So-net無料ブログ作成
検索選択

あさが来たの感想 55話 榮三郎の襲名披露なのにあさがパシリに!

朝ドラ『あさが来た』55話の感想です。

五代友厚がNHKのパシリにされたばかりなのに、今度はあさが加野屋でパシリにされる事件が起こりました!現代の女性が、あさと同じ仕打ちを受けたら、暴動が起こってしまうのではないでしょうか?


スポンサーリンク



あさが来たのあらすじ



部屋に店のみんなが集められ、加野屋の後継ぎが言い渡されました。正吉の口から伝えられたのは、榮三郎の名前でした。少しの間、放心状態だった榮三郎でしたが『しっかり継がせていただきます』としっかり答えるのでした。

あさは突然の引き継ぎに驚き、正吉の体調を心配しましたが、よのは単に先代からの引き継ぎが早かったので、早めに休みたいということだけでした。

そして、姑のよのはあさに対して『いつにしますのや』と、襲名の取り仕切りは奥の仕事で、あさが決めずに誰が決めるのかと言うのです。

それを聞かれたあさは、一大決心して急いで奥の仕事の準備に取り掛かるのでした。


あさが来た 55話の感想


って、ちょっと待って下さい。

確かにあさは加野屋の嫁として嫁いできましたが、旦那様は榮三郎ではなく新次郎です。

後継ぎが新次郎で、その嫁であるあさが襲名披露の取り仕切りを、奥の仕事としてやるのであれば、納得できるのですが、後継ぎは弟の榮三郎です。

旦那のためでなく、義弟のためというのは、ちょっとかわいそうじゃないですかね~

確かに旦那の新次郎が「ああだから、仕方がない」と言われてしまえば身も蓋もなく、そもそもそれは、あさのせいではないのですから…


スポンサーリンク



あさが来たのあらすじ


納得できる襲名の取り仕切り


みんなが納得できる形で、あさに襲名の取り仕切りをさせるのであれば、次の二つのパターンが考えられます。
①新次郎に加野屋の八代目を襲名させる

②榮三郎を加野屋の八代目に襲名させる前に、嫁をとらせてその嫁に襲名の取り仕切りをさせる

以上のような、形が一番スッキリするのではないでしょうか?


あさが来た 55話の疑問


このように書いているうちに、一つの疑問が浮かんできました。

そういえば、榮三郎には許嫁っていないんでしょうかね~。新次郎はあさが二歳のときに許嫁となっていますから、18になった榮三郎にも許嫁が居てもおかしくないのですが。

って考えていたら、今度は榮三郎の嫁に誰がなるのか、知りたくなってきました。も、もしかしたら“ふゆ”が候補に上がったりして!

うーん、やっぱり両替商の跡取りであれば、他所の両替商の娘をもらうのが筋ってもんですかね。まあ、またひとつ楽しみが増えたってことにしておきましょ。


関連記事


54話 五代友厚がNHKのパシリにされた!?


スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさが来たの感想 54話 五代友厚がNHKのパシリにされた!?

朝ドラ『あさが来た』54話の感想です。

54話は全般的に、ほのぼのした内容となっていました。あさは九州の炭鉱から新次郎の基に、惣兵衛ははつが待つ家へ、亀助はふゆがいる加野屋へと、各人が本来いるべき場所に戻っていきました。


スポンサーリンク



五代友厚の異常行動


そんな中、やっぱり異色を放ったのは、五代友厚の行動です。仕事のついでとはいえ、わざわざ、あさの炭鉱に立ち寄るなんて、かなり異常な行動をとります。

そして、いきなりペンギンの話を始める五代。この辺は52話でできなかったファーストペンギンの説明を、この場を借りて説明している感じがしてなりません。

ってことは、五代はキザな行動をとったわけではなく、52話でやり残したファーストペンギンの説明をさせられた単なるNHKの使いっ走りされたということなんでしょうか?

そのために、九州の山奥まで使わされてしまった五代が可哀想だなぁ。


五代友厚はNHKの使いっ走りにされた!?


もし新聞に載ったら『あの五代友厚がNHKの使いっ走りされ、九州の炭鉱までファーストペンギンの説明に行く!』なんて見出しになったかもしれません。

まあ、NHKの件は冗談として、わざわざあさの炭鉱まで行ったのだから、もう少し気の利いた(役に立つ)話をしてあげればよかったのではないでしょうか?

炭鉱で利益を上げる方法とか、炭鉱で事故を起こさないようにするための準備とか、事故が起こった時の対処方法とか…、初めての事業はわからないことばかりのはず。

ファーストペンギンの話を持ちだしたら、そこまで話をしてあげるのが親切ってもんでしょ?

なのに、ジャパニーズイングリッシュなんぞ披露して、それはもうルー大柴がしてますから!って、2015年の未来でもかなり噂になっていますから。残念!!


スポンサーリンク



五代友厚はファンはカンカン!?


うーん、番組ではかなりジャパニーズイングリッシュを多用する五代友厚。歴史上の五代友厚はどうだったのでしょうか?

ドラマ『あさが来た』では、たくさん出演する五代ですが、モデルとなった『土佐堀川』では、五代友厚は一回した登場しません。

そのときの五代は、炭鉱事故にあった浅子に一言応援しただけで別れていますので何ともいえませんが、ここまで多様したとは思えません。

もしかしたら、五代友厚の出身地である薩摩の人々はカンカンなのではないでしょうか?そこまでは行ってないか(笑)


ちょっとマヌケなシーン


52話では五代は美和に、好きな人(あさ)をペンギンに例えます。

そこでは『ペングイン』と説明して、それを美和も『ペングイン』と復唱しています。もちろん美和は英語を知らないわけですから、同じように発音するのは当然です。

しかし、54話ではあさに向かって『ペングイン』と五代は発音しているのに、あさは現代のように『ペンギン』と発音を変えて復唱しています。ここは五代と同じように『ペングイン』と発音して欲しかったですね~


スポンサーリンク



関連記事


55話 榮三郎の襲名披露なのにあさがパシリに!
はつと新次郎…伴侶がいない者同士で不倫? 53話


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさが来た はつと新次郎…伴侶がいない者同士で不倫? 53話

はつは惣兵衛がまた家を出て行ったきり帰っていません。新次郎もまたあさが九州に行ったっきり帰ってきていませんでした。

二人の近くを通った老婆が、二人を夫婦と勘違いしました、すると新次郎は『そうなってもおかしくなかった』言い、はつもまた『そうなっていたらどうなっていたのだろう』と信じろ言うに聞き返すのでした。


スポンサーリンク





はつと新次郎 置いてけぼりの二人


新次郎は身重のはつの代わりに、漬物桶を担ぎ、はつと一緒に歩いていました。

新次郎が、はつに惣兵衛の近況を聞くと、漬物桶を担いだまま、また帰って来なくなったというのです。すると新次郎は『置いてけぼりの寂しいもん同士や』とはつに言いました。

はつは、新次郎が漬物桶を担いでいるのは、やっぱりおかしいと、新次郎から取り上げようとします。すると新次郎がお腹の子に悪いと言って、漬物桶を離さないでいると、二人の手が触れてしまいました。

はつの手に新次郎の手が触れると、はつは恥ずかしそうに桶から手を話した途端、支えを失った新次郎は『あかん!』と一言言って、川まで真っ逆さまに落ちてしまいました。


スポンサーリンク



はつと新次郎 最初許嫁同士だった二人


二人ははつの家に戻っていました。新次郎の着物を乾かすためです。

二人が仲睦まじく見えたのか、近くを通った老婆が『仲のいいこって』と言って、お地蔵さんに花を生けていきました。

新次郎が、自分たちを夫婦(めおと)と思ったんだろうとつぶやくと、はつは『まさか』と笑って見せました。
しかし新次郎が、そうなっていてもおかしくなかったと真顔で答えますが、はつは言えませんでした。

それを見た新次郎は野暮なことを言ったと思い、自分もお地蔵さんにお参りしようと行くと、今度ははつが『もし、新次郎様のお嫁になるのがうちだったら、今頃どないなっていましたんやろ?』と呟くのでした。

少し間を置いて、何を言っているのだろうと思った二人は、お互いの伴侶の無事を祈って、お地蔵さんにお参りをするのでした。


はつと新次郎 感想


『あさが来た』の原案である小説『土佐堀川』では、浅子がお付きの小藤を自ら信五郎の妾としています。

これをドラマ『あさが来た』に当てはめると、あさがうめを新次郎の妾にすることになるのですが、現在のドラマの流れからして、新次郎の妾候補として有力なのは、女中のふゆです。

ところが、53話になって急展開!本来の許嫁同士だった新次郎とはつの二人が接近し始めました。

しかし、この二人のドラマ展開はここまででしょう。時代背景からして、外で他の女性を作ることは、さほど問題になりませんでしたが、女性の不倫は大問題だからです。

ってことで、はつと新次郎の淡い恋心だけで終了だと思います。ということで、以前ふゆが新次郎のお妾さん最有力候補であると信じます。(^^)


スポンサーリンク



関連記事


あさが来た 五代友厚が言ったファーストペンギンとは 52話


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

globe KEIKOの現在の病状は回復に向かっている模様!後遺症もほぼ無し

小室哲哉氏の妻であり、globeのボーカルだったKEIKOさんが、4年前の2011年にクモ膜下出血で倒れてから、4年11か月がたった。

小室氏自身の誕生日である11月27日。小室氏のツイッターで、KEIKOさんから倒れたあと初めてプレゼントをもらったことを明かした。

病状を発症してから、現在に至るまでを簡単にまとめてみた。


スポンサーリンク



KEIKOのプロフィール


音楽活動を除いた、KEIKOさんがクモ膜下出血を発症するまでの主だったできごとは、次のようになっている。

本名:小室 桂子(こむろ けいこ)
生年月日(年齢):1972年8月18日(43歳)

2002年11月22日 小室哲哉と結婚(30歳)
2008年11月   小室哲哉が逮捕(36歳)
2011年10月24日 クモ膜下出血で倒れる(39歳)


病気発症から回復の経緯


2011年
10月24日 クモ膜下出血で倒れる(39歳)
10月25日 約 5時間にわたる手術
12月 8日 退院。脳に大きな損傷はなく、大きな後遺症もなし。自宅療養と通院リハビリ開始

2015年
8月 9日 globeのサプライズライブで、肉声のメッセージを公開
11月27日 クモ膜下出血で倒れた後、KEIKOから初めてプレゼントを贈られたことをツイッターで伝えた


スポンサーリンク



クモ膜下出血とは?


クモ膜下出血とは、脳血管の障害で脳卒中と総称され、がん、心臓病に次いで死亡の多い病気である。

脳動脈にできた動脈瘤が破裂し、出血して発症する場合が多く、比較的年齢が若い人に発症することも多く、出血すると激しい頭痛(特に意識障害)を起こす。

一命を取り留めたとしても麻痺や言語障害などの後遺症が残る場合も多い。

クモ膜下出血を起こす原因として、日常的な高血圧があり、生活習慣を見直すなどして、予防することが大切である。


KEIKOさんの現在の状況


ニュースでは

くも膜下出血を起こして以来、小室の誕生日に気づくことがなかったのか、小室が「覚えてくれてるんだぁ」と喜ぶと「なぜか頭をなでて『わかるよ~(笑)』と言ったてそれでおしまいでしたが、凄いことです。去年は何も無しですから」と、こんな出来事にもKEIKOの着実な回復ぶりを確認し、小室は「嬉しいです」と素直に喜んだ。

とあります。この点から、日にちなどの時間間隔や記憶に障害があったと思われますが、回復が現れていますね。

このあと、もしかしたら、また誕生日に気づかないことが起こるかもしれませんが、できたりできなかったりを繰り返しながら、段々回復することも多いので、根気強く治療に専念していただきたいですね。

がんばれ!小室夫婦!!


スポンサーリンク





nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

あさが来た 五代友厚が言ったファーストペンギンとは 52話

五代友厚が官に戻る気はなく、大阪に留まる理由が女だと大久保利通にバラされたとき、三味線の師匠の美和から、どんな女子かと聞かれ、あさのことをファーストペンギンと答えました。

はたして、ファーストペンギンとはどんなペンギンなのでしょうか?

スポンサーリンク



言うなればファースト・ペンギンじゃ!


大久保利通は、五代に利通は東京に戻って、大蔵卿になってくれと頼みました。しかし五代は官に戻る気はなく、日本を外国と対等に貿易ができる国にすることでした。

しかし利通は美和に、五代が大阪にこだわるのは女のせいとバラしてしまいます。

すると、美和は五代のような男らしい方に思われるとは、白鷺(しらさぎ)のような優美なお方なのでしょうね?と聞きました。

しかし五代から帰ってきた言葉は『言うなればファースト・ペンギンじゃ』でした。


ファースト・ペンギンはペンギンの種類ではない


ファースト・ペンギン?

聞いたこともないペンギンです。コウテイペンギンとかマゼランペンギンとかは聞いたことはあるんですがね~

というわけで、調べてみたところどうやら、ペンギンの種類ではなく、あるペンギンの行動を表現したもののようです。

ズバリ!その意味とは
『集団の中で、危険や困難に向かって最初に飛び込み、安全性を証明する者のこと』

だということでした。

ペンギンは食べるために海へ飛び込む必要がありますが、自分たちを襲うシャチやトドがいる危険があるかもしれません。

その危険を承知のうえで、先人を切って、その海へ飛び込むペンギンをファースト・ペンギンというのです。


スポンサーリンク



あさはファースト・ペンギン?


ファースト・ペンギンの意味が分からなかったときは、あさ(浅子)の体格からなぞらえて言ったのかとおもいましたが、あさの行動を指していたようですね。

おそらく友厚は、あさが危険を顧みず、まだ誰も手を付けていない石炭採掘に、真っ先に乗り出したことを言っているのでしょう。

でも、この時代ペンギンさえ知っている日本人が少ないのに、ファースト・ペンギンを持ち出してくるなんて、なんともいけ好かない感じがしますね~

以上、ファーストペンギンでした!


スポンサーリンク



関連記事


あさが来た はつと新次郎…伴侶がいない者同士で不倫? 53話

新次郎のめかけ候補ランキング 51話


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

明石家さんまの生い立ちドラマ さんまとあかねの男女2人恋物語

2015年11月22日放送の『誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!史上最大のさんま早押しトーク』で、明石家さんまがある女性と恋に落ち、一度だけ芸人を辞めたことがあると語られた。

はたして、明石家さんまはどんな恋をしたというのだろうか?


スポンサーリンク



あかねとの再会


昭和49年(1974年)大阪。

高校を卒業してすぐに、笑福亭松之助に弟子入りした杉本高文は、笑福亭さんまとして落語家の修業に励む。

前途洋々とした時期に、さんまは大阪であかねと再会。そしてさんまの日常は大きく変貌していく。

あかねは小学校からの同級生で、高校になる頃には誰もが振り返る美貌の持ち主だった。

それから、さんまとあかねは、毎日会うようになり、すぐに交際へと発展しいつしか、あかねとの結婚を真剣に考えるようになっていた。


芸人を辞め上京したさんま


しかしあかねの両親は、芸人のさんまと娘が交際することを快く思っていなかった。そこであかねを安心させるために、さんまは東京に行くことを提案する。

さんまは、ひとまず彼女を大阪に残し、一足先に東京へ向かう。さんまが住み始めたのは、家賃8千円の木造2階建てのアパート「幸楽荘」だった。

しかし、大阪から持ってきた現金はすぐに底をついてしまった。

だがさんまは諦めるのは嫌だったから、お笑いの仕事をしようと思った。しかし、東京では師匠につかないと舞台に立てないのルールだった。

東京ではお笑いのできる仕事が全く無かった。そんなさんまの拠り所は、度々大阪から会いに来てくれたあかねだった。


スポンサーリンク



アルバイト生活をはじめる


芸人に戻ることを諦めたさんまは、近所のパン屋でアルバイトを始めることにした。

さらに知り合いのホープという喫茶店(江戸川区小岩)のマスターにスカウトされ、ホールスタッフとしても働いた。ホールでは、客を笑わせることもあったさんまは確信する「人を笑わせることこそが俺の生きがい」だと。

そんな中、大阪からは友人が遊びに来て、大阪に戻ってこいよ。紳助も待っているぞと言われていた。


あかねとの別れと芸人への復帰


あかねとの別れの日は突然やって来る。朝、目が覚めるとあかねがいなかった。テーブルの上には、自分がいるとあなたはダメになると書かれた彼女の手紙が置かれていた。

その一通の手紙が芸人としてのさんまの背中を押した。
それからさんまは大阪の師匠のもとに戻り、芸人として復帰(1975年)。芸名を明石屋さんまに改め、忙しい日々が始まった。

その後さんまは、大阪に戻ったあかねが、その後結婚したとうわさで聞いた。


芸人への復帰秘話


結局、さんまが小岩にいたのは半年間だけだった。

さんまは芸人を辞めるとき、師匠である笑福亭松之助師匠に、電話で『すいません、辞めます』と言ったという。そのとき師匠はあっさり『分かった』と言って電話を切ったらしい。しかしみんなには『さんま帰ってくるんでよろしく』と言っていた。

この別れ以来、さんまはあかねさんとは一回も会っていないという。


スポンサーリンク



関連記事


さんまと熱愛が噂された8人!F・N、H、I・Mとは誰?

誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!さんまが本気で怒られた4大事件


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまと熱愛が噂された8人!F・N、H、I・Mとは誰?

2015年11月22日放送の『誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!史上最大のさんま早押しトーク』で、明石家さんまが過去に熱愛が噂された8人の女性芸能人が発表されました。

イニシャルで発表された女性たちとは、はたして誰なのでしょうか?


スポンサーリンク



超大物女優F・Nにキスを懇願!猛烈アプローチ


16年前 超大物女優F・Nにキスを懇願!猛烈アプローチ
CM契約10本
BART:1997年9月22日号集英社の表紙
JUNON:1997年8月号
ドラマ:億万長者と結婚する方法に主演

その超大物女優F・Nとは、藤原紀香だ。

さんまの印象は?イタリア人的な女性を喜ばせることに長けている
食事に行ったことは?ゴルフに行った経験があります

超スレンダーボディの人気アイドルH 生放送で公開告白


超スレンダーボディの人気アイドルH 生放送で公開告白

1982年抜群の脚線美で魅力のHは日本レコード大賞新人賞を受賞するなど、トップアイドル

さんまはそのHに『君だけを愛しているんや』と突然の愛の告白をした。さんまの軽い一言にグラっときたらしい。

実はさんま、既にその生脚に触っていた。さらに本人を目の前に『あの…愛してます。いつまでも君の瞳に映っていたいです』と、テレビでまさかの愛の告白。

すると別の放送で、好みの男性を聞かれるとHは『私はさんまさんみたいな人が』と堂々と告白。

その人気アイドルとは、早見優だ。


真剣交際3年!? 演技は女優Nとの大人の純愛


朝の連続テレビ小説のヒロインで大ブレイクした美人女優Nは、演技は女優として、ドラマ、舞台に大活躍。

そんな彼女にさんまとのスキャンダルが!新聞によるときっかけはバラエティー番組での共演。その打ち上げでさんまは女優Nに『好きやで!Nの顔タイプやねん』と、突然愛の告白をしたという。

その美人女優Nとは、中越典子だ。


セクシー美女アーティストIと軽井沢2人きりテニスデート


今から30年前、ロックバンドのボーカリストとして大人気だった美人アーティストI。その人気は凄まじく原宿でゲリラライブを行えば、あっという間に人だかりができた。

そんなアーティストIが、さんまと軽井沢でテニスデート。結婚秒読みと報道された。

Iの緊急記者会見では『最低男なんておっしゃってますけど、すごく信頼できる方だなと思っています』と発言。そして『素敵な方なので、好きです』と告白している。

その美人アーティストとは、ジューシィ・フルーツのイリア(当時27歳)だった。

イリアさんに当時のことを聞いてみると『嫌いじゃなかったですよ』、口説かれたりしたという感じはなかったです、二人きりで会ったことはなかったです。と交際を完全否定した。


離婚の原因はさんま!?噂の朝帰り人妻女優I・M


今から31年前、さんま(当時29歳)と女優I・Mは、オレたちひょうきん族で共演。さんまとはカップル役が多く息の合った掛け合いが話題になった。

当時26歳だったI・Mは既に結婚していたが、週に1度スタッフとさんまのマンションに行くほど仲良くなっていた。

しかし、明け方にさんまのマンションから出てきたところを取材され、この報道から2年で離婚。すると当時の週刊誌は、その原因がさんまであるかのように掲載した。

その人妻女優I・Mとは、石井めぐみだ。


スポンサーリンク



国民的清純派女優S・Yの留守電に「お泊りしたい」とラブメッセージ


1987年に放送されたドラマ『さんまの花婿見習試験』

そのドラマで、さんまはスタッフに最後の撮影でS・Yちゃんを呼んでくれないか(共演させてくれないか)とお願いした。

すると、その国民的清純派女優S・Yは、さんまのためにスケジュールを空けてくれた。そしてその撮影で集まった野次馬200人を目の前に『S・Yの留守電に「お泊りしたい」って入れちゃいまーす』と宣言。

すると、S・Yは『さんまさんとなら楽しい時間過ごせそうですね』とまさかの好感触!

その清純派女優S・Yとは、沢口靖子だ。


さんま最後の恋!?日本一ショートカットが似合う女優Aにゾッコン


23歳の若さで8本もの映画・ドラマに主演。さらにCM50本以上に出演。最近は歌手としても大人気。その女優Aとさんまは深い関係にあるという。

今から3年前、番組の収録終わり。女優Aから誕生日に手作りケーキのプレゼントをもらう。そして去り際、『さんまさん大好きです』と告白される。

それから毎年、誕生日やクリスマスにプレゼントをもらい続けていて、必ず『大好きです』というメッセージが添えられている。

そして今年、舞台の楽屋にAが挨拶に来たとき、さんまは『今のオレの彼女や』と今の彼女とスタッフに自慢していた。

その日本一ショートカットが似合う女優Aとは、剛力彩芽だ。

【おまけ】
さんまが大竹しのぶ以来、剛力彩芽にしていることとは、『彩芽』と下の名前で呼んでいることだ。

さらに、さんまからプロポーズされたらと聞くと、私自身は全然(OK)…ですけどと答えている。



ダイヤの指輪で求愛! スーパーアイドルM・Yにプロポーズ


今から28年前、M・Yは当時の中山美穂・浅香唯・工藤静香らとアイドル四天王と呼ばれた。

そんなM・Yから、さんまはさんまを主人公とした絵本をもらったり、理想の結婚を聞くと『23歳のときにダイヤの指輪をくれる人と結婚したいです』と答えたので、1か月後に生放送でM・Yにダイヤの指輪をプレゼント!

この行動は当時の週刊誌に『公開プロポーズ』として話題に。

そのさんまが公開プロポーズをしたというスーパーアイドルとは、南野陽子だ。


新事実!さんまが芸人を辞めてまで愛した女性


さんまが一度だけ吉本を辞め、駆け落ちしたことがある。


スポンサーリンク



関連記事


明石家さんまの生い立ちドラマ さんまとあかねの男女2人恋物語

誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!さんまが本気で怒られた4大事件


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あさが来た 新次郎のめかけ候補ランキング 51話

新次郎には申し訳ないと思うも炭坑事業にのめり込むあさ。51話では平気な顔を見せた新次郎でしたが、店先で睦まじくする夫婦の姿を微笑ましくも悲しげに見つめる様子も見せます。

そこで今一度、新次郎のめかけに一番近い女子を、ランキング形式で発表したいと思います。(当ブログ独自)

スポンサーリンク



めかけ候補の女子たち


まずは、今までに新次郎のめかけとして上がった女子を一挙に公開したいと思います。

・美和(三味線の師匠)
・はつ(新次郎の最初の許嫁)
・ふゆ(新次郎に想いを寄せる女中)
・うめ(あさのお付き。原作ではうめが新次郎の妾になっている)

このように、今まで新次郎のめかけに上がった女子たちは4人です。


めかけ候補だった女子たちの現状


一度、姑のよのの計らいで、美和が新次郎のめかけ候補として一歩抜きん出ましたが、あさが自分だけの旦那様でいてほしいと新次郎に願い出たこともあり、この件はおジャンになりました。

では、現状はどのようになっているのでしょうか?

・美和:三味線を辞め、加野屋に入ることを拒んだため、師匠の職に戻る
・はつ:よのの計らいで、本来新次郎の許嫁だったはつを加野屋に呼び寄せようとするがはつから断られる
・ふゆ:過去うめから新次郎に良からぬこと考えないように注意されるが、ふゆの新次郎に対する気持ちは現在進行中である
・うめ:原作では新次郎のめかけになっているが、ドラマでは大番頭の雁助に気になるようである


スポンサーリンク



新次郎のめかけ候補ランキング


以上を踏まえて、当ブログが出しためかけ候補ランキングがこちらです。

【第1位】ふゆ
 恋は現在進行中である点と、原作ではうめのモデルにあたる女中が妾となるが、女中という点から、ふゆが有力だと予想します。

【第2位】美和
 三味線つながりで、新次郎との縁は切れていません。焼けぼっくいに火がつく可能性もありです。しかし気になるのが、もしかすると美和と五代友厚がくっつくのでは?という懸念が拭えないことです。

【第3位】うめ
 朝ドラ『あさが来た』の原案(原作)である小説『土佐堀川』では、あさのお付きであるうめが、新次郎のめかけになっています。この原作通りであれば、うめがめかけになりますが、ドラマではうめと雁助の関係が怪しいため、新次郎のめかけ候補としては弱い気がします。

【第4位】はつ
 よのがはつを加野屋に呼び寄せようとした過去や、新次郎が藍之助にべったりなこともありますが、今の流れから和歌山に移住するのが有力だと見るのが妥当でしょう。


新次郎のめかけ まとめ


最後に、今一度簡単にまとめてみると

・ふゆ→新次郎のめかけに
・美和→五代友厚
・うめ→大番頭の雁助
・はつ→惣兵衛とともに和歌山へ

という感じになりました。
あと、気がかりなのは第5の刺客(笑)が現れることと、結局ドラマではめかけはないということでしょうか?
この後も引き続き『あさが来た』を楽しんでいこうと思います。(^^)


スポンサーリンク



関連記事


五代友厚が言ったファーストペンギンとは 52話

そろそろあさが子供を出産か!? 50話

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!さんまが本気で怒られた4大事件

今さんまは、どんなに失礼なことを言っても、笑いに変えることができる人物になっているが、過去4人にしこたま叱られたことがあるという。

はたしてその4人とは誰で、どんなことで叱られたのだろうか?

2015年11月22日放送の『誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!史上最大のさんま早押しトーク』から


スポンサーリンク



大物俳優に怒られた!?事件


今から20年前、とてつもなく緊張したある人物との会食。それは超大物俳優「勝新太郎」

さんまは勝の妻である中村玉緒とバラエティーで共演していたが、一度も勝に挨拶をしたことがなかった。この日さんまのたっての希望で初めて3人で顔を合わせた。

勝は第一声、さんまに『お前、珠緒を抱けるか?』と言ってきた。この質問にさんまが『抱けます!』と答えると、勝は『それでいいんだ』と言った。

『共演者というのは、そのくらいの気持ちをもって仕事しろ』という勝の思いだった。

その後、勝は席を外して女のところに行ってしまったという。


収録中に27歳も年下の女性にキレられた!事件


さんまがキレられた年下の女性とは三船美佳(33歳)。

2002年5月のさんま御殿に、三船(当時19歳)が初出演したときのこと。高橋ジョージと結婚4年目だった三船にさんまは『離婚しましたよね?』と発言。すると、この言葉で三船に異変が現れた。

三船は『今でもおかげ様で続いてますけど』と声のトーンが明らかに低くなった。

さらに半年後、再び出演した三船にさんまが『どうですか?家庭の方は…別れたの?』と聞くと、チッと舌打ちをした三船が切れ始め
『彼って自分中心で物事考えてません?』
『全部自分の体験を100%と考えて押し付けていますよね』
『本当成長のない進歩のない人間』

足を組み凄む三船に、さんまは『本当に申し訳ない』と謝った。


番組降板のピンチ!


さんまが最も続けている仕事がMBSラジオ『ヤングタウン』。1979年(当時24歳)はじめてパーソナリティーを務め、以来36年間今も続けている。しかし1度だけ降板の危機があった。

それはパーソナリティーに抜擢されたばかりのとき、
超美人の広告代理店スタッフにゾッコンだったさんまは、出待ちファンが見ている前で、堂々とその女性を連れてタクシーへ乗ったのだ。

その行動がヤングタウンの創設プロデューサー渡辺一雄氏の逆鱗に触れ、番組をクビになる一大事件に発展する。

渡辺Pから『10万人のファンと1人の女性どっちだ大事なんや』と聞かれたさんまは『10万人のファンより1人の女です』と答え、笑いを取りに行ったさんまだったが、叱られてしまった。

さらに魔の悪いことに、週刊誌に女性とのスキャンダル記事が載ってしまい、怒りが限界に達した渡辺Pからさんまの降板を決定される。

二人のディレクターが必死に説得した結果、何とか降板は免れた。

それ以来、渡辺Pとさんまの間で交換手紙が行われるようになった。


スポンサーリンク



大竹しのぶに怒られた事件


1986年『男女7人夏物語』で出会い、2年後に結婚。結婚生活はわずか4年と短かったが、怒られたエピソードは山ほどあった。


【一生懸命ボケたのに…事件】
結婚一年目。ソースを持ってきてと頼まれた大竹がソースを持って行くと、さんまから『ホースを持ってくるくらいのボケがほしいねん』と要求される。

そして、さんまからテレビをつけてくれと言われた大竹が、ステレオをつけるボケをすると『何でステレオついてんねん!』と叱るさんま。

これには、大竹もキレた。


【女性を見る目がない事件】
会った事のある女優をすべて褒めるさんまに対して、大竹が『バカじゃないの?何で見抜けないの?いつか騙されちゃうわよ』というと、さんまは『見ぬかれなかったからお前と結婚したんや』と答えた。


【狸の置物を買いすぎた事件】
さんまが狸の置物で有名な信楽焼を見に滋賀県へ行ったとき、大竹のお土産に色々なたぬきを購入したさんまは、大竹を驚かすために、庭に100個のたぬきを並べた。


【大金振り込み事件】
大竹が会計士と税務処理をしていたとき、さんまの口座から大金が引き出されていたことに気づかれてしまう。大竹から問いつめられたさんまは、

大竹と付き合う前のこと、ある女性と別れるとき女性から、さんまが結婚するとき、婚約発表を見たくないから、海外旅行に行かせてと頼まれた。

その言葉通り、大竹との結婚が決まったとき、別れた彼女の口座にかなりの大金を振り込んだ。

これが離婚の引き金にもなったと言われている


スポンサーリンク



関連記事


明石家さんまの生い立ちドラマ さんまとあかねの男女2人恋物語

さんまと熱愛が噂された8人!F・N、H、I・Mとは誰?


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あさが来た そろそろあさが子供を出産か!? 50話

あさが加野屋に嫁いで早十年。確かにこれだけ年月が経てば、新次郎の後継者ができないのは、親としても心配なのは理解できます。

はたして、このままあさと新次郎には子供ができないのでしょうか?


スポンサーリンク



広岡浅子は結婚11年目で女児を出産


あさのモデルである広岡浅子は、結婚11年目(明治9年)の秋、28歳の時に女児・亀子を出産しています。

また小説の中では、炭坑事業の傍ら、銀行設立の準備にかかろうとしたとき、浅子は妊娠(懐妊)しています。
そして、明治9年の秋、無事に女児を出産。女の子に亀子と命名します。亀子と命名した理由は、鶴は千年亀は万年と言う謂(いわ)れにちなんでだそうです。


白岡あさは女児を出産するのか?


そして現在、朝ドラ『あさが来た』では、あさが加野屋に嫁いでから結婚10年が経ちました。これは47話であさの母・梨江が東京へ引っ越す前に加野屋を訪ねたときに、よのとの会話の中で話しています。

また、あさは既に炭坑事業に着手していますし、銀行設立についても、48話で正吉に相談しています。まあ、結果的に正吉に止められてしまいますが。

そして、今回の50話では、ドラマ終了間際にあさの様子がおかしかったことと、そのときタイミング良く坑夫の女が背負っていた子供が泣いたことから、そろそろあさが子供を身籠ってもおかしくない状態なのです。


スポンサーリンク





新次郎の妾はどうなるのか?


実は『土佐堀川』では、この直前に浅子(あさのモデル)の意思から、お付きの小藤(うめ?ふゆ?)を信五郎(新次郎のモデル)の妾にしているのです。

ドラマでは、あさが新次郎に自分一人の旦那様でいてほしいと言っているため、この点については間逆なストーリーとなっています。

もし、この点もドラマに盛り込まれているならば、新次郎にも妾ができるころなのです。

今の流れから行けば、ドラマの中の小藤はふゆであることが有力ですが、そうなると、あさは?そしてふゆが好きな亀助は?

どうなるのでしょうか?もうハラハラ・ドキドキです!(^^)


スポンサーリンク



関連記事


あさが来た 新次郎のめかけ候補ランキング 51話

あさが来た サトシの正体はあさの親戚?新次郎の幼なじみ? 49話


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感