So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニトマト・アイコ ブログトップ
前の10件 | -

ミニトマト【アイコ】水耕栽培2015 [3.25 2粒目を蒔く]

今年も始まったミニトマト・アイコの家庭栽培

今年打ち立てた「蒔く種は1粒だけ」計画を早くも破りました(^^;





3月25日までの途中経過


3/6に蒔いた種は6日後の3/12に発根したのですが、その後どうしても双葉が種の殻を破ることができずに、マッチ棒のように、茎と根だけが伸びていく状態

もはやダメか!と思い、3/21に2粒目を蒔くことにしました

【3/21】
2粒目の種-種まき
 1粒目の種の双葉が伸びないため成長が望めない時のことを考えて、2粒目をまく。
 蒔くと言っても、1粒目同様チャック付きポリ袋に、水に含ませたティッシュペーパーとアイコの種を入れて、体温で温めるという方法をとった

【3/22】
1粒目の種-双葉が伸び始める
 2粒目をまいた翌日3/22に、殻を破ろうとようやく双葉が伸び始めてきた

aiko150325a2x33.jpg

【3/25】
2粒目の種-発根
 朝、チャック付きポリ袋に入れて温めていた2粒目の種も発根し始めた
 今後2つの種の成長を比較しながら、1か月後(4月下旬~5月上旬のゴールデンウィーク辺り)で、どちら育てていくのかを決定する予定

aiko150325a1x33.jpg

広告



学んだこと


【発根にかかる日数】
 体温で温めれば、春先の寒い新潟でも5~6日あれば発根できる。なお使った種は去年買った種である

【双葉が伸びる日数】
 双葉が伸びずにマッチ棒のような状態が、半月(16日間)が続いた後に、双葉がようやく伸び始めた
 この経験から『双葉が伸びず種の殻が破れない状態は半月続くことがある』と覚えておこう





関連記事


ミニトマト【アイコ】水耕栽培2015 [3.11 発根] 簡単かつ早く発芽させる方法


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト【アイコ】水耕栽培2015 [3.11 発根] 簡単かつ早く発芽させる方法

aiko.jpg

今年もミニトマト・アイコの家庭栽培をやろうと思う。

前年は初めて買ってきたミニトマト・アイコは、18粒しか種が入っていないのに、500円もする高額の種だ。
ってことで、前回の使い切れなかった残りの種を使って今年は栽培することになる。





2015年の栽培目標


前年初めてアイコの栽培をして、いろいろ反省があったので、今年はそれを克服しながらの栽培となる。
  • 蒔く種は種は1粒にする-袋の半分ほどの種を蒔いたら庭がトマトだらけになった
  • 水耕栽培にする-前年できなかった栽培方法。是非今年はやってみたい
  • 実の甘さに挑戦する-前年は今ひとつ甘くならなかった
  • 結実の多さに挑戦する-甘さも今ひとつだったが、結実の少なさも課題の一つ


ただし、現在のところ、これらの挑戦に当たって何の計画もない。


3月11日までの途中経過


【3月6日】 アイコの種をまく
 蒔くと言っても水に浸して、発芽を促すわけだが、ここ新潟の3月はまだ寒いため、発芽には2週間前後かかる場合がある。

 そこで、発芽を最も早くかつ確実するための簡単なコツがある。それは
  1. チャック付きポリ袋とティッシュペーパーを1つずつ用意する
  2. 水に濡らしたティッシュと種をポリ袋に入れて口を締める
  3. 種を入れたポリ袋を発根するまで、24時間ポケットに入れて温める


【3月11日】 発根
 通常発根まで2週間前後かかるところ、今回は5日間で発根を確認できた。明日あたり液体肥料を浸したスポンジに植え替える予定

aiko150311a32.jpg


スポンサーリンク



関連記事


ミニトマト【アイコ】水耕栽培2015 [3.25 2粒目を蒔く]


nice!(150)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト 収穫6回目(最終回) 397.2g

フェルヨォ~、人間どもよ、オレ様だ。死神フェル様だ。
今回でミニトマトの収穫は6回目になったぜ。
でも、ウキウキ感が消えた今となっちゃ~、収穫に意味があるのかないのか…
ここらが潮時かな~


広告




ライトおっ!フェル今回も大収穫だね。

aiko_fruit0815.jpg

フェルヨォ~、ライトか。どうだ?持っていくか?全部やるぜ。

ライトなーんだ、せっかくの大収穫なのに全然うれしそうじゃないね。

フェル-ガーン最近、トマトばっかり目にしてるだろ?いい加減飽きちまったぜ!

ライトじゃあ、もったいないから、ホントにもらっちゃうよ。

フェルあぁ、遠慮なくもってってくれ。

ライト-ガーン今までも収穫量を記録してたんだからさ、今回もしっかりやっておこうよ。

フェル-ガーンすまん、ライト。代わりにライトが量ってくれねーか?

ライト-むっしょうがないな~。もらうお礼の代わりにボクが今回やるよ。

…10分後clock.gif

フェルどうだった?ライト。

ライト全部で47個、総重量は392.7gだった。個数は多かったんだけど、1個あたりの重さが軽かったなぁ。
10g以上あったのは、たった3個だったよ。

フェル-むっそうなんだよ。まだ青い実がついているんだけど、ちっとも大きくなんないんだぜ!そうだな~、例えるとパチンコ玉より一回り大きいって感じかな。

ライト肥料は上げてんだよね。

フェル今までどおり、2週間に1回、一株あたり20gあげてんたんだけどな。

ライト-ガーンじゃあ、もう栽培やめちゃうの?

フェルああ、ここらが潮時だな。

ライトそっか…。ネットで調べてみると、『秋ナス』ならぬ『秋トマト』っていうのがあるらしくて、そいつを楽しみにしてたんだけどな~

フェル『秋トマト』かぁ…。今のオレ様にはテンションが上がる要素じゃねーな~

ライト-しょぼんやめるって決まっちゃうとなんか寂しいね~

フェル-しょぼんしょうがねーだろ。こうやってひとつの季節が終わっていくんだよ。

ライト-ニコニコ渋いね、フェル。次のチャレンジを楽しみにしてるよ。


今年の収穫記録





  • 日付
    収穫(個)
    収穫(g)
    最大(g)
    最小(g)
    平均(g)
  • 7/24
    1
    12.89
    12.89
    12.89
    12.89
  • 7/27
    26
    335.15
    15.05
    11.14
    12.89
  • 7/30
    23
    243.62
    12.64
    5.51
    10.59
  • 8/2
    29
    288.8
    13.14
    7.69
    9.96
  • 8/7
    22
    179.4
    12.00
    4.32
    8.16
  • 8/15
    47
    397.2
    11.32
    4.96
    8.35
  • 合計
    148
    1452.26



広告





nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト 収穫5回目 179.4g

フェルオレ様は死神フェル。今回でミニトマトの収穫も5回目を迎えたぜ。
本来、収穫は嬉しいんだが、毎食トマトが食卓に並ぶと正直ウンザリしてきた(汗)
だが、まだまだ収穫できそうだし…
あ~ぁ、来年は栽培を止めるか、やるとしても本数を減らそう。


広告




ライト:ライト
フェルあ~、ライトかぁ。まあな…

ライト-むっなんか元気ないなー。まだ夏バテ治ってないの?

フェル-むっ夏バテは治ったんだが、どうもトマトを見るとゲッソリしちまうんだよ。
ここんところ、トマトばっかり食っているからな。

ライト-ガーンやっぱりさー、6株も栽培したのが多すぎたんだよ。

フェル-むっわかってるって、今一番後悔しているのはオレ様なんだぜ。もうやらなねーって。

ライトまあ、今年は我慢して収穫だけは終わらせないとね。

フェル仕方ねー、気が進まねーが、やるとするか…

…15分後clock.gif

フェルライト~、収穫終わったぜ。

aiko_fruit0807b.jpg

ライトどれどれ…、まあまあの収穫量だね。じゃあ、今回も恒例の計量と行きますかぁ。

フェル-ガーンやっぱり、それもやるんだなぁ…

…5分後clock.gif

フェル計量終わったぜ。今回の収穫量は180g弱だったぜ。

ライト-むっ徐々に収穫量は減っているみたいだなぁ。フェル、ちゃんと追肥しているかい?

フェル-むっおぅ!オレ様を見くびっちゃいけねーぜ。2週間に1回、1本あたり20gあげてるぜ。

ライトじゃあ、大丈夫のようだね。

フェル-むっトマトも食い飽きたところだし、今年はもうお終いにしてもいいな。

ライトでもこれから、株を秋トマトっていうのもあるらしいよ。

フェル-ガーンライト。今のオレ様に、もうトマトの話はするなって…。その件については、また今度にしようぜ。



今までの収穫記録





  • 日付
    収穫(個)
    収穫(g)
    最大(g)
    最小(g)
    平均(g)
  • 7/24
    1
    12.89
    12.89
    12.89
    12.89
  • 7/27
    26
    335.15
    15.05
    11.14
    12.89
  • 7/30
    23
    243.62
    12.64
    5.51
    10.59
  • 8/2
    29
    288.8
    13.14
    7.69
    9.96
  • 8/7
    22
    179.42
    12.00
    4.32
    8.16
  • 合計
    101
    1059.89



広告




←戻る ミニトマト 折れた茎を挿し木にする 19日目(実が赤くなる)

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト 折れた茎を挿し木にする 28日目( 8/ 6)

7月9日に台風8号と前線の影響で大雨が降った新潟市。そのとき折れたミニトマトの主枝にはまだ青いが大きい実が鳴っていたため、挿し木をすることをフェルに提案したライト。
しかし、経験の浅い挿し木に要領が分からず、必要な葉っぱどころか、頂芽まで切ってしまったライト。
フェルには、さも要領よく挿し木にしたように思わせたが、内心実が赤く熟すまで挿し木が保つのか?
その後どうなったかを見て行きましょう~


広告



ミニトマト挿し木のその後


ライトフェル~、挿し木(正確には水挿し)にしたミニトマトは、あれからどうした?実は収穫したの?

フェルいや、あれから何もしてねーよ。ライトの意見を聞こうと思って、そのままにしてあるぜ。

ライトじゃあ、早速見てみようか。

aiko_cut0807.jpg

ライト-ガーンわぁ~、全体的に萎(しお)れてきてるね。っていうか、枯れ始めてるなぁ。

フェルこの挿し木はもう終わりだな。でも実はいい具合に熟していると思うぜ。

ライト-ガーン上の果房の実は、小さいまま赤くなり始めているね。でもまだ熟しはいないな。

フェル-むっなあ、どうするライト。

ライト下の果房の実は収穫しようよ。問題は上の果房の実だよね。まだ収穫するには早いし、かと言ってこのままじゃ枯れてしまいそうだし…

フェル収穫するには早いのは確かなんだろ?だったら、このまま実が熟すのか見てみねーか?
小さくても実が甘くなるのか確かめたいしさ。

ライト-ニコニコだったら、下の実の味を見てから考えようよ。


実の収穫量は?


fer_difficulty.gif全部で8個かぁ…。収穫としては少ないよな~

ライトでも果実は果実さ。(捨てる運命だった実を収穫できたんだから、大したもんだと思うよ。)
せっかくだから全部で何グラム採れたか量ってみようよ。

フェルエ~ッと…、全部で58gか。まあ処分する身の実だったから、良しとするか。

ライトさて、挿し木で熟した実は甘いのか、早速試食してみようよ。


挿し木の実は甘いのか?


fer_difficulty.gifチョ、チョット待った、ライト!冷やしてから試食しようぜ。どうせ食うなら少しでもウマイほうがいいだろ?絶対そうしようぜ!

ライト-むっなんで試食くらいで、そんなに焦ってるのさ?

フェル-ガーンいや~、アイコを育ててから、ずっとミニトマト漬けだったろ?生暖かい奴はとてもじゃないけど今は食えねーなぁ。

…1時間後clock.gif

ライトトマトを冷やしてきたよ。さあ食べてみて、フェル。

aiko_fruit0807.jpg

フェル-むっどうしても食べなきゃいけねーのかよ…。じゃあ、とりあえず、ひとつだけ食べてみるぜ…

ライトどうだい、フェル。味は?甘い?

フェル-むっうーん、普通かな。甘さは少しだけど感じるかな。

ライト-むっまた今回も普通の味かぁ。

フェル-むっこれだと、上の果房の実も期待できねーなぁ。

ライトだね。じゃあ、これはここでお終いにしよう。

フェル応援してくれた皆ありがとうよ。


広告





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト 収穫4回目 288.8g

俺サマの名前はフェル。死神だ。今年ミニトマトの栽培に初挑戦している。
今は収穫時期の真っ最中で、3日に1回の間隔で収穫していて、今回で4回目の収穫だ。
前回となる3回目のときに、収穫量が落ちたから少々ショックだったが、今回はまた回復してくれるって期待してるぜ。

広告




ライトデュナおはよう、フェル。今回は二人で遊びにきたよ~

フェルよぉ、お前らか。ちょうどトマトを朝積みしてたところだ。良かったら食べていけよ。

aiko_fruit0802.jpg

ライト-ガーンフェル…朝積みって言ってたけど、もう9時過ぎてるよ…

デュナねぇ、フェル。あなた顔色悪そうだけど、大丈夫?

フェル-ガーンエッ!?あぁ、最近、体がダルいんだ。夏バテかな~

ライト-むっデュナの言うとおりだ。死相が出てるよ、フェル。

フェル-むっあのなぁ、ライト。オレ様は死神だぜ。死相が出てて当たり前なの!

デュナまあまあ、お二人さん。ところで、今日の収穫はどうだったの?

フェルオゥ!今回は若干だか前回を上回ったぜ。30個の実が採れたんだ。全部の重さは288.8gだぜ~

ライト-ニコニコなら、まずまずじゃん!前回収穫量が減って心配していたけど、これなら大丈夫じゃないかな。

フェルまあな。良かったら、二人ともトマトもっててくれよ。

ライトデュナえっ!?いいの?

フェルもちろんだぜ。二人には世話になっているからよ。遠慮なんかいらないぜ。

デュナア・リ・ガ・ト、フェ~ルheart.gif

fer_love.gifま、まあな…

ライト-むっあ~あ、フェルの奴、トマトより赤くなっちゃってるよ。死神が台無しだよな~



今までの収穫記録





  • 日付
    収穫(個)
    収穫(g)
    最大(g)
    最小(g)
    平均(g)
  • 7/24
    1
    12.89
    12.89
    12.89
    12.89
  • 7/27
    26
    335.15
    15.05
    11.14
    12.89
  • 7/30
    23
    243.62
    12.64
    5.51
    10.59
  • 8/2
    29
    288.8
    13.14
    7.69
    9.96
  • 合計
    79
    880.47


→進む ミニトマト 収穫5回目 179.4g
←戻る ミニトマト 収穫3回目 243.6g

広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト 収穫3回目 243.6g

フェルオレ様は死神フェル。今ミニトマトを栽培しているぜ。
7月21日の初収穫から、まだ2回しか収穫していないから、これからドシドシ採れるじゃないかって期待してんだ。今回が3回目の収穫になるわけだが、ちょっと様子がおかしいんだ。
何かいけないことしたかなー
なんだか今は期待半分、不安半分の気分だぜ…

広告




ライトおはよう、フェル。遊びにきたよ~

フェル-ニコニコオッ!ライト、たった今3回目の収穫をしたところだったんだ。是非食べろ!

aiko_fruit0730.jpg

ライト-むっフェル、日本語おかしいよ。『是非』から始まるなら『ご賞味ください』とかが正しいんじゃないかな~

フェル-ニコニコつべこべ言わずに食べてみろって!朝積みはウマイぜ~

ライト-ニコニコたしかに、前回収穫したトマトは甘かったもんね。じゃあ、いただきま~す。
モグモグ…。うん、今回の収穫も成功だね。でも…raito_difficulty.gif

fer_difficulty.gif皆まで言うな!言いたいことはわかるぜ。前回より実が小粒になったって言いたいんだろ?

ライトやっぱり、フェルもそう思ったんだ?実が成ったあとも、ちゃんと肥料あげているかい?

フェル追肥ってヤツだろ?ヤッテル、ヤッテル~。2週間に1回、一株に20gずつやっているぜ!

(ライト-ガーンジミーちゃんのモノマネなんかしちゃって、どこで覚えたんだぁ~)
ライトじゃあ、肥料の問題なさそうだね。そのほかに、変わったことやってないかい?

fer_difficulty.gifウーン、葉や枝をかなり刈ったかな~
今まで脇芽摘みをしてこなかったが、さすがに枝が垂れて実が地面に付きそうになったからな。
それで葉や枝を刈ったんだ。

ライト-むっそれが原因なのかな~。しかし実が小さくなったのは残念だよね。

フェルまあ、これからしばらくは葉を刈る予定はねーから、まずは様子を見るとするか。


今までの収穫記録




  • 日付
    収穫(個)
    収穫(g)
    最大(g)
    最小(g)
    平均(g)
  • 7/24
    1
    --
    --
    --
    --
  • 7/27
    26
    335.15
    15.05
    11.14
    12.89
  • 7/30
    23
    243.62
    12.64
    5.51
    10.59
  • 合計
    50
    598.77


→次へ ミニトマト 収穫4回目 288.8g

←戻る ミニトマト大収穫!2回目の収穫量は?


広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト 折れた茎を挿し木にする 19日目(実が赤くなる)

7月9日、台風8号と前線の影響で新潟に大雨が降り、フェルの育てているミニトマト(アイコ)の茎が、実が成っているのに折れてしまいました。
早速、挿し木にするために水に挿しておいたら16日には根が出てきたんで、その後フェルの奴、鉢に植え替えるって言ってたけど、ちゃんとやったのかな~
挿し木にすることを提案したのがボクだから、気になって仕方ないんだよね~


広告




ライトねぇ、フェル。折れたミニトマトの茎って、ちゃんと土に挿したかい?

フェル-むっあのあと、鉢に挿し替えようとしたんだが、実が重たくてよー、土に挿した茎の先が出てきちゃうんだよ。

ライト支柱で支えればよかったんじゃない?

フェル-ガーンアッ!そうか!オレ様としたことが、なんでそんな単純な発想ができなかったんだぁ~
まあ、今さら仕方ねぇや、そのまま水耕栽培にしちまったぜ。

ライト-むっ水耕栽培にしたって…そのまま、水挿しにしただけじゃん。

フェル-むっそうじゃねぇって。実験だよ、実験!
このまま水挿しにしても、実が甘く熟すかってことを確かめてんだよ。

ライト-むっアッ!今、自分で「水挿し」って言った!!やっぱり、自分でも「水挿し」だって思ってじゃん。

フェル-ガーンアッ!…エ~ッと… まあ~、どっちだっていいじゃねぇか!
で、そのまま水に挿してたらさ、実が赤くなったんだぜ!

cut_aiko0728.jpg

ライトホ、ホントだ。これって水だけで育たてるの?

フェルおぅ!水だけだぜ。
まずは下の果房の実が甘くなるか試してみて、それがうまくいったら、次は上の果房の実が順調に大きくなるかを見るんだぜ。

ライト水だけで~?まあ、それはたしかに気になるな~

フェル-ニコニコだろ?読者のみんなも楽しみに待ってろよな!

←戻る ミニトマト 折れた茎を挿し木にする 11日目


広告





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト大収穫!2回目の収穫量は?

フェルオレ様は死神フェル。趣味は家庭菜園。
今年はミニトマトに初挑戦している。品種は『アイコ』。フルーツトマトと呼ばれる甘さ売りだが、24日に初収穫したときのトマトの味は「普通」としか言いようのない味だった。
正直ガッカリしたぜ!今回の収穫するトマトも「普通」だったら、今後も続けて世話ができるか自信がない(涙)だから頼むぜ!今度こそ甘い実を食べさせてくれ!!

広告




フェルなあ、ライト。今日、トマトの2回目の収穫をやろうって思ってるんだが、一緒に来ないか?

ライト-むっエ~ッ!?ボクも一緒にかい?なんか気がのらないんだよね…

フェル-ガーン前回収穫した実が甘くなかったからってのはわかるけどよー、今度こそ大丈夫だって!
だから、なっ!来てくれよ~

ライト-むっフェルがそこまで言うなら、じゃあ行ってみようかな…

フェル-ニコニコどうだい、ライト。かなりたくさんの実が赤くなってるだろ?

aiko0727.jpg

ライト-ニコニコホントだ!!すごいたくさんの実が赤く熟しているよ。

フェル-ニコニコオレ様が、自ら実をもぎ取って来てやるから待ってろよ。

…5分後clock.gif

フェルどうだ、ライト。こんなにたくさん収穫したぜ!

aiko_fruit0727.jpg

ライト-ニコニコすごい!今回はいくつくらい収穫できたの?

フェル-ニコニコ全部で26個だぜ。もう重さも量ってあるんだ。合計の重さは335gだったぜ。

ライト1個あたり重さは、13g弱ってところだね。

フェル一番小さい(軽い)のは11.1gで~、一番大きい(重い)のは15.5gで、こいつがそうさ。

ライト-むっこれはダメだよ。だって実が割れてるじゃん!割れた実はランキングに入れちゃダメ。品質もランキングの要素に入れないとね。

フェル-むっチェッ!ライトは厳しいな~。じゃあ、割れていない実で次に重いのは15gのやつだな。
それより、問題なのはアレだぜ…

ライトうん、アレだね…。フルーツトマトと呼べる甘さがあるかどうか…、まずは生産者からどうぞ。

フェル-むっまたオレ様からか?仕方ね~なぁ、じゃあ食べてみるぜ~

ライトどお?フェル。

フェル-ニコニコう、うめぇ~。フルーツトマトと呼べる甘さにはなってねーが、前回より断然甘いぜ!!
ライトも食ってみろよ。

ライト-ニコニコホントだ!甘~い!すごいよ、フェル。
やっぱり与える水の量を減らしたのが良かったのかな?

フェル-ニコニコ熟成度を上げたのも良かったんじゃね?

ライトところで、トマトは何本植えてあるんだっけ?

フェル5本だぜ。今回は1本から5個ほどしか採ってねーから、まだまだ収穫できるぜ~
次はもっと大きい実が採れねぇかな~

ライト-ガーンおいおい、ミニトマトなのに大きさを求めてどうすんだよ、フェル。

←戻る ミニトマト初収穫 そのお味は?


広告





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト初収穫 そのお味は?

フェル今オレ様は『アイコ』という品種のミニトマトを育てている。
まるで『フルーツのような甘さのトマト』という触れ込みで、一袋500円もするチョ~お高い種だぜ。
トマトってやつは、2月が種まきの時期なんだが、この時期の新潟は想像どおりの極寒だ。
暖房を入れていない夜中は10℃を下回るなんて当たり前。
そんな中での発芽や大雨の対策などの苦労があったから、身が赤くなったのを見つけたときは、そりゃあ嬉しくて、思わずシャウト(叫び声)してしまったんだ。
もし、あま~い実が食べられたら、またシャウトしちゃいそうだぜ。

広告




フェル-ニコニコなぁ、ライト。こいつ見てくれよ。ホラ!

aiko_fruit0724a.jpg

ライトえっ!?なに~。
これって、トマトの実じゃん。とうとう収穫したんだ。

フェル-ニコニコ収穫って感じじゃないんだよな~。水をあげてたらさ~、ジョウロが実に当たって、ひとつ落ちたんだよ。それを収穫したってわけさ。

ライトへぇ~。採り方はどうでも、収穫は収穫だよ。でも本当に赤くて美味そうだよね。

フェルだろ?でさぁ、初収穫の実をライトにもどうだろうと思ってもってきたんだ。

ライト-ニコニコホント!?うれしいなぁ~

フェルじゃあ、早速二つに切ってみようぜ。

aiko_fruit0724b.jpg

ライト-ニコニコいい感じじゃん、中まで赤く熟してるよ。まずは生産者であるフェルから食べてみてよ。

フェルオ、オレ様からか?わ、わかった。じゃあ、オレ様からいくぜ~

ライトフェルさん、お味はいかがですか?食レポお願いします。

フェル-むっ…ふつう

ライト-ガーンエ~ッ!?たったそれだけ?何かもっと感想を言ってよ。

フェル-むっもっと感想をって言われても、ふつうはふつうだよ。その辺のスーパーに売っている極普通のトマトの味だもん。今度はライトが食べてみろよ。

ライトわかった。今度はボクが食べてみるね。

フェルどうよ。

ライト-ガーン…ふつう

フェルだろ?それ以外の表現なんて出てこないだろ?

ライトたしかに…。微妙な甘みも酸味も青臭さも、その辺のスーパーで売っているトマトと同じだね。あとは若干皮が固めってところかな。

フェル-ガーンガッカリだぜ。せっかく高いカネ出して種を買ったのによ。普通のトマトじゃん!

ライトうーん、でもまだ諦めるのは早いと思うよ。

フェル-むっどういうことだよ。また、ねか喜びさせようとしてんだろ?

ライト-むっそんなことないよ~。
ところでトマトを育てている場所って、1日何時間くらい陽が当たっているの?

フェルうーん、午前中だけだから、4~5時間くらいってとこかな。

ライト-むっそこそこは陽が当たっているのか。
あと試してみるとしたら、今あげている水の量を少し減らしてみたらどうだろ?

フェル水の量を減らしたら甘くなるのか?

ライトうん、たしかそんな話を聞いたことがあるよ。問題は反対に量を減らし過ぎて枯らしてしまう可能性が出てくるってことなんだけど…

フェル『リスクなくしてリターンなし』だ!やってみようぜ、ライト。

ライト-むっよしっ!って、やるのはフェルだよ。

フェル-ガーンあっ!そうか。

→次へ ミニトマト大収穫!2回目の収穫量は?

←戻る ミニトマトの実が赤くなるまで何日かかったの?


広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ミニトマト・アイコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。