日目( 7/28)

現在、4号(直径12cm)の小さな鉢に、6本のブロッコリー・ドシコを育てているライト。
このまま6本の苗を育てられればいいのだが、場所、植木鉢ともにないため、間引かなくてはいけなくなった。
優柔不断な上、貧乏性のライトには、どの苗を間引いていいか迷っている。
さっさと間引かないと全滅するぜ。がんばれライト!


広告




フェルヨォ~、ライト。オレ様が返したドシコは、その後も順調に育っているか?

ライト何とかね。でも風が吹くと倒れてしまうくらいヒョロっとしているんだ。大丈夫かな~

フェルどれ、オレ様に見せてみろよ。

ライトこれなんだけど…

DeCicco0729-1.jpg

フェルたしかに、斜めってるな~。アッ!そういえば、間引くって言ってなかったかぁ?

raito_difficulty.gifえっ!?うん、まあ~ね…

フェル-むっ出た出た。ライトの貧乏性が。

ライト-むっ優柔不断なだけだよ。でも、これからやるところさ。

フェル-むっ優柔不断だっていいことじゃねーだろ?オレ様が見ていてやるからよー、早速作業しろよ。

clock.gif…5分後

ライトとりあえず、掘り起こしてみたよ。

フェルヨシッ!ここから間引くぞ!次のポイントを見て残す苗を選べばOKだぜ。
・葉の色が濃い、節間(葉や枝の間隔)が詰まっている
・茎が太く、ガッチリしている
・根がしっかり広く伸びている
このポイントをもとに、3本だけ残してみろ!


ライト-ガーンエ~ッ!?3本もぉ…
そうすると、上の3本かな~

DeCicco0729-2.jpg

フェルそしたら、残りの3本は捨てな!

ライト-しょぼんやっぱり、やらなきゃダメなんだよね。

clock.gif…5分後

ライト植え替えたよ、フェル。でも、この状態だと、またすぐ間引かないといけないんじゃない?

DeCicco0729-3.jpg

フェル-ガーンアリャ!?ま、まあ、しばらく様子を見ようぜ。

→次へ ブロッコリー・ドシコの栽培 35日目

←戻る ブロッコリー・ドシコの栽培 21日目( 7/21)


広告





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 21日目( 7/22)

1回目、2回目とドシコの新芽を枯らして失敗したライト。
ところが、1回目はライトの早とちりで、新芽は完全に枯らしてはいなかったのだ。
それをこっそり持ち帰り、育てていたフェル。
2回目の栽培を失敗し落ち込んでいるライトに、フェルが育てていたドシコを返してあげたのだ。
さて今度こそライトはうまく育てることができるのか。


広告




フェル-むっ前回ライトに返したドシコのことを聞いたら、口ごもっていたよなぁ。
まさかとは思うが、そいつも枯らしちまったんじゃねーだろーな。

ライト-ガーン大丈夫だって。前回はさぁ、2回目も枯らしちゃったショックで口ごもっちゃったけどさ。
今もスクスクと育っているよ。

フェル-むっ本当だろうなぁ。じゃあ見せてくれよ。

ライトおっけー。今もってくるから、ちょっと待ってて~

clock.gif…3分後

ライトもってきたよ~。これだよ、フェル。

ブロッコリー・ドシコ
ブロッコリー・ドシコ(7月22日 栽培21日目)

フェル-ニコニコオッ!ちゃんと育っているじゃねーか、ライト。
それに本葉が2枚出てるぜ。

ライト-ニコニコだろ?フェルから救ってもらったんだからさぁ、ちゃんと育ててたさ~
(ていうのは建前で、フェルは死神だからさぁ、デスノートってものをもっているかもしれないだろ?それで殺されちゃったらヤダもんねライト-ガーン)

フェルちゃんと育ててくれてたんだな、ライト。うたがって悪かったな~

ライトそんなことないよ~。

フェルでこれからの作業は?

ライトうん、これからは間引きするんだよ。

フェル-ガーンエッ!?全部同じように順調に育ってるぜ。間引いちゃうのか?

ライトフェルの言うことはわかるけど、6本全部育てる場所がないんだよね。

フェル-しょぼんそうか…。それじゃあ、仕方ないか…

ライト-しょぼんごめんよ、フェル。せっかくフェルが育ててくれたのにさ。
でも、一気に間引かずに、育ち具合を見ながら少しずつ間引いていこうと思っているからさ。

フェルそっか。まあ、今度こそ慎重に育ててくれよな。

ライト-ニコニコおぅ!任せなさいって(笑)

→次へ ブロッコリー・ドシコ&スプラウト 28日目( 7/28)

←戻る ブロッコリー・ドシコ&スプラウト 14日目( 7/14)


広告





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーをスプラウトの種から育てる“間引き” 14日目( 7/14)

今、スプラウトの種からブロッコリーを育てています。
『かいわれ大根』の種を大根まで育てた人からは「大根まで育っても細かったり小さかった」という話を聞きます。
『ブロッコリースプラウト』もブロッコリーまで育てても、同じように細かったり小さかったりするのかなぁ?
このブログではそれを検証してみようと思います。

広告



【スプラウトの芽】


フェルブロッコリースプラウトの種を蒔いて、ちょうど2週間が経ったな。
ちょっとオレ様にも、今の状態を見せてくれよ。

ライトうん。これなんだけど…

ブロッコリースプラウト0714

フェル-むったしか、種は20粒蒔いたんだよな?芽が出ているのは、に~、し~、ろ~、…
9本だけか…

ライト-ガーン半分にも満たなかったね。なんかヒョロヒョロして弱そうな芽も結構あるみたいだし…

フェル-むっやっぱりよー、ハムスターの砂風呂用の細かい砂を使ったのがいけなかったんだって。
水をあげると、ガチガチに固まるからさ~、芽が出てこれなかったんだよ。

ライト-ガーンやっぱり、そうかぁ。仮説が実証されたってことで、良しとしようよ。
良い経験になったわけだからさぁ。

フェル-むっしゃーねーなー。次回からは気をつけろよな、ライト。
ところでこの目が出た9本を、これからどうするんだ?

ライトうん、本来は本葉が2、3枚になったころに、ポットに植え替えるんだけど、この砂のまま育てるのは心配だから、今のうちにやってしまおう。ついでに弱い芽も間引いてしまったほうが良さそうだな。

フェル間引く?

ライト細かったり、変形してたり、小さかったりする、弱い芽を抜いて、良い芽だけを残す作業のことだよ。

フェル-むっってことは、4本を間引くとしたら、残りは5本かぁ。

ライトよし、今日の作業は、この5本の芽の植え替えだ。がんばるぞ!…って気合入れる程でもないけどね。

広告



【ブロッコリー・ドシコ】


フェルところで話は変わるけど、ドシコ(ブロッコリーの品種名)のほうは、芽は出てきたか?

ライト-ガーンううん、全然出てくる気配なしさ。

フェルそっか~、やっぱり少しでもカビが生えると無理なんじゃね?

ライト-ガーンうん、またはアルコール消毒したときに『アルコール漬け』になってしまったかだね。
もう2回も失敗して、かなりヘコんでんだー。

フェルあのさー、ライトが1回目に蒔いた種を『水をあげずに枯らした』って言ってただろ?
実は、その種をオレ様が持って帰って鉢に植えたらさぁ、芽が出てきたんだよ。

ライト-ガーンエ~ッ!?あの種、芽が出たの?

フェルああ、これだよ。これをライトに返すからさ、育ててみろよ。

ブロッコリー・ドシコ0715

ライトいいの?フェル。

フェル良いも悪いも、元々はライトのもんだし、この間、折れたトマトの茎を挿し木にしてくれたしな。
そのお返しだ。

ライトありがとう、フェル。死神なのに優しいよな。

フェル-むっ死神なのに…ってのは余計だぜ、ライト。

←戻る ブロッコリーをスプラウトの種から育てる 7日目

広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー・ドシコの栽培 3日目( 7/10)

こんにちは、ライトraito1.gifです。
今ボクはブロッコリーをスプラウト用の種から育てることに挑戦しています。
そしてスプライト用以外に、普通の種でもブロッコリーを育てようとしているんだ。
品種は『ドシコ』。固定種と呼ばれる代々両親(遺伝子)が同じ品種で作られた種です。
実は、今回は2回目の挑戦なんです。1回目は水に浸したまま忘れて、結果枯らしてしまいました。
今度こそは成功させるぞ~

広告




fer.gifよぉ~、ライト。8日に水に浸けたドシコの種は、この後順調に成長しているか~?

raito1.gifうん、今度はちゃんと水を枯らさないように気をつけているよ。

fer.gifどれどれ、今の状態をオレ様にも見せろよ。

raito1.gifオッケーイ!!これがそうだよ。

ブロッコリー・ドシコ0710


fer_disappointment.gifクンクン。おい、ライト。この種なんか臭わねーか?

raito_disappointment.gifエッ!?ウソ?どれどれ…
あっ、本当だ。どうしてだろう…

fer.gifん?よく見るとなんか種の周りに、白いモヤモヤしたものがついてないか?

raito_disappointment.gifえっ!?もしかしたら、カビかなぁ?どうしよう、フェル?

fer.gifどうしようって言われても…。いつもライトに聞いているオレ様がわかるわけないだろ?
!?そういえばライト、消毒用のアルコールもっていただろ?あれ吹きかけてみろよ。

raito_disappointment.gifアルコールなんか吹きかけて、種までダメになったりしないかなぁ?

fer.gifそんなこと言っている場合じゃねーだろ?それに、このままにしてもダメなのは明白じゃねーか。

raito1.gifそうだね。こうなったら、やるっきゃないもんね!

clock.gif…10分後

raito1.gifフェル~、アルコールでの消毒が終わったよ。

fer.gifよし!そしたら早速、土に埋めちまえ!
水に浸したら、またカビが生えちまうかもしれねーからな。

raito1.gifうん、そうするよ。今度こそうまくいくといいなー

fer.gifああ、それと…。ハムスターの砂風呂用の砂は使わねーほうがいいぞ。
あの砂は、水をあげるとガチガチに固まるからな、芽が出づらいと思うぜ。

raito1.gifらじゃ~。そうしよう。

←戻る ブロッコリーをスプラウトの種から育てる 7日目( 7/ 7)

広告





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブロッコリー・ドシコ ブログトップ