So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロッコリースプラウト ブログトップ

ブロッコリーをスプラウトの種から育てる 21日目

『ブロッコリースプラウトの種』を新芽から先も育てたらどうなるのか?
1)途中で枯れてしまう
2)育つが細かったり小さかったりする
3)普通の種と同じくブロッコリーまで育つ
この疑問を解決すべく、ボク、ライトが立ち上がりました。

広告




フェルあのさー、ライト。スプラウトの種ってどうなった?
もう3週間も経ったから、結構いい大きさまで育っただろ?

ライト-ガーンえっ、うん、まあ~ねぇ~

フェル-むっなんだよ~、歯切れ悪いな~
?ま、まさか…またやっちまったのかよ!?

ライト-ガーン実はそのまさかなんだ…

フェル-むっとにかく、それを見せてみろよ。

ブロッコリースプラウト0722

フェル-むっオイオイ、何やってんだよ~

ライト-ガーンたった1日、水をあげなかっただけなんだよ。その日はさ~、忙しくて、つい忘れてしまったんだ。
たった1日だけなんだって…

フェル-むっ言い訳なんてするんじゃねーよ。今は夏なんだぜ。1日だけったって枯れるに決まってんだろ?
それに枯れたんだったら、どうしてこんな『ブロッコリーをスプラウトの種から育てる』って題名付けんだよ~?
楽しみにしている読者に誤解を与えんだろ?
しかも冒頭で三択の問いかけなんかしてよー

ライト-ガーンごめん、フェル…

フェル-むっしょうがねな~、オレ様に謝ってどうするんだよ。今後気をつけろよ。
で、どうすんだぁ、これから…

ライト-ガーン正直、今回二回目の失敗は挫(くじ)けたよ。立ち直るまで、ちょっとお休みします。

フェル-むっそうだな、ちょっと休憩しろ。
もし、またやるんだったら、21日経過したところから、記事を書き始めたほうがいいな。

ライトうん、そうするよ。

フェルそれじゃー、最後に読者のみんなに謝っておこうぜ。

ライトそうだね。読者のみなさん、本当にごめんなさい。

フェルヨシ。済んだことは仕方ねーしな。
ところで、この間ライトに返した『ドシコ※』はどうなってんだ?そっちは大丈夫だよな。

ライト-ガーンえっ!?そ、それは大丈夫、大丈夫。

フェル-ガーンオ、オイ!まさかそっちもかぁ???

次回に続く →ブロッコリー・ドシコの栽培 21日目( 7/22)

※ドシコ:ライトが育てているブロッコリーの品種名


広告





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーをスプラウトの種から育てる 7日目( 7/ 7)

こんにちは、ライトです[わーい(嬉しい顔)]
今ボクはブロッコリースプラウトの種をブロッコリーまで育てることに挑戦しています!
えっ!?なんでそんな無駄なことをしているのかって?
いや~、ネットでは『かいわれ大根』の種を大根まで育てた人はいるみたいなんだけど、ブロッコリーはないみたいなんだ。
そう聞いたら、気になるじゃない?だから始めてみました。

広告




[ドコモ提供]どうだ、ライト。スプラウトの種は順調に成長しているか?

[わーい(嬉しい顔)]やあ~いらっしゃい、フェル。
種を水に浸けたあと、砂を入れた育苗ポット(いくびょうぽっと)に植えたんだ。

[ドコモ提供]ん?種まきの土じゃなくて、砂を使ったのか?

[わーい(嬉しい顔)]えへへ。種まきの土がなかったから、使わなくなったロックオン(ハムスター)の砂浴び用の砂を代用として使ったんだ。殺菌された焼き砂だから、薬剤を使っていないスプラウトの種には持って来いだろ?

[ドコモ提供]ま、まあな。とにかく、そのポットを見せていろよ。
このポットおかしくないか? これって、もしかして卵のパックだったりして…

ブロッコリースプラウト0707

[わーい(嬉しい顔)]ピンポーン!正解。いい感じで使えているだろ?

[ドコモ提供]たしかに、いい感じで使えてはいるけど、なんか貧乏くせーなー。
それに砂が細かすぎて、根が呼吸できるか疑問だな。
ほら、指で砂を触ってみろよ。ガチガチに固まってるぜ。

[がく~(落胆した顔)]どれどれ。あっ、本当だ。頃合いを見て、植え替えたほうが良さそうだね。

[ドコモ提供]ところで、ドシコ(ブロッコリーの品種)の種はどうなったんだ?

[ふらふら]え~っと、それはね~

[ドコモ提供]なんだ、歯切れが悪いな。ま、まさか…

[もうやだ~(悲しい顔)]そのまさかなんだ。実は、しばらく忘れていたら、枯らしてしまって…

[ドコモ提供]あーあ、もってーねーな。初めからやり直しじゃん。

[わーい(嬉しい顔)]次はがんばるからさ、許してよ。

→次へ ブロッコリーをスプラウトの種から育てる“間引き” 14日目( 7/14)
←戻る ブロッコリーをスプラウトの種から育てる 3日目

広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーをスプラウトの種から育てる 3日目( 7/ 3)

[わーい(嬉しい顔)]ボク、ライトは今回ブロッコリースプラウトの種からブロッコリーを育てることに挑戦します!
『何か意味あんの?』とか『ブロッコリーになるだけでしょ?』とか言われそうだけど、ネットで調べてみると同じスプラウトである『かいわれ大根』では、大根まで育たなかったり、育っても小さかったり細かったりという結果になることが多いみたいなんだ。
もし成功すれば、ブロッコリースプラウトの種を買えば、種が少ないブロッコリーの種を買うよりお得になるしね。

広告




[ドコモ提供]なあ、ライト。ブロッコリーの種って、蒔いたのか?

[わーい(嬉しい顔)]うん。7月1日にドシコ(ブロッコリーの品種)の種を20粒とスプラウトの種を20粒、それぞれを水に浸したよ。

ブロッコリースプラウト0703


[ドコモ提供]ん?スプラウトの種はたった20粒しか育てないのか?スプラウトって言ったら、たくさん蒔かないと採れる量って少ないぞ。

[もうやだ~(悲しい顔)]結局さぁ、ブロッコリースプラウトの場合は、パックで市販されている出来合いのものを買ったほうが安いってわかったでしょ?
だからさ~、その種でスプラウトじゃなくブロッコリーまで育ててみようかな~って思ったんだ。

[ドコモ提供]えっ~!そのまま育てればブロッコリーになるに決まってるじゃん。それって意味あんのか?

[わーい(嬉しい顔)]ネットで調べてみたんだけど、普通の種とスプラウト用の種では、次の違いがあるんだって。
・普通の種は薬剤や熱で消毒されている  ⇔ スプラウトはそのような処理がされていない
・普通の種はF1の高い種が使われている ⇔ スプラウトは固定種の安い種が使われている

[ドコモ提供]まずは、そもそも普通の種の方は、なぜ消毒してあるかだよな。

[わーい(嬉しい顔)]フェル、いいとこに気がついたね。消毒の理由は、
・伝染病などの病気から種を防ぐ
・鳥などの動物から畑に蒔いた種を食べられないようにする
などらしいよ。

[ドコモ提供]ってことは、スプラウトの種でブロッコリーまで育つ前に、病気になったり動物に食べられてしまう確率が高いってわけだ。
ところで、2番目の『F1』ってのは何なんだ?

[わーい(嬉しい顔)]これは『一代交配種』って呼ばれるもので、種子メーカーが種(しゅ)を掛け合わせることで、より大きい、収穫量が多い、美味しいなどを求めて作られた種のことらしい。

[ドコモ提供]つまり、目的の特徴をもつ品種を見つけるまでの『研究費』や毎回行う『交配作業』が、種の価格を高くしている原因ってことだな。

[わーい(嬉しい顔)]うん。あと、対するスプラウトのほうは、品種がわからないってことが欠点ではあるけどね。

[ドコモ提供]そうすると、芽が出てある程度の大きさになれば、ブロッコリーまで育つんじゃないか?

[ふらふら]ボクもそう思うんだけど、かいわれ大根の場合、大根にまで育っても、小さかったり細かったりすることもあるんだって。
とにかく、本当に育つのか気になって仕方ないんだ。やるしかないじゃん。

[ドコモ提供]まあ、がんばれよライト。うまく育ったら、オレ様が食べてやるからさ。

[もうやだ~(悲しい顔)]また、それかよ~

広告





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリースプラウト 出来合いと種で比べてみた

ボクの名前はライト[わーい(嬉しい顔)]

前回ブロッコリーについて、種と出来合いの数を比べるって、フェルと約束したんだ。

なんで、そんな面倒な約束しちゃったんだろうって、後悔しているよ。

スーパーで売っているパッケージ入りのスプラウトって見るからに数十って本数じゃないし。

でも約束は約束だ。ちゃんと守らなくちゃね。

広告




[わーい(嬉しい顔)]ねぇ、フェル。パックに入った出来合いのブロッコリースプラウトを買ってきたよ。

[ドコモ提供]おっ!とうとう『種』と『パック入り』のスプラウトの数を比べるんだな。

[わーい(嬉しい顔)]うん。まずは根元をカットして、一本一本数えるぞ!

[ドコモ提供]まあ、頑張ってくれたまえ。

[時計]1時間後…

[ふらふら]フェル~、やっと数え終わったよ。疲れた~

[ドコモ提供]前回の俺サマの苦労がわかったようだな。で、何本あったんだ?

[わーい(嬉しい顔)]えーっと、417本あったよ。
ちなみに、パッケージ込で計った重さが45gで、スプラウトのみの重さは、22gだった。
種の方は何粒入っていたんだっけ?

[ドコモ提供]917粒だったはずだ。1パック+100粒分お得ってことだな。

[がく~(落胆した顔)]?ちょっと待って。種には発芽率ってやつがあって、すべての種が発芽するわけじゃないよ。
だから、その分を加味すると、733本(917粒×80%)分しかスプラウトにならない計算になる。

[ドコモ提供]ってことは、およそ1.8パック分しかならないぞ。

[ふらふら]うーん、種から育てて、たった0.8パック分しか差がないなんて…
種から育てると収穫まで一週間から10日間ほどかかるから、その労力を考えると、全然お得感ないよね。

[ドコモ提供]そうだな。小学生の植物観察だとか、家庭菜園は収穫してすぐのモノが食べられるから、パックより新鮮さが少し増すぐらいか。

[もうやだ~(悲しい顔)]今回の件については、餅は餅屋ってことかな。

広告





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
ブロッコリースプラウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。