So-net無料ブログ作成
検索選択
医療・美容・健康 ブログトップ
前の10件 | -

ザ!世界仰天ニュース 珍しい病気『ディスレクシア』

南雲明彦さんが抱えた発達障害『ディスレクシア』とは、読み書きができない‥原因は脳の障害だった!

2016年2月3日放送の「ザ!世界仰天ニュース

スポンサーリンク

発達障害


ディスレクシアは、発達障害の一つである。その発達障害とは脳機能の一部に以上があることが原因で発症する障害。

行動面では、じっとしていられない、極端に片付けられない、空気が読めないなどの困難が見られる


ディスレクシア


そのディスレクシアだが、充分な教育の機会があり、知的に問題がなく、視覚・聴覚の異常がないにも関わらず「読む」「書く」のどちらか、あるいは両方の正確さと流暢さに困難がある症状のこと。

その症状は「音読」が極めて苦手なことが多い→人のセリフを耳で覚えて繰り返すことで覚える

また文字が読めない徴候には、次のようなものがある。

・絵本を読み聞かせていても、すぐにほかのことをはじめてしまう。

・黒板に書かれた文字が揺れたり傾いたり、形があいまいで覚えられない。

・字だけなくノートの線もゆがんで見えてしまい、枠に字が収められない。


南雲明彦さんの工夫がスゴイ!!


sg160203a336.jpg

さて南雲明彦さんは自分がディスレクシアだと分からず、かなり苦労しが少年にも関わらず、相当な工夫をしてディスレクシアに向き合ってきた。その工夫とは‥

・何度でも消して書けるホワイトボードを使い、字を練習したことで呼んで書ける文字が多くなった。
・文字を拡大コピーをすると読みやすくなった。
・漢字や古文の多い歴史は、絵の多い歴史漫画で情報を補強した。
・初めての店でメニューが読めないときは、注文する係を買って出て、みんなの注文を先に聞き、その中から自分が食べたいものを選んだ。

スポンサーリンク

ディスレクシアを見逃してしまうと


周りの人達が、その人のディスレクシアを見逃してしまうと、二次的な問題が起こる可能性が高い。南雲さんの場合は、次のような問題が起こったという。

・ひらがなのほかに、漢字が現れると文字の解読がさらに困難になる

視力検査のランドルト環が読めずに、目が悪いと思われ、メガネをかけるハメになった

・病院の精神科にかかったが、本人のやる気のなさと誤診されてしまう

・自宅の二階から飛び降り自殺を図る


その後、南雲さんは治療する決意をして高校を退学。病院の精神科に入院したが、残念ながら重度のうつ病と診断されてしまった。

そのころ新たに強迫性障害(潔癖症)になり、自分の体が汚いと思い何度も手を洗うなどの行動が現れる。

参加したボランティアで、脳の機能の障害で読み書きができない人をサポートする団体に出会い、自分が「ディスレクシア」であることがわかったのだ。


南雲明彦さんからのメッセージ


・ノートがかけないことを友達に、ノートを書くことをサボっていると思われたことが辛かった。

・読み書きができないことを色々な工夫をして対処してきたのに、皆と同じになれない辛さで学校に行かなくなった

その状況も辛かったが、それ(病気・症状)を伝える術を知らなかったのが辛かったのだという。南雲明彦さんは今、子ども達のSOSを見逃さないように公演を行っている。


ディスレクシアに詳しい先生


ディスレクシアに詳しい大阪医科大学LDセンター顧問の竹田契一先生は次のように話す。

・今は比較的先生の理解が深まっているので、比較的察知することができる

小学校1年生でディスレクシアと判断できる

・ディスレクシアは、読み書きができないが、話す聞くは普通にできる

・ディスレクシアは脳の機能障害なので、子育ては関係がない

スポンサーリンク


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野県の長寿の秘訣と食べ物とは?5(+1)つの秘密を大公開!!

今回は、都道府県別平均寿命ランキングで、男女ともに第1位の長野県(男性80.88歳 女性87.18歳)の長寿の秘密に迫ります。

なんと50年前の長野県の平均寿命は、男性で9位(68.45歳)、女性で26位(72.81歳)。そこで、県がある取り組みをした結果、順位がついにトップとなったのです。

日本一の長寿村・長野県の松川村で見つけた秘訣と秘密を大公開します。

※所さんの目がテン!より


スポンサーリンク



趣味のカラオケ


まずは、カラオケで歌をうたうこと。

歌を歌うことで横隔膜がよく動いて酸素が取り込まれて血流が良くなり、認知機能を保つことができるのです。

また、息を大きく吸ったり吐いたりすることで、胚の機能を非常に高められます。


酒かす入りみそ汁


酒かすには、アミノ酸成分がたくさん含まれています。そのアミノ酸が

1.アミノ酸のうま味成分で、塩分を減らすことができる
2.筋肉を作るために必要なアミノ酸が豊富に含まれている

長野県は昔、脳卒中で亡くなる人が多く、1980年の人口10万人あたり214.3人(全国平均は139.5人)もいました。

原因は、塩分の多い食習慣。そこで県を上げて減塩指導に取り組んだ結果、一日あたりの食塩摂取量がおよそ30年で、15.1gから10.6gまで減りました。まさに減塩が長野県を長寿県にした一番の要因と言われてます。

酒かすのアミノ酸は特に分岐鎖アミノ酸と言われる筋肉を作るのに非常に重要なアミノ酸をたくさん含んでいる。お肉を取れない場合でも酒かすを摂ることによって、これらのアミノ酸の成分を体に取り込むことができる


野菜を7種類以上


野菜に含まれるカリウム(ミネラル)には、高血圧を防ぐ作用があり、野菜を最初に食べることで、血糖値が急に上がってしまったり、コレステロールをたくさん摂り過ぎるのを防ぐことができます。

野菜は、1日350g以上食べると良いと言われていますが、長野県は1日の野菜摂取量でも都道府県別ランキングで男女ともに1位となっているのです。(男性379g、女性365g)

また、特産であるリンゴの皮にはポリフェノールが含まれていて、動脈硬化を防いだり、がんを防いだり、老化を防いだりする作用があるのです。


スポンサーリンク



足を坂と畑で鍛える



長寿には足の筋力が強いことが重要です。

長野県には山間部の傾斜を利用した畑が多く、作業中に自然と運動量が多くなり、足腰が鍛えられるのです。

また、中腰になったり、凸凹したところで行う畑仕事は、バランス能力を鍛えたり、足を鍛えたりするのに役立っています。

松川村のご長寿のご家庭は畑を持っていて、毎日農作業を欠かさないことも特徴的です。


田鯉を食べる文化


海のない長野県では、田鯉が貴重なタンパク源として育てられていて、今でも食べられています。

鯉にはビタミンB1がたくさん含まれており、疲労回復に非常に役に立っています。その量は100gあたり、0.46mgと海の魚より圧倒的に多いのです。

うなぎ:0.37mg
イワシ:0.03mg
さんま:0.01mg

さらに、田鯉には成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも豊富に含まれていて一石二鳥の食材なのです。


長野県の長寿の秘訣 まとめ


長野県の長寿の秘訣や秘密はいかがでしたか?

家に畑があったり、田鯉を食べる食文化など、身近にない長野県特有のものもありましたが、塩分を減らす、アミノ酸やポリフェノールを摂るなどの食生活を変えたり、カラオケや坂道を中心に散歩するなどはできそうです。

長寿も大切ですが、健康で毎日が過ごせるように何か一つでもやってみようと思います。


スポンサーリンク





nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の下痢はストレスが原因じゃない?これで通勤電車も怖くない!

朝の通勤電車で下痢ってなったことありませんか?あの苦痛はなった人でなければわかりませんよね。もしかしたら、その原因ストレスじゃないかもしれませんよ。

※ためしてガッテンから

スポンサーリンク



こんな人はストレスが原因じゃない


朝の通勤電車で、いつも下痢を催すという人の中には、トイレに行けない空間のストレスからとか、慢性的な恐怖がストレスになって下痢なるって思っていませんか?

もしかしたら、次のような症状の人は、下痢の原因はストレスではないかもしれません。

①土日も下痢になる=仕事のストレスが原因ではない
②食事をしてから1時間後に必ず下痢になる
③そもそも性格は楽観的なほうである


下痢の原因は胆汁かもしれない


上の3つのうち、どれかが当てはまる人は、胆汁が悪さをしていて下痢になっている人かもしれません。

まずは、胆汁の概要ですが、胆汁とは消化液の一つで胆のうに溜まっています。胆のうは小腸とつながっていて、胆汁は十二指腸乳頭からにじみ出してきます。

実はこの胆汁が、時に悪さを働くことがあります。それは胆汁に下剤としての作用があるからです。また胆汁には大腸に働いて水分が出たりとか、大腸の働きを活発にする作用があります。

つまり、ご飯を食べた後に胆汁が出ると、強力な下剤を飲んでいるのと同じ状態になるのです。


胆汁の役割


もう少し胆汁について見てみましょう。

胆汁は、胃の強力な酸をもってしても分解できなかった脂肪を、小腸にやってきたところで、胆汁を出して脂肪を分解する役割があります。

そして、脂を分解し終わった胆汁は、そのまま排出されずに、大腸の手前で吸収され何度も再利用されるのです。


下痢になる人の胆汁の状態


では、下痢になってしまう人の胆汁はどうなっているのでしょうか?

実は下痢になる人の胆汁は、大腸の手前で吸収されずに、大腸の方へ届いてしまいます。すると、大腸は胆汁を薄めようとして、水分を放出した結果、下痢となってしまうのです。


なぜ胆汁は胆のうに戻れなくなるのか?


ではなぜ、下痢になる人の胆汁は、胆のうに戻れなくなるのでしょうか?

まずは、胆汁が戻るのは小腸の出口の約10cm手前のところにあるのですが、その機能の悪い人がいるのです。

その人とは、感染症や食あたりを何度も経験し、小腸の機能が低下している人です。その結果、胆汁の帰り道が傷ついているため下痢を繰り返すと考えられているのです。

なお、感染症には虫垂炎(盲腸)を繰り返していて炎症が、胆汁の出口に及ぶ場合もあります。


スポンサーリンク



こんな人も胆汁が原因で下痢になる


感染症や食あたりを繰り返していなくても、次のような経験から下痢を起こしてしまうようになった人もいます。

・盲腸の病気で小腸の胆汁を吸収する部分を切除してしまった人
・胆のうをとった人で胆汁がダラダラと垂れ流しの状態(必要のない時でも胆汁が出てしまう状態)になってしまった人


なぜ朝食の後に下痢になるのか


しかし一つ疑問なのは、なぜ朝食の時にだけ下痢になるかです。人は朝昼晩と三食食べ、胆汁が出ているはずなのに、昼と晩は下痢にならないのはおかしいです。

その理由は、胆汁は夜寝ている間に、胆のうにパンパンに溜まります。それが朝ごはんを食べる時に、縮まって大量に出てくるために、昼と晩と比べて下痢になりやすくなるというわけです。

そしてこの胆汁による下痢が厄介なのは、どんな下痢止めの薬も効果がないということです。反対にどんな下痢止めを飲んでも効かない場合は、胆汁による下痢を疑ってみましょう。


胆汁による下痢の見分け方


それでは、胆汁による下痢なのかどうか、次の症状を基準に判断してみてください。

・その日の最初の食事後になる
・痛みはない
・うんちを出せば収まる

ただし、朝ごはんを食べた直後の便意は、胃直腸反射という通常の反応であるため、気にする必要はないので、ご心配なく。


胆汁のコントロール対策


もし、胆汁による下痢の可能性がある人は、次の方法で胆汁をコントロールしてみましょう。

・食事のタイミングを早めて、トイレを済ませてから外出する
・朝の食事の量を減らすと、胆汁の出が減り、大腸への刺激が少なくなる


いかがでしたか?ほとんどの人が胆汁が原因による下痢で、この方法によって苦痛から脱出できることを心から願います。


スポンサーリンク



関連記事


下痢になる食事はパンだけだじゃない!下痢の原因は糖だった!


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

下痢になる食事はパンだけだじゃない!下痢の原因は糖だった!

新しく解明された下痢の原因に、ある食材が関係しているという。その食材は、身近にあるものばかりで、その食材に含まれる成分は医療用の下剤として使われている。はたして食材・成分とは?

※ためしてガッテンから

スポンサーリンク



ギブソン博士の検証実験


ビクトリア州立モナシュ大学 ピーター・ギブソン博士が行った実験がある。それは慢性の下痢に悩む10人を対象に二週間以上、次の食材を避けてもらったものだ。

・マンゴー、梨、洋梨、はちみつ
・ぶどう、りんご、アスパラガス
チーズ、牛乳、ヨーグルト
・ねぎ、玉ねぎ、ブロッコリー、にんにく
・大豆、パスタ、マッシュルーム、パン

その結果、10人中8人が、下痢の症状を大きく改善したのだ。一番改善した人は8割も改善したという。

gat151119a336.jpg

これらの食材で下痢になるしくみ


では、なぜこれらの食材で下痢になるのだろうか?食材の中から牛乳を選んで実験してみた。

牛乳に弱いスタッフに、牛乳1リットルを完飲してもらい、40分後にレントゲンを撮ってみたが、特に変化は見られなかった。

しかし2時間後のレントゲンを見ると、飲む前はスカスカだった大腸が何かでパンパンになっている。

gat151119c336.jpg

専門医※に聞いてみると、これは大腸の中が水浸しの状態で、たくさんの水分が出てきているというのだ。

※東邦大学医療センター大森病院 瓜田純久教授


糖を薄めようとして大腸が水浸しになる


問題は、なぜ飲んだ牛乳の量以上に、大腸が水浸しになったかである。本来、大腸は食べ物から水分を吸収して硬い便を作ることである。

しかし、牛乳を飲むと、水分を吸収するはずの大腸が逆に水分を出しているのだ。

つまり、前出した食材の中に共通した成分が、大腸に水を出してしまう。その成分というのが『糖』。ある種の糖は大腸を水浸しにしてしまうのだ。

しかも糖は、医療用の下剤として『糖類下剤』というものが使用されている。


下痢になる場合とならない場合


小腸の仕事は、食べ物を分解して体内に吸収することである。そのときに使うのが分解酵素。

例えば牛乳には乳糖と呼ばれる糖が含まれているが、この糖を分解酵素が分解することで、乳糖が吸収される。そしてこの場合は、下痢にはならない。

下痢になる人は、この乳糖が分解できずに、大腸までたどり着く。すると大腸は糖を薄めようとして、水分を腸内に出すのだ。

その結果、大腸が水浸しになり、下痢になってしまうのだ。


スポンサーリンク



下痢になりやすい糖とは消化吸収に時間が掛かる糖


乳糖を分解する分解酵素は個人差はあるが、ほとんどの人で年齢ともに、その分解力が落ちていく。そして、分解酵素の分解力が復活することはない。

さらにパンの場合は、フルクタンという糖でできた物質が小腸に入ると、そもそも人間の小腸に、フルクタンを分解する酵素を持っていないため、そのまま大腸まで届くと、糖を薄めようと腸内に水分を放出するのだ。

【まとめ】
様々な糖の仲間の中に小腸が分解しにくい種類がある。乳糖(乳製品)、フルクタンの仲間(小麦)、果糖など(果物)がそれにあたる。

これらの糖には特徴があり、消化吸収に時間が掛かる糖だ。下痢はその糖を、大腸が水を出して薄めたくなってしまうために起こる。

反対に、分解しやすい糖は、我が国日本の主食・お米である。また、大豆は、ゆっくり吸収される糖質の代表であるが、豆腐などは、大豆を加工する過程で糖が分解されるため、大豆加工品の糖は吸収しやすい。


下痢にならないための対策


これらの食材を控えたほうが良い人は、次のような人だ。
・月3回以上、下痢で困っている人
・過敏性腸症候群のしんだんを受けている人

日本人は特に乳糖を分解する分解酵素が少ない。日本人の場合、6歳ごろまでに分解力が落ちてしまうという。
しかし、そもそも離乳してからミルクを飲む生物は地球上に人間だけと話す。どうやらこの辺に酵素の量が絡んできているのかもしれない。

またお腹が弱い人は、自分に合わない食材を見極めるのが大切だ。


糖による下痢か判断する目安


糖による下痢か判断する目安

見分け方
・前日多く食べたものを疑う。
対策
・空きっ腹で食べない
・バランスよく食べる


苦手な食材が分かったら



・一回の食事で食べる量を減らしてみる
・消化のいい食べ物のあとに食べる

という対策を取ると、症状が出にくくなる。


スポンサーリンク



関連記事


朝の下痢はストレスが原因じゃない?これで通勤電車も怖くない!


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーの健康効果 動脈硬化予防のしくみとは?

ある医者はがん、糖尿病、肥満、さらには動脈硬化まで予防すると言います。ある新聞では。コーヒーを1日3~4胚飲む人は、心臓病死の危険4割減と言う見出しで出版したこともあります。

はたして、コーヒーにはどのくらいの効果があるのか見て行きましょう。

※2015年11月6日放送の「ためしてガッテン」から

スポンサーリンク



『長寿の島』イカリア島 ギリシャ


地中海にあるギリシャの島・イカリア島。ここは『長寿の島』として知られている。

『僕ぐらいの年寄りはたくさんいるよ』と教えてくれた紳士に年齢を聞いてみると、なんと91歳だという。

この島の90歳以上の高齢者の割合は、ヨーロッパ平均の10倍もいるという。

この島でコーヒーを飲むお年寄りを調査した結果、コーヒーをよく飲むお年寄りは、血管が柔らかく保たれていたという。

その柔らかさは、コーヒーを飲まない人よりも50%も柔らかさを保っていた。


コーヒーの何が血管を柔らかくするのか?


コーヒーの中のフェルラ酸が血管を柔らかくする

フェルラ酸と血管の関わりを発見したのは、日本大学 生物資源科学部の近藤春美専任講師だ。

使ったコーヒーはインスタント。被験者8人にコーヒーを飲んでもらった後、血液検査を行ってみたところ、明らかな違いが出てきました。

それがコレステロールの量が減少していたのです。近藤春美氏いわく『コーヒーを飲むとコレステロールの処理能力が高まる』ということがわかった。


コレステロールが改善される仕組み


・血液中のコレステロールが増えると、血管の壁にコレステロールが入り込む
・そのコレステロールを体内のマクロファージが掃除をしてくれるが、食べ過ぎると死んでしまう
・マクロファージの死骸が溜まったものが動脈硬化の原因となる

しかしコーヒーを飲むと
・血液中にフェルラ酸が入ってくる
・マクロファージにフェルラ酸がくっつき、マクロファージが復活
・結果、動脈硬化を防ぐことができる

と考えられるという。


スポンサーリンク



コーヒーを何杯飲めば良いのか?



では、コーヒーを何杯飲めば、効果が現れるのでしょうか?国立がんセンターの調査によると『コーヒー摂取量と心臓病の死亡リスク』の関係は、ほとんど飲まない人を1とすると

・1杯未満→0.90
・1~2杯→0.77
・3~4杯→0.64

と、飲む量が増えるごとに、死亡リスクが減っていくことがわかりました。しかし5杯以上飲む人は、1.03と死亡リスクは高くなってしまいます。

なお、緑茶を飲む人はカテキンの作用で同じような効果が得られるといいます。


コーヒーの新しい飲み方 泡コーヒー


ギリシャではアイスコーヒーといえば『フラッペ』と呼ばれる泡コーヒーが出てきます。その作り方はというと、材料はインスタントコーヒーと砂糖と水。

コップに少量の水を入れて、その中にコーヒーと砂糖を入れて、泡立て機にかける。そして最後に牛乳を注ぎ入れて完成という、なんとも簡単な作り方でできてしまいます。

なお、これはインスタントコーヒーじゃないとできません。ドリップコーヒーでは、食物繊維や糖質が少なく泡立たないからです。


さあ、ドリップコーヒー派のあなたも今日からインスタントコーヒーはいかがですか?(笑)


スポンサーリンク




nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アキレス腱が太いのは動脈硬化のサインかもしれない!

これまで、動脈硬化のサインとして『食後の眠気』と『薬を飲んでも血圧が下がらない』という症状をご紹介しました。

そしてもう一つ動脈硬化のサインとして見られる症状に、アキレス腱が太くなるというものがあるというのです。



スポンサーリンク



アキレス腱の厚さを測るだけ


アキレス腱と動脈硬化の関係を発見したのが、オランダの動脈硬化と心臓病の専門医・ベン・インホルズ博士だ。

その検査方法が、アキレス腱の厚さを測ること。アキレス腱の厚さを測るだけで動脈硬化がわかってしまうのだといいます。

オランダでは、この検査方法が今や常識になっていて、心臓病の死亡率を半減させることに成功しているというのです。

インホルズ博士は
『大事なのは(動脈硬化で)心臓病を起こす危険の高い人をきちんと見つけ出すことです。』
こう語っています。

全身の動脈硬化


アキレス腱が太いという兆候が現れていれば、全身のどこに動脈硬化が起きていてもおかしくないといいます。
そして、その病名は『家族性高コレステロール血症』といいます。

先天性のもので生まれつき、血液中のコレステロールが下がらない病気です。日本では最大60万人いると考えられています。


家族性高コレステロール血症の事例


ある家族性高コレステロール血症が発覚した男性のもとを番組が尋ねました。

その男性の兆候は早い段階から見られ、30代のころ健康診断でコレステロールが高いと指摘されたそうです。

LDLコレステロールの値が、218・224などとなっていたそうです。

それ以来、運動や食事の改善を行ってきたそうですが、コレステロールの値は全く下がらず、体の中でコレステロールがどんどん増加していました。

そしてその男性のアキレス腱の太さは、健康な人と比べ2倍以上太くなっていたのです。



スポンサーリンク



なぜアキレス腱が太くなるのか?


では、なぜアキレス腱が太くなるのでしょうか?

アキレス腱は常に酷使され、組織が傷みやすい場所です。組織が痛むとそこにはコレステロールが付着しやくすくなります。

血液中のコレステロールが溜まり続け、見た目にもわかるくらい太くなります。

そしてこの家族性高コレステロール血症の人は、できるだけ早い薬物治療が必要だといいます。


アキレス腱が太いかのチェック方法


それでは、どのくらい太いとその家族性高コレステロール血症が疑われるのでしょうか?

まず、横から見たとき、健康な人はアキレス腱の部分がくびれていますが、危険な人は反対に盛り上がっています。

gat151112e336.jpg

または、アキレス腱を正面にして見たとき、その厚さが2cm以上ある人は、一度かかりつけ医に相談の上、循環器内科など専門医を受診してくださいとのことでした。

gat151112f336.jpg

また、血液検査でLDLコレステロールが180ml/dl以上ある人、家族が若くして冠動脈疾患になった人がいる人は注意が必要だそうです。


関連記事


血圧が薬で下がらない原因はこれかも?腎動脈の動脈硬化

動脈硬化症状 その食後の眠気は頸動脈の動脈硬化かも!



スポンサーリンク





nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧が薬で下がらない原因はこれかも?腎動脈の動脈硬化

ある部分に動脈硬化を持っている人は、体の中からピューピューと音が鳴るという。そしてその人の特徴は血圧を下げる薬を飲んでも下がらないという。

はたして、その動脈硬化が起きている部分とはいったいどこなのだろうか?

スポンサーリンク



ピューピューと鳴る音の正体に迫る


教えてくれるのは、群馬県渋川市にある北関東循環器病院 血管病センターの熊倉久夫センター長だ。

熊倉氏いわく、問題の音はお腹の中の腎臓から聴こえてくるらしい。

つまり、この音は腎臓の動脈硬化を示す音なのだ。

腎臓は背中の中心を走る大動脈を挟んで両側に位置し、その大動脈と腎臓を結ぶ血管が腎動脈だ。このピューピューという音は、この腎動脈の入口が動脈硬化で狭くなり、血液の流れが早くなった音であることを示しているのだ。

gat151112a336.jpg

他の例に例えると、ホースで水を撒くとき、ホースの口を指でつまむと、水の出る勢いが強くなり、シューという音が鳴る原理と同じである。

腹部の雑音は、内科で聴いてもらうことができるそうだ。


腎動脈が細くなると危険なのか?


では、その腎動脈が細くなると、どれほど危険なのだろうか?

腎動脈が細くなり、血液が届かないようになると『レニン』と呼ばれる全身の血液を上げるホルモンの働きを持つ物質を放出するのだ。

すると、全身の血圧が上がり、血液の循環が速くなる。結果腎臓に血液が届くというわけだ。

しかしここで思い出してほしい。そう腎動脈は細くなっているために、血液が届かないのだから、血液の循環する量は増えない。

すると腎臓は、さらに『レニン』を出して、血液の量を増やそうとする。これを繰り返す悪循環を起こしてしまう。

その結果、血圧は上がる一方で血管は傷つき、腎臓は弱っていくという状態に陥ってしまうのだ。



スポンサーリンク



ある男性の例


ある男性は、この腎動脈の動脈硬化に気づけなかったという。

その男性は、血圧について血圧を下げる薬を飲んでいるのに、なかなか血圧が下がらなかったという。そこで病院で精密検査を受けると、あの異変が見つかったのだ。

その男性の腎臓と腎動脈を捉えた写真を見てみると、腎動脈の入り口付近がほとんど塞がってしまっている。

gat151112c336.jpg

これが薬を飲んでも血圧が下がらない高血圧。それが腎動脈の動脈硬化のサインなのだ。


腎動脈の動脈硬化の治療


ここからは、国立病院機構 京都医療センター 内分泌代謝高血圧研究部 部長 成瀬光栄さんに解説してもらった。

薬を飲んでいるのに、血圧が下がらない場合は、腎臓の動脈硬化が起きているか、狭窄がある可能性があるので注意が必要である。

さて、気になるのは、治療法があるのかどうかだ。成瀬氏いわく、代表的なものに2つの方法があり、まずは薬物療法。レニンの作用で増える血圧上昇ホルモンの働きを弱める降圧剤が効果的であるという。

次にステント留置術というもので、ステントと呼ばれる網目状の器具を、詰まった血管の内壁に埋め込んで血管を広げるカテーテルを使った外科的治療法だ。

gat151112b336.jpg

そして、お腹の音だけでなく、超音波エコーや血液検査を受けることも信頼が上がるという。


関連記事


アキレス腱が太いのは動脈硬化のサインかもしれない!

動脈硬化症状 その食後の眠気は頸動脈の動脈硬化かも!



スポンサーリンク



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

動脈硬化症状 その食後の眠気は頸動脈の動脈硬化かも!

食後の眠気が、もしかしたら危険な動脈硬化のサインかもしれないという。その眠気と動脈硬化の関係を教えてくれるのは自治医科大学 内科学講座循環器内科学部門 苅尾七臣教授だ。

ためしてガッテン「血管を守れ!動脈硬化を見抜く夢ワザ3連発」から



スポンサーリンク



なぜ人は食べると眠くなるのか?


「なぜ人は食べると眠くなるのか?」この原因を知っている人は多いのではないだろうか?

そう食べた物を消化するために胃や腸になどの消化器官に血液が集まり、その分脳に行く血液の量が減り、その結果眠気が襲ってくるわけだ。


こんな食後の眠気が危ない!


食後の眠気がすべて悪いわけではないらしい。ある特徴をもった眠気が、危険な動脈硬化のサインだというのだ。

それが『時が飛ぶような眠気』

そして、その動脈硬化を起こしている場所というのは『首の血管(頸動脈)』だ。


食後の眠気を引き起こす原因とは?


なぜ頸動脈の動脈硬化で食後の眠気を引き起こすのか?その原因を見てみよう。
①血液は胃腸へ集まる
②脳への血液の量が減る
③頸動脈洞が、脳への血圧が下がったことを感知して、心臓の拍動を早める

しかし、頸動脈が動脈硬化を起こしていると、頸動脈洞が血圧を感知できなくなり、脳に血液が行かなくなり、スコンと意識を失うように眠気が襲ってくるのだ。

そのほかにも、食べている途中に目がとろ~んとして、半分目が開いた状態で寝てしまう場合もある。


食後の眠気+食後の血圧低下は危険なサイン



ただし、このような眠気は判断が難しい場合が多い。そこで併せて調べたいのが血圧だ。

調べるのは、食後の血圧。通常であれば食前の血圧と食後の血圧にさほど変化は見られない。しかし頸動脈に動脈硬化がある恐れがある場合、この血圧が大幅に下る。

例えばある主婦の場合、食前の血圧が142/78(62)なのに対して、食後1時間後の血圧は123/72(66)と20近く下がっている。

このように、食後の血圧急降下がある場合は、頸動脈の動脈硬化の恐れが高いのだそうだ。

食後1時間後の上の血圧が食前より20mmHg以上下がっていたら、頸動脈の動脈硬化の恐れが高い

もし、このような2つの症状が見られた場合は、かかりつけ医に相談の上、循環器内科など専門医の診断を受けるようにとのことだった。

その科に行くと、まずエコー検査をしてくれるそうだ。



スポンサーリンク



頸動脈の動脈硬化の対策と治療


頸動脈の動脈硬化の対策として上げられたのが『有酸素運動』だ。

頸動脈を柔らかくして、頸動脈洞が働くようにするには、心拍数を上げるリズミカルな運動が大切だ。

代表的な運動としては、インターバル運動だ。早い動きとゆっくりとした動きを繰り返す運動でインターバル速歩(10分早歩き、10分ゆっくり歩く)などが上げられる

もし、頸動脈が動脈硬化を起こしてしまった場合、その治療法として
・抗血小板薬
・頸動脈内膜剥離術
がある。


頸動脈の動脈硬化のまとめ


もう一度、頸動脈の動脈硬化について、まとめていこうと思う。まず次の2つの症状がある人は、頸動脈の動脈硬化の恐れがある。

・食後に時が飛ぶような眠気がある
・食後1時間後の上の血圧が食前より20mmHg以上下がる

症状が見られたら、かかりつけ医に相談の上、循環器内科など専門医の診断を受ける。

予防対策として、インターバル運動が有効である。

以上、頸動脈の動脈硬化について、まとめてみました。


関連記事


アキレス腱が太いのは動脈硬化のサインかもしれない!

血圧が薬で下がらない原因はこれかも?腎動脈の動脈硬化


スポンサーリンク




nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠と覚醒の謎を解いて睡眠不足や睡眠障害の改善を期待!!

今オレキシンと呼ばれる睡眠と覚醒を調節する重要な物質が眠りの謎を解く糸口となり世界を驚かせた。この物質の働きに注目した次世代の睡眠薬も誕生。不眠症治療の切り札になると期待されているのだ。

2015年10月12日放送のサイエンスZERO「眠りのミステリー 睡眠研究最前線!」から


スポンサーリンク



世界的発見!眠りをコントロールする物質とは?


筑波大学 国際統合睡眠医科学研究機構では、睡眠に特化した研究施設。

ここで100人の研究者を束ねるのが、柳沢正史機構長で、20年近く睡眠の謎に挑んでいる。

その謎をこじ開けたのが、オレキシンという物質だ。オレキシンは、ドーパミンと同じ神経伝達物質で、脳の視床下部と呼ばれる部分で分泌され、覚醒の信号を出す。

脳には覚醒を司る覚醒中枢と睡眠を司る睡眠中枢があり、オレキシンが分泌されると覚醒中枢が活性化し、覚醒物質が全体に広がり、覚醒状態が作られる

反対にオレキシンの分泌が少ないと、覚醒中枢の働きが抑えられ、睡眠中枢の働きが強まり眠りに入る。


人はなぜ眠るのか?


実は満足のいく回答はまだ得られていないのだ。

睡眠は健康な状態で意識がなくなる危険な状態だ。それにも関わらず睡眠をとるのは、その危険以上の利点があるはずなのだが、それ以外はわからないのだ。


オレキシンの発見秘話


オレキシンは最初、食欲や体重を制御する調整する物質だと思っていた。オレキシンは視床下部と呼ばれる本能を担う部分から分泌されるため、食欲や体重のほかにも何か重要な役割があると考えていた。

そこでオレキシンが作れないマウスを観察していくうちに、重大な睡眠覚醒の生涯を持っていることがわかった。

そして、これは人間のナルコレプシーと呼ばれる睡眠障害と全く同じだということがわかり、オレキシンが脳内での覚醒睡眠の調節をになっている物質ということがわかった。


光遺伝学を使ってオレキシン神経細胞の働きを調べる


オレキシンと睡眠覚醒の関係をさらに詳細に解明した研究者が、山中章弘教授だ。

名古屋大学 環境医学研究所

その研究の鍵となるのが光遺伝学だ。光を使って、遺伝子操作によって作られた神経細胞の活動を操作できるのが光遺伝学。山中教授はこの技術を使い、オレキシン神経細胞の働きを調べようと考えたのだ。

この光を当てられたマウスは、オレキシン神経細胞の活動が抑えられ眠ってしまい、反対に光を消すと活発化し目覚めたのだ。


オレキシンの発見から次世代の睡眠薬誕生!


去年、次世代の睡眠薬が、オレキシンの発見から誕生した。その名を「スボレキサント」

従来の睡眠薬は、脳全体の興奮を抑えることで眠りを誘っていたが、スボレキサントの場合、オレキシンが入るはずのオレキシン受容体に、スボレキサントが入り込み、鍵穴をブロックすることで、オレキシンによる覚醒に信号が伝わらないようにする仕組みだ。

そのため自然な眠りが促されることが期待される。

さらに過眠症「ナルコレプシー」の治療薬も開発が進んでいる。

ナルコレプシーの原因は、オレキシンが欠乏していること。そのため、オレキシンの代役を作り、オレキシン受容体にハマることで、覚醒の信号を出せる物質を創りだそうとしている。

そして今年新薬のプロトタイプが完成。その名を「YNT185」という。オレキシンをコントロールすることで、睡眠をコントロールする時代がやって来るかもしれない。


スポンサーリンク



世界初のプロジェクト 眠りの遺伝子大捜査


柳沢さんは、睡眠の遺伝子を捜すプロジェクトを立ち上げた。
それは7000匹のマウスから睡眠に異常のあるマウスを見つけ、その症状の原因となる遺伝子を見つけるというものだ。

眠りに関わる遺伝子の中で、すでに役割がわかっている遺伝子が、体内時計の上流にある時計遺伝子だ。私たちの体を構成する全ての細胞に体内時計が備わっていて、その体内時計を回しているのが時計遺伝子だ。

この時計遺伝子に注目して、睡眠を改善しようという新たな医療技術が開発されようとしている。

簡単に体内時計がわかる!最先端の睡眠医療!


国立精神・神経医療研究センターの三島さんは、時計遺伝子と体内時計の関係について先駆的な成果を出している。

時計遺伝子は、睡眠と覚醒の周期だけではなく、ホルモン分泌や心拍数まで決めている。時計遺伝子から体内時計の周期を簡単に測る手法を開発したのだ。

皮膚細胞に特殊な光る遺伝子を入れ、その遺伝子が光る量を測ることで、体内時計の周期を導けるのだ。三島さんは、一人ひとりの「オーダーメイド医療」を展開することが期待されているという。


スポンサーリンク





nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

薄毛対策!女性のためのシャンプーのしかた編

シャンプーの選び方」に続いては「シャンプーのしかた」です。せっかく良いシャンプーを選んで買っても、シャンプーのしかたが悪ければ、台無しです。もしそのシャンプーが高い買い物だったらなおさら(涙)

ということで、ここではシャンプーのしかたについて、ご紹介したいと思います。

※2015年9月30日の朝イチから


スポンサーリンク



今行っているシャンプーのしかた


薄毛に悩んでいるある主婦は、次のようにシャンプーをしているといいます。

シャンプーの頻度は2日に1回で、洗い方は頭皮を強めに洗います。強めに洗う理由ですが、脂分で毛穴の詰まりが抜け毛に影響すると思い、その毛穴の脂分を取るためです。

しかし、残念ながら、それでも抜け毛は減らないそうです。


男性が持っているシャンプーのしかたに関する知識は、次のようなものが一般的だと思います。
・シャンプーは頭皮に刺激の少ないものを使う
・シャンプーをつける前に、髪全体にお湯をかける
・シャンプーの原液を直接、頭皮にかけない
・洗うときは、爪を立てずに指の腹を使い、頭皮を擦らずマッサージするように揉むよう洗う
・洗い終わったら、シャンプーを残さないように、しっかりお湯で流す

ざっと、こんなところではないでしょうか?でもね…これをしても抜け毛は一向に減らない人もいるんです(涙)多分、女性の中にも同じような悩みの人はいるのではないでしょうか?


正しいシャンプーのしかた


それでは、ここから正しいシャンプーのしかたをご紹介します。なお、シャンプーのしかたは、シャンプー前、シャンプー、シャンプー後の3段階あります。

【シャンプー前】
まずは、シャンプーをする前の準備です。

1.シャンプーの前に、ブラッシングをして頭皮の汚れを落とす。
 ブラッシングをすることで、頭皮の汚れを浮き上がらせます。そのポイントは2つ。

大きめのブラシで髪全体をとかす
②頭皮にブラシの先をあてながらとかす


2.頭皮全体にお湯を通すように流す【予洗い】
 これは、薄毛に悩んでいる人なら、知っている人が多いのではないでしょうか。しかし驚いたのは、このお湯で7~8割の汚れが落ちるということです。そしてこのお湯を通すことを「予洗い」というらしいのです。ここでのポイントも2つあります。

シャワーを頭皮に直角に当てる
④頭皮をボールに見立て指で掴むようにして流すと、お湯の通りが良くなる。流す時間はショートヘアの人で1分、ロングで1~2分程度

しかしちなみに、ここで言う汚れとは、ホコリやチリのことなので、脂分はシャンプーで落とすしかないとのことでした。



スポンサーリンク







【シャンプー】
では、いよいよシャンプーです。シャンプーの作業は、大きく2段階あります。それが「洗髪」と「すすぎ」です。

<洗髪>
洗髪のポイントは2つ。
⑤500円玉代を手に取り、泡立てる
⑥予洗いと同じように、頭皮をボールに見立て、指で掴むようにして洗う

<すすぎ>
すすぎは、十分にシャンプーの泡を流す作業ですが、ポイントとしては、すすぎ残しが考えられる後頭部のすすぎがポイントとなります。
⑦後頭部をすすぐときは、指を上下に動かしながら、左右の耳の間を往復する

すすぎはヌメリが取れたら完了です。


【シャンプー後】
シャンプー後の作業は、髪の乾燥です。この作業が間違っていたり、雑になっていたりすると、髪にダメージを与えてしまいます。

まずは、髪の乾燥の方法ですが悩むのが自然乾燥か?ドライヤーか?どちらが髪に優しいのかです。

で、その答えですが、ズバリ!「ドライヤーで乾かす」のいいようです。

その理由ですが、濡れたままだと、蒸れてしまい菌が繁殖してしまうから。
頭皮にはマラセチア菌というカビの菌がいます。この菌は脂分を餌にしていて、繁殖してしまうとフケが出て、最悪は抜け毛につながるのです。

<ドライヤーかけ方>
そして、ドライヤーのかけ方ですが、は髪を乾かすのではなく、頭皮・髪の根元を乾かすようにします。そのポイントは3つ。
①分け目や髪の流れを気にせず、髪の根本を乾かす
②ドライヤーを頭皮から15cm以上離して乾かす
③乾かしにくい後頭部は、ボールを掴むように指を頭皮に当て、上下に動かしながら左右の耳の間を往復する

タオルの拭き方>
どうしてドライヤーは使いたくない人もいるかもしれません。理由としては、熱風が髪を痛めるのではないかとか、わざわざドライヤーを引っ張りだすのが面倒(そんな人は、まだ髪に余裕がある人かも)だとか、ひとそれぞれ。

そこで、ここではそんな人のために、タオルで拭くときに押さえておきたいポイントを2つご紹介します。
①ゴシゴシ拭かない
 乾いたタオルでゴシゴシ拭いてしまいがちですが、髪に負担がかかるためで、拭くときはやさしく拭くのが基本です。
②速乾性のタオルで拭く
 現在は速乾性のタオルが販売されているので、それを使うのも良いです。


シャンプーのしかた まとめ


みなさん、いかがでしたでしょうか?
私(男性ですが)の場合、既知の知識が7割、未知の知識が3割というところでした。

一番ためになったのは
・シャンプー前のブラッシングで汚れを落とす
・生乾きでマラセチア菌が繁殖する可能性があること
・速乾性タオルの存在

でした。少しの差のように思われますが、やっぱりその小さな積み重ねなんでしょうね。


スポンサーリンク



関連記事


薄毛対策!女性のためのシャンプーのしかた編


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 医療・美容・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。